2025年万博 大阪で開催決定 55年ぶり2回目

2025年万博 大阪で開催決定 55年ぶり2回目

はぁ・・・


2025年の万博が大阪で開催されることが決まりました。大阪で大型の万博が開催されるのは、55年ぶり2回目です。

2025年の万博の開催地には、大阪とアゼルバイジャンのバクー、ロシアのエカテリンブルクが立候補し、日本時間の23日夜、パリで開かれたBIE=博覧会国際事務局の総会で、最後のプレゼンテーションが行われました。

大阪のプレゼンテーションでは、大阪や関西の食や歴史などの魅力をアピールしたほか、安倍総理大臣がビデオで、「大阪、関西、日本中の人たちが皆さんをお迎えし、一緒に活動することを楽しみにしている。成功は約束されている」と英語のメッセージを寄せました。

このあと、156の加盟国の代表による投票が行われ、大阪がトップになりましたが、当選に必要な投票総数の3分の2に達しなかったため、2位のエカテリンブルクとの間で決選投票が行われました。

その結果、大阪が92票、エカテリンブルクが61票で、大阪が2025年の万博の開催地に決まりました。

会場の控え室で投票を見守っていた大阪府の松井知事や大阪市の吉村市長らは、開催地に決まったことが伝えられると喜び合っていました。

大阪で大型の万博が開催されるのは、1970年以来、55年ぶり2回目です。また、日本での万博の開催は、2005年に愛知県で開かれた「愛・地球博」以来、20年ぶりです。

松井知事は、「2度目の万博は、これまでの常識を打ち破る、世界の課題の解決を実現する万博にしたい。オールジャパン体制ならできると信じている」と述べました。

万博会場の建設費は約1250億円と見込まれ、国と地元自治体、経済界が3分の1ずつ負担することになっています。大阪府と大阪市は今後、経済界などと新たな組織を立ち上げ、開催に向けた準備を進めることにしています。

大阪なぜ勝った?

万博の開催地に決まった大阪は、政府や自治体、経済界の働きかけに加え、途上国などへの参加費用の支援も整えたことで、支持を集めたものとみられます。

2025年の万博誘致をめぐっては、当初有力とされていたフランスのパリ郊外のサクレーが、ことし2月に立候補を取り下げ、大阪に加えて、ロシアのエカテリンブルク、アゼルバイジャンのバクーの三つどもえの争いになりました。

大阪は「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに、医療や人工知能など日本の先進技術をとりあげ、世界の課題の解決につなげるとアピールしました。

日本は閣僚をはじめ、大阪府や大阪市、それに経済界の幹部も、BIE=博覧会国際事務局の加盟国170か国に対し、支持を働きかけてきました。

また、BIE加盟国の半分近くをアフリカや中南米の国々が占めていることから、これら途上国の支持の獲得もカギとなりました。

日本政府はことし6月、途上国を中心におよそ100か国に対して万博への参加費用として総額2億1800万ドル(約240億円)の支援を表明します。

こうした取り組みによって、イギリスなどが大阪への支持を表明したほか、アジア各国をはじめ、アフリカなどの途上国にも支持を広げたものとみられます。

また、万博に携わる各国の担当者は、半年程度、滞在することになりますが、周辺に京都などの観光地や食事の環境などが整っていることが評価されたという見方もあります。

終盤まで各国に働きかけ

2025年の万博の大阪への招致に向けて、政府は、さまざまな形で、BIE=博覧会国際事務局の加盟国に支持を呼びかけてきました。

外務省は去年、大阪の立候補を届け出たあと、加盟国政府に万博のコンセプトなどを説明し、働きかけを強化するよう、各国の大使館に指示。さらに、安倍総理大臣や河野外務大臣らが、加盟国の要人と会談する際には、繰り返し支持を要請してきました。

外務省によりますと、共同声明などで大阪の支持を表明した国は17か国にのぼり、公表しないまでも支持する方針を伝えてきた国は相当数に上っていたということです。

さらに、いずれの都市も3分の2以上の票を獲得できず、決選投票になることも想定し、2回目の投票でも、大阪を支持するよう最終盤まで働きかけを続けていたということです。

