カープ 来季のキャッチフレーズは「水金地火木ドッテンカープ」

広島 来季のキャッチフレーズ「水金地火木ドッテンカープ」に決定!太陽系で1番輝くチーム目指す

誰が考えるんだろうな・・・


プロ野球、セ・リーグで球団史上初の3連覇を果たした広島カープが今シーズンの応援を感謝するイベントを開き、選手たちが大勢のファンと交流しました。

このイベントは、毎年、シーズンオフのこの時期に開かれていて、マツダスタジアムには、延べ3万2000人が集まりました。

グラウンドでは、選手にサインをしてもらったり、一緒に写真が撮れたりするコーナーが設けられ、抽せんで選ばれたファンがあこがれの選手との交流を楽しみました。

広島県福山市の51歳の男性は、「ふだん間近で見られない選手に会えて最高です」と話していました。

また会場には、大規模な断水で地域経済に大きな影響が出ている山口県周防大島町の特産品を販売するコーナーが設置され島で栽培されたみかんを使った餅などを大勢の人が買い求めていました。

イベントの終盤には来シーズンのチームのキャッチフレーズが、「水金地火木ドッテンカープ」に決まったと発表されました。

太陽系の惑星の並び、「水金地火木土天海」をもじったもので、同じ方向に公転する惑星を家族に見立て、チームが結束して日本一を目指すとしています。

最後に緒方孝市監督があいさつし「日本シリーズでは、自分たちの野球をしましたが、相手を上回れませんでした。この悔しさを忘れず、来年日本一をつかみ取りたい」と来シーズンへの決意を述べました。

情報源:カープのファン感謝デーにぎわう|NHK 広島のニュース


2019年のキャッチフレーズ「水金地火木ドッテンカープ」のボードを掲げる広島・会沢翼選手会長=マツダスタジアム
2019年のキャッチフレーズ「水金地火木ドッテンカープ」のボードを掲げる広島・会沢翼選手会長=マツダスタジアム

広島が23日、マツダスタジアムで行われたファン感謝デーで来季のキャッチフレーズ「水金地火木ドッテンカープ」を発表した。

小さな子どもから年配まで、世代を超えて皆が口ずさんだことがあり時が流れても頭の中にあるフレーズ「水金地火木土天海」をアレンジ。デザインにはキャッチフレーズをリズム良くラップで刻むキャラクターを採用した。リズム良くリーグ4連覇、日本一を達成できるように突き進み、太陽系で一番輝くチームを目指す意味も込められている。

2019年のキャッチフレーズ「水金地火木ドッテンカープ」のボードを掲げる広島・会沢翼選手会長=マツダスタジアム
2019年のキャッチフレーズ「水金地火木ドッテンカープ」のボードを掲げる広島・会沢翼選手会長=マツダスタジアム

今季の「℃℃℃(ドドドォー!!!)」、昨季の「カ舞吼!-kabuku-」ように、来季もユニークなキャッチフレーズとなった。

情報源:広島、来季も独特キャッチフレーズ「水金地火木…」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:広島、来季も独特キャッチフレーズ「水金地火木…」/カープ/デイリースポーツ online


カープ 来季のキャッチフレーズは「水金地火木ドッテンカープ」
カープ 来季のキャッチフレーズは「水金地火木ドッテンカープ」

プロ野球 広島カープのファン感謝デーが開かれ、「家族」を全面に打ち出した来季のキャッチフレーズが発表されました。

広島市のマツダスタジアムで開かれたカープファン感謝デーには、およそ3万2000人のファンが詰めかけました。FA宣言で注目の丸佳浩選手も参加したこともあって、スタンドのファンからは「行かないで」といった残留を望むプラカードが数多く掲げられました。
そして、ファン感謝デー恒例となる、2019年シーズンのキャッチフレーズも発表されました。

「水、金、地、火、木、ドッテン、カープ!」

【広島カープ・會澤翼選手会長】
「大変ユニークなキャッチフレーズだと思うので、いいと思います」

カープ球団広報室は、「様々な特徴を持ちながらも同じ方向に公転する太陽系の家族である惑星、カープも「家族」のようなチームワークで戦ってまいります。デザインには、キャッチフレーズをリズムよくラップで刻むキャラクターを採用しました。リズムよくセ・リーグ4連覇、そして日本一を達成できるように突き進み、太陽系で1番輝くチームを目指します。
ファンの皆様にもラップを刻むように口ずさんでいただければと思います」とのコメントを
発表しています。
リーグ4連覇。そして来季こそ、悲願の日本一へ。カープへの期待感は膨らむばかりです。

情報源:カープ 来季のキャッチフレーズは「水金地火木ドッテンカープ」(テレビ新広島) – Yahoo!ニュース

情報源:カープ 来季のキャッチフレーズは「水金地火木ドッテンカープ」 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島


