広島・下水流昂、西武・森友哉に「ドラマティック・サヨナラ賞 年間大賞」

ほぉ・・・


スカパー!ドラマチック・サヨナラ賞を受賞した西武・森(左)と広島・下水流=東京ドームホテル
スカパー!ドラマチック・サヨナラ賞を受賞した西武・森(左)と広島・下水流=東京ドームホテル

プロ野球・広島の下水流昂外野手(30)と、西武の森友哉捕手(23)が30日、「2018スカパー!ドラマティック・サヨナラ賞 年間大賞」を受賞し、都内での表彰式に出席した。

この賞はシーズンを通じて「最も劇的なサヨナラ本塁打、またはサヨナラ安打などを放った選手」にセ、パ両リーグから1人ずつに、トロフィーと賞金200万円が贈られる。

下水流は7月20日のマツダスタジアムでの巨人戦で8-9で迎えた延長十回裏に逆転サヨナラ2ランを放ったことが評価された。この一発がセ・リーグで本塁打によるサヨナラ試合が7試合あったうち、唯一の逆転サヨナラ弾だったことも大きかった。

パ・リーグの森は4月18日にメットライフドームでの日本ハム戦、7-8で迎えた九回裏、無死満塁の場面でサヨナラ適時二塁打を放った。8回表の時点で日本ハムに8点のリードを許していながら、プロ野球史上初めて、八回、九回の2イニングで逆転したのはプロ野球史上初だった。

情報源:広島・下水流昂、西武・森友哉に「ドラマティック・サヨナラ賞 年間大賞」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:広島・下水流昂、西武・森友哉に「ドラマティック・サヨナラ賞 年間大賞」/野球/デイリースポーツ online


恐縮しながら落合博満氏と握手する広島・下水流昂。右は西武・森友哉=東京ドームホテル(撮影・金田祐二)
恐縮しながら落合博満氏と握手する広島・下水流昂。右は西武・森友哉=東京ドームホテル(撮影・金田祐二)

広島の下水流昂外野手(30)が30日、「2018スカパー!ドラマティック・サヨナラ賞 年間大賞」を受賞し、都内で行われた表彰式に出席した。チームメートの丸佳浩外野手(29)が巨人への国内FA移籍を表明したことを受け思いを語った。

表彰式の後の取材で、「丸への思いですか。難しいですね。ここ一番使われますか?」と切り返しつつ、「丸がああいう決断をしたのでね、僕は応援したいと思いますし。個人的にはレギュラー1人いなくなったわけですし」とプロ選手としての意地ものぞかせた。

チームとしても「丸がいなくなったからといって、弱いと言われないように。またチーム一丸で。そこに自分もレギュラーとしてプレーを精いっぱい頑張っていきたいと思っています」と定位置奪取と4連覇を見据えていた。

もう1人、パ・リーグからの受賞となった西武・森友哉捕手(23)も同じポジションだった炭谷銀仁朗捕手が巨人にFA移籍を決めた。「すごくお世話になりましたし、キャッチャーの部分で教えてもらったり、リードの勉強をさせてもらっていたので。その恩返しというか。その意味でも来シーズンはキャッチャーとして一人前になりたいです」と打者として、捕手として一皮むけて炭谷の恩に報いると誓った。

その上で、浅村栄斗、菊池雄星と主力3人が移籍する現状を踏まえて、「そこをみんなでカバーできるように頑張っていきたいです」と語った。

情報源:丸の巨人移籍で広島・下水流「僕は応援したい」外野定位置奪取も誓う(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:丸の巨人移籍で下水流「僕は応援したい」外野定位置奪取も誓う/カープ/デイリースポーツ online


広島東洋カープ
下水流 昂選手

セ・リーグ唯一の逆転サヨナラ本塁打

下水流選手は、7月20日(金)マツダスタジアムで行われた対読売14回戦、10回裏8対9で迎えた場面で右翼席へ逆転サヨナラ2点本塁打を放ちました。

この試合は広島東洋が序盤に7点をリードする展開。しかし、4回表と5回表に3点本塁打を浴び、リードは瞬く間に1点に。6回裏に追加点を挙げ2点差とするが、7回表に2点適時打を浴び、ついに8対8の同点に追いつかれ試合は延長戦に突入します。

7点差から追いつき勢いに乗る読売は延長10回表、4番岡本選手の本塁打で1点勝ち越し。この試合初めて追う展開となった広島東洋はその裏、二死一塁から途中出場の下水流選手が打席へ。2球目を叩くと打球は右翼席に飛び込む逆転サヨナラ2点本塁打となりました。この本塁打は今シーズンのセ・リーグでは唯一の逆転サヨナラ本塁打となります。

西日本豪雨の影響により16日ぶりとなったホーム試合で2位の読売相手にチームのリーグ三連覇を後押しする劇的なサヨナラ勝利をもたらすとともに、被災した市民を勇気づける貴重な一打となりました。

埼玉西武ライオンズ
森 友哉選手

8、9回の2イニングで8点差逆転は史上初

森選手は、4月18日(水)メットライフドームで行われた対北海道日本ハムファイターズ5回戦、7対8で迎えた9回裏、無死満塁の場面で右中間へ逆転サヨナラ二塁打を放ちました。

この日の試合は7回を終えて北海道日本ハムが5対0とリード。北海道日本ハムは8回表にも3点を追加しリードを8点に広げます。

しかし8回裏、埼玉西武ライオンズは先頭からの連打を足掛かりに、二者連続押し出し四球、さらに3安打を集中させ一挙7得点をあげ、7対8と1点差に追い上げます。

9回裏は、源田選手、浅村選手の連打と山川選手の四球で満塁のチャンスを作ると、この場面で打席に立った森選手は、1ボールからの2球目を右中間へはじき返し二者が生還、埼玉西武が8点差を逆転する劇的なサヨナラ勝利を飾りました。8点差を8、9回の2イニングで逆転したのはプロ野球史上初の快挙。

森選手は7月、8月にもサヨナラ打を放ち、チームの10年ぶり17度目(前身の西鉄時代を含めると22度目)のリーグ優勝に大きく貢献しました。

情報源:サヨナラ賞|プロ野球見るならスカパー!


https://youtu.be/1eltStaMCO0?t=280

http://www.youtube.com/watch?v=DTGqjgkYG_U&hd=1

http://www.youtube.com/watch?v=60xubjw0I_U&hd=1

http://www.youtube.com/watch?v=8qUlNJj2_mM&hd=1


おめでとうございます。