最優秀選手賞を受賞した丸(左)と山川(カメラ・矢口 亨)

広島・丸 来季の「全試合出場」を誓う 2年連続MVPは「まさか自分が」

パ・リーグは西武の山川


セ・リーグのMVPを受賞し、スピーチをする広島・丸佳浩(中央)=東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪(撮影・出月俊成)
セ・リーグのMVPを受賞し、スピーチをする広島・丸佳浩(中央)=東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪(撮影・出月俊成)

プロ野球の「NPB AWARDS」が27日、都内ホテルで行われ、今季のMVP(最優秀選手賞)を発表。セ・リーグは広島・丸佳浩外野手(29)が2年連続2度目、パ・リーグは西武・山川穂高内野手(27)が初選出された。

丸は不動の3番としてチームの3連覇に貢献。125試合に出場し、打率・306、39本塁打、97打点、10盗塁。本塁打と打点はいずれも自己最多をマークした。2年連続受賞は、セでは08年と09年の巨人・ラミレス(現DeNA監督)以来、9年ぶり。

受賞後の会見では「非常に光栄に思っていますし、まさか自分が2年連続で受賞できるとは思っていなかった。うれしい気持ちとびっくりした気持ちがあります」と感想。

今季、印象に残っているプレーについては「今季、ダイビングでけがをしたが、復帰した時の楽天戦で同じような打球が来て、けがをした時のシーンがよぎったが、うまく処理できた。ホッとしたというか、『大丈夫なんだな、ここからいけるんじゃないか』と思った」と振り返った。

FA宣言し、来季の所属先は不透明。ただ、個人の成績については「今シーズンより、全項目いい数字を残したい。数字というより、常日頃から目標というか数少ない数字にこだわっているのは全試合出場。今年は達成できなかったので、来季は1年間やったうえで賞を取れたらと思います」とうなずいた。

情報源:広島・丸 来季の「全試合出場」を誓う 2年連続MVPは「まさか自分が」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:広島・丸 来季の「全試合出場」を誓う 2年連続MVPは「まさか自分が」/カープ/デイリースポーツ online


MVPを受賞し、笑顔で握手を交わす広島・丸(左)と西武・山川=27日、東京都内のホテル
MVPを受賞し、笑顔で握手を交わす広島・丸(左)と西武・山川=27日、東京都内のホテル

プロ野球のタイトル獲得者らを表彰する「NPB AWARDS 2018 supported by リポビタンD」が27日に都内ホテルで開かれ、セ・リーグ最優秀選手(MVP)に広島・丸佳浩外野手(29)が選ばれた。丸は2年連続のMVP受賞となり、16年の新井から3年連続で広島勢の受賞となった。

セでの連続受賞は08、09年のアレックス・ラミレス(44=当時巨人外野手、現DeNA監督)以来の快挙となった。

丸は「このような賞を頂くことができてたいへん光栄に思っている。この賞を受賞できたのも日々、ご指導いただいている監督をはじめコーチの皆さん、サポートしてくれるチームスタッフの皆さん、そして新井さんをはじめ、チームメートの皆さん、家族、そしてファンの方々の声援があったからこそ。来シーズン、こういった賞を獲ることはなかなか難しいかと思うが、また、こういった場に立てるように頑張りたい」と述べた。

その後のインタビューでは「うれしいけど自分でよかったのかなぁと。ケガで離脱していたし。いい数字を残せたが、143試合出て受賞したかった」とも語った。今季は右足の負傷で登録抹消があったものの、125試合に出場。打率・306、39本塁打、97打点の好成績をマークした。特に本塁打数は昨年の23本から大幅増で、本塁打王まであと一歩のところにまで迫った。

また、リーグダトップの130四球を記録するなどで、自身初の最高出塁率を獲得。さらにはリーグ2位の109得点とチャンスメイクの役割も果たし、チームのリーグ3連覇に大きく貢献した。「打席の中で考え方がブレずに打席に入れた。以前はブレたことがあったが、今シーズンは貫こうと」。今オフはFA権を行使し、広島、巨人、ロッテと交渉。去就が注目されているが、来季も受賞となれば、阪急の山田久志(76~78年)、オリックスのイチロー(94~96年)に並ぶ史上最長3年連続となる。

<NPBアウォーズ>セ・リーグMVPを獲得しベストナイン、ベストDHを受賞した選手の前で、感謝の言葉を述べる丸(中央)=撮影・木村 揚輔
<NPBアウォーズ>セ・リーグMVPを獲得しベストナイン、ベストDHを受賞した選手の前で、感謝の言葉を述べる丸(中央)=撮影・木村 揚輔