込められた意味は「カープも『家族』のようなチームワークで」

今季、セ・リーグ3連覇を果たした広島は23日、リーグ4連覇を狙う来季のキャッチフレーズを発表した。2019年度のキャッチフレーズは「水金地火木ドッテンカープ」に決定。今季の「℃℃℃(ドドドォー!!!)」に負けず劣らずのインパクトあるものとなった。

広島の球団ホームページでは、キャッチフレーズ決定の理由も。「小さな子どもから年配の方まで世代を超えてみなさんが口ずさんだことがあり、時が流れてもずっと頭の中にあるフレーズ「水金地火木土天海」をアレンジしました。様々な特徴を持ちながらも同じ方向に公転する太陽系の家族である惑星、カープも『家族』のようなチームワークで戦ってまいります」と説明されている。

情報源:「水金地火木ドッテンカープ」広島、4連覇狙う来季も衝撃キャッチフレーズ(Full-Count) – Yahoo!ニュース

情報源:「水金地火木ドッテンカープ」広島、4連覇狙う来季も衝撃キャッチフレーズ | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―


<広島ファン感謝デー>2019年のキャッチフレーズ「水金地火木ドッテンカープ」を掲げる会沢(撮影・北條 貴史) 
<広島ファン感謝デー>2019年のキャッチフレーズ「水金地火木ドッテンカープ」を掲げる会沢(撮影・北條 貴史)

広島は23日、マツダスタジアムでファン感謝デーを開催し、来季のキャッチフレーズ「水金地火木ドッテンカープ」を発表した。

<広島ファン感謝デー>2019年のキャッチフレーズ「水金地火木ドッテンカープ」に苦笑いの丸(右)ら(撮影・北條 貴史)
<広島ファン感謝デー>2019年のキャッチフレーズ「水金地火木ドッテンカープ」に苦笑いの丸(右)ら(撮影・北條 貴史)

球団サイトでも発表。「小さな子どもから年配の方まで世代を超えてみなさんが口ずさんだことがあり、時が流れてもずっと頭の中にあるフレーズ『水金地火木土天海』をアレンジしました。様々な特徴を持ちながらも同じ方向に公転する太陽系の家族である惑星、カープも『家族』のようなチームワークで戦ってまいります。デザインには、キャッチフレーズをリズムよくラップで刻むキャラクターを採用しました」と説明。さらに「リズムよくセ・リーグ4連覇、そして日本一を達成できるように突き進み、太陽系で1番輝くチームを目指します!ファンの皆様にもラップを刻むように口ずさんでいただければと思います!! 」と呼びかけている。

<広島ファン感謝デー>障害物競走でアンカーでもないのに豪快にゴールテープを切る菊池(撮影・北條 貴史)
<広島ファン感謝デー>障害物競走でアンカーでもないのに豪快にゴールテープを切る菊池(撮影・北條 貴史)

ファンの前に選手会長の会沢がキャッチフレーズの書かれたボードを掲げて発表。その瞬間、場内のファンから笑いが巻き起こった。会沢は、インパクトがありますねと聞かれると、とまどうように「そうですね…」と答え、「大変ユニークなキャッチフレーズで、いいと思います」と続けた後、気を取り直し「家族一丸という感じのキャッチフレーズだと思うので、家族一丸で来年も頑張っていきたいと思います」と宣言した。

<広島ファン感謝デー>障害物競走でバナナの着ぐるみを着て力走するアドゥワ(撮影・北條 貴史)
<広島ファン感謝デー>障害物競走でバナナの着ぐるみを着て力走するアドゥワ(撮影・北條 貴史)

広島のキャッチフレーズは今季は「℃℃℃(ドドドォー!!!)」2017年は「カ舞吼!―Kabuku―」2016年は「真赤激」と、勢いのあるもので3連覇を後押ししている。

情報源:広島 来季のキャッチフレーズ「水金地火木ドッテンカープ」に決定!太陽系で1番輝くチームを目指す(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:広島 来季のキャッチフレーズ「水金地火木ドッテンカープ」に決定!太陽系で1番輝くチーム目指す― スポニチ Sponichi Annex 野球


水金地火木ドッテンカープ
水金地火木ドッテンカープ

「水金地火木ドッテンカープ」が2019年シーズンのキャッチフレーズです。

小さな子どもから年配の方まで世代を超えてみなさんが口ずさんだことがあり、時が流れてもずっと頭の中にあるフレーズ「水金地火木土天海」をアレンジしました。

様々な特徴を持ちながらも同じ方向に公転する太陽系の家族である惑星、カープも「家族」のようなチームワークで戦ってまいります。デザインには、キャッチフレーズをリズムよくラップで刻むキャラクターを採用しました。リズムよくセ・リーグ4連覇、そして日本一を達成できるように突き進み、太陽系で1番輝くチームを目指します!

ファンの皆様にもラップを刻むように口ずさんでいただければと思います!!

情報源:2019年チームキャッチフレーズ決定! – 広島東洋カープ公式サイト



へぇ・・・