徴用工判決:韓国資産差し押さえも 日本が対抗措置検討

ふむ・・・


  • 日本国内の韓国資産の差し押さえを、政府が検討していると毎日新聞が報じた
  • 徴用工判決めぐり、韓国が日本企業の資産を差し押さえた場合の対応措置
  • 強硬手段をちらつかせ韓国に判決への対応を迫る思惑もありそうだと分析した

日本政府は、元徴用工らへの賠償命令を受けた日本企業の資産が韓国で差し押さえられた場合、日本国内の韓国側の資産を差し押さえる対抗措置の検討に入った。この措置は相手国の国際法違反行為に対して国連が条件付きで認めている。実現のハードルは高いが、強硬手段をちらつかせて韓国政府に賠償判決への対応を迫る思惑もありそうだ。

日本政府は、日韓請求権協定(1965年)により「賠償問題は解決済み」との立場で、韓国政府に賠償の肩代わりなどを求めている。菅義偉官房長官は29日の記者会見で「韓国に国際法違反の是正を含め、適切な措置を講じるよう強く求める。国際裁判や対抗措置も含めて対応する」と強調した。外務省の秋葉剛男事務次官は李洙勲(イスフン)駐日大使を呼び出し、判決に強く抗議した。

日本側は韓国政府の動きを当面見極める方針だが、原告が資産差し押さえの手続きに入れば、日本として阻止する手段はない。請求権協定に基づく仲裁や国際司法裁判所への付託も、韓国側の同意がないと審理に入れないのが現状だ。

一方、国連国際法委員会は2001年、国際法違反行為に対し「損害と均衡する措置」の是認を明文化した。日本政府関係者は「差し押さえを国際法違反と位置づければ、対抗措置がとれる」と説明する。ただ、日韓による報復の応酬になりかねず、日本にある韓国政府の資産を差し押さえる法整備も必要なため、あくまで韓国による対応を基本路線としつつ韓国側を揺さぶる狙いだ。【秋山信一】

情報源:徴用工判決:韓国資産差し押さえも 日本が対抗措置検討 | ニコニコニュース

情報源:<徴用工判決>韓国資産差し押さえも 日本が対抗措置検討(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:徴用工判決:韓国資産差し押さえも 日本が対抗措置検討 – 毎日新聞


日本政府は韓国政府が強制徴用被害者の賠償を命じられた日本企業の資産を差し押さえる場合、日本国内にある韓国側の資産を差し押さえる対応措置を検討していると毎日新聞が30日、報じた。

日本政府関係者は毎日新聞に「差し押さえを国際法違反と規定すれば、対抗措置が取られる可能性がある」と話した。

毎日新聞は国連国際法委員会が2001年、国際法違反行為に対して「損害とバランスの取れた措置」を認める内容を明文化したとし、「措置が実現されるまでハードルは高いが、強硬手段をちらつかせて韓国政府に賠償判決への対応を迫る思惑もありそうだ」と分析した。

一方、日本の河野太郎外相は29日、韓国大法院(最高裁)が三菱重工業に対し日帝強占期に強制動員された韓国人に対する損害賠償責任を認めた判決を下したことについて「極めて遺憾だ。断じて受け入れることはできない」と明らかにした。

河野外相はまた「韓国に日本のこうした立場を再度伝え、韓国が直ちに国際法違反状態を是正するよう適切な措置を講じることを繰り返し強力に求める」と強調した。続けて「(韓国により)ただちに適切な措置が講じられない場合には、日本は日本企業の正当な経済活動保護の観点からも、引き続き国際裁判や対抗措置も含めあらゆる選択肢を視野に入れ、毅然とした対応を講ずる考えだ」と述べた。

情報源:日本、韓国が日本企業の資産を差し押さえれば、日本国内の韓国資産の差し押さえを検討(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース

情報源:日本、韓国が日本企業の資産を差し押さえれば、日本国内の韓国資産の差し押さえを検討 | Joongang Ilbo | 中央日報


徴用工訴訟への対抗措置、韓国資産の「差し押さえ」検討へ=日本政府(画像提供:news1)
徴用工訴訟への対抗措置、韓国資産の「差し押さえ」検討へ=日本政府(画像提供:news1)

韓国大法院(最高裁)より元徴用工に対する賠償判決が下り、日本企業の資産が差し押さえられた場合、日本政府も日本国内の韓国資産を差し押さえる対抗措置を検討していることがわかった。日韓メディアが30日、報じた。

日韓の主要メディアは30日、「措置が実現するまでの障壁は高いが、日本側が強硬手段をちらつかせ、韓国政府に賠償判決への対応を圧迫する意図があるとみられる」と分析した。

また、国連国際法委員会が2001年、国際法違反行為に対して「損害と均衡する措置」を認める内容を明文化したと説明。

日本の政府関係者は「差し押さえを国際法違反と規定すれば、対抗措置をとることはできる」とメディア取材に対して明かしている。

情報源:徴用工訴訟への対抗措置、韓国資産の「差し押さえ」検討へ=日本政府(WoW!Korea) – Yahoo!ニュース

情報源:徴用工訴訟への対抗措置、韓国資産の「差し押さえ」検討へ=日本政府│韓国政治・外交│韓国ドラマ・韓流ドラマ 韓国芸能ならワウコリア



徹底的にやってやれ。