情報源:丸 2年連続MVP受賞 感謝のスピーチ「新井さんをはじめ…」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:丸 2年連続MVP受賞 感謝のスピーチ「新井さんをはじめ…」― スポニチ Sponichi Annex 野球


広島・丸。2年連続のMVPは史上10人目だ
広島・丸。2年連続のMVPは史上10人目だ

◆NPB AWARDS 2018 supported by リポビタンD(27日・グランドプリンスホテル新高輪)

広島・丸佳浩外野手(29)が2年連続でセ・リーグの最優秀選手賞(MVP)に輝いた。1リーグ時代も含め、連続受賞は10人目(巨人・王は4度)。「大変、光栄に思っています。なかなかこういう賞を取るのは難しいと思いますが、またこの場に立てるように頑張りたい」。来季も獲得すれば1976~78年の山田(阪急)、94~96年のイチロー(オリックス)に続く史上3人目の3年連続受賞となる。

「数字だけを見ればいいシーズンだと思いますけど、1か月ほど離脱したので、悔いの残るシーズンでもあった。何とか取り戻そうという気持ちでやってきた」。輝かしい成績に目を向けるのではなく、右太もも裏痛で離脱した4月下旬のアクシデントを悔いた。

チームをリーグ3連覇に導いた今季は125試合に出場し、打率3割6厘、39本塁打、97打点と圧倒的な数字をマーク。球団記録でNPB歴代4位タイとなるシーズン130四球を選び、4割6分8厘で最高出塁率のタイトルも獲得した。「カープの野球はつなぐのが持ち味。そういう意味では四球をこれだけ取ることが出来たのは自信にしたい」と言い切った。

今オフは国内FA権を行使し、巨人、ロッテと交渉の席に着いた。宣言残留を認める広島も含め、近日中にも3球団の中から来季所属の結論を出す。

◇2年以上続けてMVPを受賞した選手◇

3年 山田久志 (阪急)   76~78年

イチロー (オリックス)94~96年

2年 スタルヒン(巨人)   39、40年

稲尾和久 (西鉄)   57、58年

藤田元司 (巨人)   58、59年

王貞治  (巨人)   64、65年

野村克也 (南海)   65、66年

王貞治  (巨人)   69、70年

王貞治  (巨人)   73、74年

王貞治  (巨人)   76、77年

小笠原道大(日、巨)  06、07年

ラミレス (巨人)   08、09年

丸佳浩  (広島)   17、18年

※小笠原は唯一のセ・パ両リーグをまたいでの連続受賞

情報源:【広島】FA宣言中の丸、史上10人目の連続MVP「悔いの残るシーズンでもあった」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

情報源:【広島】FA宣言中の丸、史上10人目の連続MVP「悔いの残るシーズンでもあった」 : スポーツ報知


MVPに選ばれた広島丸(左)と西武山川は握手する(撮影・山崎安昭)
MVPに選ばれた広島丸(左)と西武山川は握手する(撮影・山崎安昭)

<NPB AWARDS 2018 supported by リポビタンD>◇27日

セパ両リーグの最優秀選手が発表され、セ・リーグは広島の丸佳浩外野手(29)が選出された。 今季は125試合に出場し、打率3割6厘、39本塁打、97打点の活躍でリーグ3連覇に貢献した。「大変光栄に思っています。この賞を受賞できたのも日々ご指導いただいています監督をはじめ、コーチのみなさん、そして選手をサポートしてくれるチームスタッフの皆さん、そして新井さんをはじめとするチームメイトのみなさん、家族、ファンの方々の声援があったからこそ取れた賞だと思っています。来シーズンは、なかなかこういう賞を取ることは難しいと思いますが、またこの場に立てるようにまた頑張っていきたいです」とあいさつした。

最優秀選手は昨年に続いて2度目の受賞となり、2年連続は球団史上初。

情報源:広島丸佳浩がセ連続MVP「来年取るの難しいと…」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:広島丸佳浩がセ連続MVP「来年取るの難しいと…」 – プロ野球 : 日刊スポーツ


最優秀選手賞を受賞した丸(左)と山川(カメラ・矢口 亨)
最優秀選手賞を受賞した丸(左)と山川(カメラ・矢口 亨)

◆NPB AWARDS 2018 supported by リポビタンD(27日・グランドプリンスホテル新高輪)

