プロ野球 広島からFAの丸 巨人移籍へ

FA宣言の丸、巨人入り決断!悩み抜き新天地へ 原監督直接出馬で心揺さぶられた

そんな気はしてた。


広島の丸佳浩外野手(撮影・篠原岳夫)
広島の丸佳浩外野手(撮影・篠原岳夫)

広島から国内フリーエージェント(FA)権を行使した丸佳浩外野手(29)が巨人に移籍する意思を固めたことが29日、分かった。2年連続セ・リーグMVPに輝くFA市場最大の目玉。最後まで広島愛とのはざまで揺れ動いたが、最も高い評価で誠意を示した新天地への挑戦に、第二の野球人生を懸ける決断を下した。30日に正式表明する。
丸はこの日、都内で開かれたゴールデングラブ賞の表彰式に出席。セ・リーグ外野手トップの得票での6年連続受賞に「センターラインは守備で重要なポジション。(中堅手として)連続で獲り続けられるのはうれしい」と表情を緩めた。去就の結論はまだか?の問いには「はい」と答えていた。

それから数時間後の急転直下の決断。26日の広島選手会納会に参加した際「今月中には結論を出したい」と語っていた通り、野球人生最大の岐路に立ってぎりぎりまで考え抜いた末に出した答えは、巨人への移籍だった。

FA市場最大の目玉を巡っては、出身地・千葉のロッテが22日の交渉で6年24億円超と井口監督がつける背番号6を提示。2日後の24日に交渉した巨人からは、5年30億円超に及ぶ破格の条件に加え、原監督が現役時代につけた背番号8を提示された。

06年の小笠原道大以来、12年ぶりにFA交渉に出馬した原監督からは、心に響く言葉も掛けられた。「ジャイアンツに新しい血を入れてくれというか、カープのいいものを持ち込んでほしいというお話を頂き、うれしかった」と話していた。

ただ、最初から移籍ありきだったわけではない。「11年前(07年ドラフト会議)に指名してもらい、こんな下手クソをここまで成長させてもらった。カープには本当に感謝している」は本音。広島では過去最高の4年17億円を提示され、宣言残留をも認められたことから、その線で交渉を進めてきた。

それでも、希望する条件との開きは最後まで埋まらなかった。連続MVP受賞者の流出は広島には痛手だが、リーグ3連覇に大きく貢献し、自力で勝ち取ったFA権を行使しての移籍は、丸にとって新たな挑戦でもある。

プレー環境が激変するのを承知で下した重い決断。今季39本塁打を記録した球界屈指のスラッガーは野球人としてさらなる成長を誓い、新天地に第二の野球人生を懸ける。

◆丸 佳浩(まる・よしひろ)1989年(平元)4月11日生まれ、千葉県出身の29歳。千葉経大付から07年高校生ドラフト3巡目で広島入り。4年目の11年から1軍に定着して13年盗塁王、17年最多安打、18年最高出塁率のタイトルを獲得。チームのリーグ3連覇に貢献し17、18年MVP。ベストナイン4度、ゴールデングラブ賞6度。1メートル77、90キロ。右投げ左打ち。

情報源:FA宣言の丸、巨人入り決断!悩み抜き新天地へ 原監督直接出馬で心揺さぶられた(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:FA宣言の丸、巨人入り決断!悩み抜き新天地へ 原監督直接出馬で心揺さぶられた― スポニチ Sponichi Annex 野球


会場に入場する丸
会場に入場する丸

第47回「三井ゴールデン・グラブ賞」の表彰式が29日、都内のホテルで行われた。広島から国内フリーエージェント(FA)宣言している丸佳浩外野手(29)は6年連続で受賞。この日で行事などが一段落し、30日にも来季所属を表明する。また、巨人の投手では西本聖氏、新背番号「18」の先輩、堀内恒夫氏(ともに7年連続)以来3人目の3年連続の受賞となった菅野智之投手(29)は「偉大な先輩ばかりなので何とか追いつき、追い越せで頑張ります」と上を目指し続ける決意をみせた。

広島から国内FA権を行使している丸が30日にも来季所属を表明する。都内でゴールデン・グラブ賞の表彰式に出席。「去就はまだか?」と問われ「はい」と話すにとどめたが、球団・球界行事も一区切りがつき、2日ぶりに広島に戻った。これまでに「ずるずる考えすぎないようにしたい」とチームが優勝旅行に出発する12月2日までの決断を示唆しており、30日にも態度を明らかにすることになりそうだ。

広島から4年17億円で残留要請を受けている丸は、22日にロッテ、24日に巨人と交渉の席に着いた。ロッテからは6年30億円、井口監督の背番号6を提示された。巨人からも複数年の大型契約と背番号8を確約されている。11年間在籍したカープへの愛着もあり、心は揺れている。

6年連続6度目の受賞となったゴールデン・グラブ賞については「センターラインは守備の中で重要。連続で取り続けられるのはうれしい。(田中)広輔も取りたいという思いは僕も感じていた」と同学年の“タナキクマル”での初の同時受賞を喜んでいた。

◆菊池別れ覚悟!?