首相「オールジャパンの体制で取り組む」

大阪での開催が決まったことを受け、安倍総理大臣はコメントを発表しました。
この中で、安倍総理大臣は「日本が開催地として選ばれたことを大変うれしく思います。きょうに至るまで、地元自治体、経済界、国会議員など関係者の皆様が、まさにオールジャパンで、献身的に誘致に取り組んでこられた結果であり、心から敬意を表します。また、日本を支持してくれた国々の友情と連帯にも心より感謝します」としています。

そのうえで、「大阪・関西の地で世界中の人々に『夢』や『驚き』を与えるようなすばらしい万博を実現するため、引き続き、大阪・関西の皆様をはじめ、オールジャパンの体制で全力で取り組んでいきます。国際博覧会の開催は、日本の魅力を世界に発信する絶好の機会でもあります。開催地のみならず、わが国を訪れる観光客が増大し、地域経済が活性化する『起爆剤』になると確信しています」としています。

松井知事「これまでの常識打ち破る万博に」

大阪府の松井知事は、記者会見で「誘致活動を支えてくれたすべての皆さんに感謝申し上げる。1970年の万博のころ、大阪・関西は非常に輝いていたが、その後、東京への一極集中で注目を浴びない、どちらかというと悪いイメージが続いた。そうした状況を何としても変えなければならない、変えることが日本への貢献になると考えていた」と述べました。
そのうえで、「2度目の万博は、これまでの常識を打ち破る、世界の課題の解決を実現する万博にしたい。オールジャパン体制ならできると信じている」と述べました。

大阪市長「会場予定地をエンタメの拠点に」

大阪市の吉村市長は記者会見で、「会場予定地の夢洲は、大阪にオリンピックを誘致して選手村にしようとしたが、失敗した。今回の万博の誘致も、また同じようになるのではないかというプレッシャーの中で戦ってきた。夢洲は、エンターテインメントの拠点にしたい」と述べました。

世耕経産相「一体となって活動した成果」

世耕経済産業大臣は、記者団に対し「応援に感謝したい。政府、地元の大阪、関西、経済界一体となって活動した成果だ。みんなのためのエキスポを開催できるよう、重責を果たしていきたい」と述べました。

経団連 榊原名誉会長「これからが本番だ」

2025年の万博の開催地が大阪に決まったことについて、経団連の榊原名誉会長は、記者会見で、「われわれが進める新しい未来社会の姿や持続可能な開発目標のフロントランナーとして世界の人に知ってもらえる万博になるよう、2025年に向けてこれからが本番だ」と述べました。また、万博の会場建設費の負担について榊原名誉会長は「経済界、国、府・市とよく相談しながら、具体的な方策を考える」と述べました。

ダウンタウン「素晴らしい!」

万博誘致のアンバサダーを務めるダウンタウンの松本人志さんは「素晴らしい!皆様の地道な努力の結果だと思います。ダウンタウンは何もしておりません 特に浜田(笑)」とコメントし、浜田雅功さんは「素晴らしい!皆様の地道な努力の結果だと思います。ダウンタウンは何もしておりません 特に松本(笑)」とコメントしています。

道頓堀でも歓喜の声

大阪・ミナミの道頓堀では、集まった人たちが歓声をあげて喜び、くす玉を割って、万博の開催地に決まったことを祝いました。

イベントを主催した実行委員会の上山勝也委員長は「よりよいミナミのまちづくりに励み、大阪万博を大成功させたいと思います」と話していました。

イベントに参加した40代男性は「前回の万博は0歳の時だったので、改めて大阪で開催されることが本当にうれしいです。ぜひ見に行って目に焼きつけ、生涯の思い出にしたいです」と話していました。

また、職場の仲間3人で訪れた30代男性は「前回の大阪万博のように、未来を見せてほしいです。楽しみです」と話していました。

情報源:2025年万博 大阪で開催決定 55年ぶり2回目 | NHKニュース


2025年万博の大阪開催が決まり、喜ぶ世耕弘成経済産業相ら日本の誘致関係者=パリのOECDカンファレンスセンターで2018年11月23日午後4時59分、幾島健太郎撮影
2025年万博の大阪開催が決まり、喜ぶ世耕弘成経済産業相ら日本の誘致関係者=パリのOECDカンファレンスセンターで2018年11月23日午後4時59分、幾島健太郎撮影

【パリ津久井達】現地時間の午後5時前。決選投票での日本の勝利が別室のモニターに映し出されると、世耕弘成経済産業相や大阪府の松井一郎知事らは「おーっ」と叫んで一斉に立ち上がり、抱き合って喜んだ。

