NHKのネット常時同時配信、来年通常国会に法案提出へ:朝日新聞デジタル

電波でも押し売りは禁止です。


NHKがテレビ番組をインターネットで常時同時配信するために必要な放送法改正案が、来年の通常国会に提出される見通しになった。29日に開かれた自民党の「放送法の改正に関する小委員会」の佐藤勉委員長が明らかにした。NHKは2020年夏の東京五輪までに常時同時配信を始めたい考えだ。

佐藤氏は記者団に、この日の委員会で「総務省に対し、通常国会の冒頭に法案を出して欲しいと申し上げた」と説明した。総務省から異論はなかったという。

NHKはこれまでも災害時やスポーツ番組などはネットで同時配信をしてきたが、24時間常に同時配信をするには法改正が必要だった。総務省は常時同時配信を認める条件として、受信料の引き下げや業務の見直しなどを要求。これに対し、NHKは今月27日、実質4・5%分を20年10月までに引き下げることを表明した。

NHKは当初は受信料を払っている世帯を対象に追加負担なしでネットに同時配信した映像を見られるようにする。払っていない世帯にはメッセージ付きの映像を流す計画だ。一方、民放各社は、受信料収入に支えられるNHKの業務がさらに肥大化し、「民業を圧迫する」などと懸念を示している。(生田大介)

情報源:NHKのネット常時同時配信、来年通常国会に法案提出へ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:NHKのネット常時同時配信、来年通常国会に法案提出へ:朝日新聞デジタル


むしろ、ワンクリック詐欺に等しいんじゃないか?
アダルト系の動画サイトで、ページの下の方に小さい文字で注意書きが書かれているやつと同じか、それ以下の悪質さ。

アダルト動画系のサイトは仮にも注意書きがあるけど(動画を再生したら規約に同意したとみなし、月額○○万円請求しますとか)、NHKはユーザー登録とログインが必須ってわけでもないんだろ?

HuluやNETFLIXみたいな、ユーザー登録と決済情報の登録が必要ってサービスにする気もないんだよな?


記事の有効期限: 2019年11月30日 Saturday 4:15pm