広島・菊池が意味深発言を行った。丸とともに6年連続で受賞。今季は遊撃で田中が初受賞し「“広島の”タナキクマルで取ることができたのがうれしい」と丸との別れも覚悟したようなコメントを残した。6度の受賞は、中日・荒木と並んでセ二塁手の歴代最多。目指すは広島OBの山本浩二氏の10年連続10度(外野手)で「初めて取った時に浩二さんを抜くつもりと言ったので意識はある」と継続を誓った。

情報源:【広島】FA丸佳浩、30日にも決断!行事一区切り…Gグラブ賞表彰式(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

情報源:【広島】FA丸佳浩、30日にも決断!行事一区切り…Gグラブ賞表彰式 : スポーツ報知


広島東洋カープから国内フリーエージェント(FA)宣言していた丸佳浩外野手(29)が、巨人に移籍する意思を固めたことが29日、分かった。30日にも表明する。

丸は7日のFA宣言後、広島残留の可能性を残してロッテを含めた3球団と交渉を進めていた。広島の4年総額17億円(推定)に対して、巨人は5年30億円超の条件を提示したとみられる。千葉県出身で今後の生活などを総合的に考えた結果、11年在籍した広島を離れる決断を下した。広島からFA宣言して他球団に移籍するのは、2015年オフに西武入りした木村昇吾選手以来で、9人目。

08年に高校生ドラフト3巡目で千葉経大付高から入団。今季は125試合に出場して打率3割6厘、ともに自己最多の39本塁打と97打点をマークした。2年連続でセ・リーグ最優秀選手(MVP)に選ばれ、最高出塁率(4割6分8厘)のタイトルとベストナイン、三井ゴールデングラブ賞も獲得した。

広島はリーグ3連覇の原動力を失う事態となる。

カープ丸選手、FAで巨人移籍へ
カープ丸選手、FAで巨人移籍へ

情報源:カープ丸選手、FAで巨人移籍へ | 中国新聞アルファ


プロ野球 広島からFAの丸 巨人移籍へ
プロ野球 広島からFAの丸 巨人移籍へ

プロ野球、広島から国内に限ったFA=フリーエージェントを宣言した丸佳浩選手が、巨人へ移籍する意向を広島側に伝えていたことが球団幹部への取材でわかりました。

丸選手は今月7日、「プロである以上、他球団の評価を聞いてみたかった」としてFAを宣言し、残留を求める広島をはじめ、巨人とロッテの3球団と交渉していました。

そして29日夜、巨人に移籍する意向を広島側に伝えていたことが球団幹部への取材でわかりました。
丸選手は30日にも正式に表明するものと見られます。

丸選手はプロ11年目の29歳。
走・攻・守、三拍子そろった外野手で今シーズンは打率3割6厘、自己最多の39本のホームランを打ち、球団初となるリーグ3連覇に貢献しました。
そして史上4人目となるセ・リーグのMVP=最優秀選手に2年連続で選ばれました。

広島では過去にFA宣言した選手がすべて他球団に移籍しており、今回は丸選手に4年17億円の異例の大型契約を提示しましたが、残留はなりませんでした。

情報源:プロ野球 広島からFAの丸 巨人移籍へ | NHKニュース


プロ野球のカープから国内に限ったFA=フリーエージェントを宣言した丸佳浩選手が、巨人へ移籍する意向をカープ側に伝えていたことが球団幹部への取材でわかりました。

丸選手は11月7日に「プロである以上、他球団の評価を聞いてみたかった」とFAを宣言し、残留を求めるカープをはじめ、巨人とロッテの3球団と交渉していました。
そして29日夜、巨人に移籍する意向をカープ側に伝えていたことが球団幹部への取材でわかりました。
丸選手は30日にも正式に表明するものと見られます。
丸選手はプロ11年目の29歳。
走・攻・守、三拍子そろった外野手で今シーズンは打率3割6厘、自己最多の39本のホームランを打ち、球団初となるリーグ3連覇に貢献しました。
そして、セ・リーグで史上4人目となるMVP=最優秀選手に2年連続で選ばれました。
カープはこれまでFA宣言した選手はすべてほかのチームに移籍していて、今回は丸選手に対して4年17億円と異例の大型契約を提示しましたが今回も主力の流出を食い止めることができませんでした。

情報源:FA行使の丸選手が巨人に移籍へ|NHK 広島のニュース



はぁ・・・