広島・丸佳浩外野手(29)が球団史上初となる2年連続2度目のセ・リーグ最優秀選手(MVP)に輝いた。セで2年連続受賞は藤田元司、王貞治、ラミレス(いずれも巨人)以来4人目(王は4度)。パ・リーグは西武・山川穂高内野手(27)がMVPを初受賞した。

丸は今季打率3割6厘、リーグ2位の39本塁打、自己最多97打点でチームをリーグ3連覇にけん引。山川は両リーグ最多47本塁打を放ち、打率2割8分1厘、リーグ2位の124打点で10年ぶりのリーグ制覇に導いた。

◆丸 佳浩(まる・よしひろ)1989年4月11日、千葉・勝浦市生まれ。29歳。千葉経大付で2年夏、3年春に甲子園出場。2007年高校生ドラフト3巡目で広島入団。13年盗塁王、17年最多安打、今季は最高出塁率のタイトルを獲得。14、16~18年にベストナイン。13年から6年連続ゴールデン・グラブ賞。侍ジャパンで14年日米野球出場。177センチ、90キロ。右投左打。

◆山川 穂高(やまかわ・ほたか)1991年11月23日、沖縄・那覇市生まれ。27歳。中部商、富士大を経て、2013年ドラフト2位で西武入団。昨季78試合で23本塁打を放ち、今季は全試合4番を務めた。通算285試合出場、打率2割7分7厘、86本塁打、221打点。17年アジアプロ野球チャンピオンシップ、18年日米野球で侍ジャパン入り。176センチ、108キロ。右投右打。

情報源:MVP発表 セは広島・丸が2年連続、パは西武・山川が初受賞(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

情報源:MVP発表 セは広島・丸が2年連続、パは西武・山川が初受賞 : スポーツ報知

 


広島の丸佳浩外野手
広島の丸佳浩外野手

プロ野球のタイトル獲得者らを表彰する「NPB AWARDS 2018 supported by リポビタンD」が27日に都内ホテルで開かれ、セ・リーグ最優秀選手(MVP)に広島・丸佳浩外野手(29)が選ばれた。丸は2年連続のMVP受賞となり、16年の新井から3年連続で広島勢の受賞となった。

今季は右足の負傷で登録抹消があったものの、125試合に出場。打率・306、39本塁打、97打点の好成績をマークした。特に本塁打数は昨年の23本から大幅増で、本塁打王まであと一歩のところにまで迫った。

また、リーグダトップの130四球を記録するなどで、自身初の最高出塁率を獲得。さらにはリーグ2位の109得点とチャンスメイクの役割も果たし、チームのリーグ3連覇に大きく貢献した。

情報源:広島・丸、2年連続でセ・リーグMVP獲得! キャリアハイの39本塁打・97打点(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:広島・丸、2年連続でセ・リーグMVP獲得! キャリアハイの39本塁打・97打点― スポニチ Sponichi Annex 野球


 

パ・リーグ最多本塁打者賞の西武山川はトロフィーを手にする(撮影・山崎安昭)
パ・リーグ最多本塁打者賞の西武山川はトロフィーを手にする(撮影・山崎安昭)

<NPB AWARDS 2018 supported by リポビタンD>◇27日

プロ野球の年間表彰式「NPB AWARDS 2016 supported by リポビタンD」が27日、都内で行われ、パ・リーグ最優秀選手(MVP)に西武山川穂高内野手が初選出された。

山川は壇上で「まさかとれるとは思ってなかった。すごくうれしいです。来年もとれるように頑張りたい」と緊張の面持ちだったが、その後、元ロッテ薮田安彦氏とのインタビューでは、リラックスした表情で「(MVPの可能性は)10パーセントくらいはあるかもなと。浅村さんだと思っていました。ずっと浅村さんの背中を見て、負けないようにやってきた1年だったので」と笑顔を見せた。

今季は143試合に出場し打率2割8分1厘、47本塁打、124打点と活躍。本塁打王とベストナインにも初めて輝いた。

情報源:パは西武山川が初MVP「浅村さんの背中見てきた」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:パは西武山川が初MVP「浅村さんの背中見てきた」 – プロ野球 : 日刊スポーツ


「2018年度 最優秀選手」が発表され、セ・リーグからは丸佳浩選手が選ばれました!
丸選手の最優秀選手賞受賞は、2年連続2回目の受賞となります!

≪丸佳浩選手コメント≫
2年連続でこのような賞をいただけるとは思ってもいなかったので、すごく嬉しく、大変光栄に思います。
またこれ以上の成績を残せるように頑張っていきます!

情報源:丸佳浩選手 2018年度セ・リーグ最優秀選手に! – 広島東洋カープ公式サイト



おめでとうございます。