トランプ大統領「GMへの補助金停止も」北米5工場閉鎖に不満

トランプ大統領「GMへの補助金停止も」北米5工場閉鎖に不満 | NHKニュース

ふむ・・・


アメリカのトランプ大統領は大手自動車メーカーGM=ゼネラル・モーターズが北米にある工場のうち5つを閉鎖すると発表したことに不満をあらわにしGMへの補助金を停止することを検討するという考えを示しました。

トランプ大統領「GMへの補助金停止も」北米5工場閉鎖に不満
トランプ大統領「GMへの補助金停止も」北米5工場閉鎖に不満

アメリカ最大手の自動車メーカーGM=ゼネラル・モーターズは、26日、北米にある工場のうち5つを閉鎖すると発表し、アメリカのメディアは従業員1万4000人余りが解雇される見通しだと伝えました。

これについてトランプ大統領は27日、ツイッターに「GMがオハイオ州やミシガン州メリーランド州で工場を閉鎖するのには本当に失望した。メキシコや中国では閉鎖していないのに」と書き込んで、不満をあらわにしました。そして「われわれは電気自動車を含むGMへのすべての補助金をカットすることを検討している」と書き込みました。

GMが工場を閉鎖する中西部のオハイオ州やミシガン州はトランプ大統領を支持する白人労働者層が多い地域で、ツイッターには「私はアメリカの労働者を守るためにここにいる!」とも書き込んで、雇用を守る姿勢をアピールしました。

トランプ大統領の投稿を受けてGMの株価は一時大きく下落しました。

情報源:トランプ大統領「GMへの補助金停止も」北米5工場閉鎖に不満 | NHKニュース



へぇ・・・