松井知事は「世界がびっくりするような万博にしたい。大阪はこれからもっとよくなる」と興奮を抑えきれない様子で語った。大阪市の吉村洋文市長は「最後までどうなるか分からなかったが、大阪はこれから盛り上がりますよ」と笑顔。1回目の投票で敗れたアゼルバイジャンの関係者からも、日本の勝利を祝福された世耕経産相も「サンキュー」と満面の笑みをみせた。

これに先立って行われた、2025年国際博覧会(万博)の開催地を決める、23日の博覧会国際事務局(BIE)総会における最終プレゼンテーションで日本は、パナソニック執行役員とジャズピアニストの“二刀流”で世界的に活躍する小川理子(みちこ)さんらを起用。小川さんは「大阪を誇りに思っている」と英語でスピーチした後、名曲「ワンダフル・ワールド」の弾き語りを披露し、大阪・関西の魅力を存分にアピールした。

世耕経産相や松井知事ら、誘致委員会幹部は現地時間の午前11時すぎに緊張した表情で会場入り。議事の合間のわずかな時間も使って各国の政府代表者に声を掛け、日本への支持を求め、「最後のお願い」を続けたことが功を奏した。

日本のプレゼンは2番目で、同午後0時45分に始まった。投票権を持つ各国の大使らが壇上を見つめる中、最初に登壇したのは赤いネクタイを締めた世耕経産相。「両手を広げてみなさんをご招待します。自分の国のためではなく私たちみんなのためという一点のために」と述べた。万博に参加する途上国に向けた約2億1800万ドルの支援策も改めて約束した。

続いて小川さんが登壇。今年創業100周年を迎えたパナソニックが社会貢献として、ソーラーランタン10万個をインドなど約30カ国の電気が通じていない地域に無償配布する活動をしていることを紹介。「これまで成し遂げたことで最も誇りに思っていること。ホームタウンの大阪が私に扉を開いてくれた」と笑顔で訴えた。

その後、大阪在住のスペイン人男性、ビーニヤス・アメストイ・イバイさんが、大阪に移り住んだばかりの頃、ことあるごとに周囲の人から「It’s gonna be OK」(大丈夫やで、兄ちゃん)と励まされたエピソードを披露し、大阪人の温かさを強調した。

終盤には、小川さんが再び登壇して弾き語りを始めると、6月のBIE総会での演出と同じく、誘致委員会会長の榊原定征・経団連名誉会長や松井知事、誘致委員会の関係者が全員登壇した。安倍晋三首相もビデオでメッセージを寄せ、30分のプレゼンを締めくくり勝利につなげた。

情報源:<大阪万博決定>「おーっ」松井知事ら興奮抑えきれず(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:大阪万博決定:「おーっ」松井知事ら興奮抑えきれず – 毎日新聞


約半世紀ぶりの「大阪万博」の実現を目指し、誘致を進めてきた大阪。万博誘致に期待してきた人たちが、開催地決定に歓喜した。

関西の政財界幹部らは23日深夜、大阪・中之島のホテルに集合。大型スクリーンにBIE総会の映像が映し出され、国会議員や地方議員、財界幹部、大阪府、大阪市の職員ら約300人が見入った。大阪府の新井純副知事は「大阪が世界に認められたことが非常にうれしい」と喜んだ。

大阪・道頓堀には、23日深夜から地元の商店街関係者らが集まった。ビルの壁の大型ビジョンには、BIE総会の様子が映し出された。開催地に決まると、くす玉が割られ、「オオサカ! オオサカ!」とコールがわき起こった。

道頓堀には「万博おばあちゃん」と呼ばれる愛知県瀬戸市の山田外美代(とみよ)さん(69)もいて、「やったー」と何度も叫んだ。世界各地の万博に足を運んできた。1970年の大阪万博では会場に4回通った。「25年万博は、会場に毎日通います。せっかく決まったので、賛成の人も反対の人も一つになって開催の日を迎えてほしい」と興奮した様子で話した。(坂本純也、富岡万葉)

情報源:「オオサカ!」コール、沸く道頓堀 万博「認められた」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:「オオサカ!」コール、沸く道頓堀 万博「認められた」:朝日新聞デジタル


おめでとうございます。