里見香奈女流王座が清水市代女流六段に勝ち防衛を決める 第8期リコー杯女流王座戦五番勝負第3局|将棋ニュース|日本将棋連盟

106手まで、里見女流王座の勝ち、3連覇成功。


里見香奈女流王座に清水市代女流六段が挑戦する第8期リコー杯女流王座戦五番勝負の第3局が11月21日に静岡県静岡市「浮月楼」で行われ、里見女流王座が清水女流六段を106手で破り、ストレートで防衛を決めました。

これで、里見女流王座は4期目の女流王座獲得です。

里見女流王座の女流王座戦対戦成績は25勝6敗(0.806)、五番勝負登場4回目、タイトル獲得3期となりました。

本対局の投了図(日本将棋連盟ライブ中継より)
本対局の投了図(日本将棋連盟ライブ中継より)

情報源:里見香奈女流王座が清水市代女流六段に勝ち防衛を決める 第8期リコー杯女流王座戦五番勝負第3局|将棋ニュース|日本将棋連盟


第8期リコー杯女流王座戦五番勝負第3局は里見女流王座が勝ち、シリーズ3勝0敗で防衛。3連覇を達成しました。

情報源:リコー杯女流王座戦中継ブログ : 里見女流王座が防衛


(終局直後)
(終局直後)
(里見女流王座はシリーズを3連勝で防衛し、3連覇を達成した)
(里見女流王座はシリーズを3連勝で防衛し、3連覇を達成した)

【里見女流王座の談話】

――里見女流王座、お疲れさまでした。本日の対局を振り返ってください。

里見 ずっと難しいかなと思っていましたが、途中で攻めに出られる形になったので、そこは少し指しやすくなったかなと。

――5筋に歩を垂らして、と金を作ったあたりはいかがでしょう。

里見 と金の分だけ、少し指しやすいかと思っていました。

――ストレートの防衛となりました。シリーズを振り返ってください。

里見 第1局はすごく難しい終盤戦になり、それを勝つことができました。2局目は方針に迷いがなく、指せたのがよかったと思います。

(敗れた清水女流六段)
(敗れた清水女流六段)

【清水女流六段の談話】

――清水女流六段、お疲れさまでした。本日の対局を振り返ってください。

清水 大局観の難しい将棋で、5五の位がどこまで生かせるかの将棋だったと思うんですが、本譜は生かしきれないままで、それが心残りであります。

――シリーズを振り返ってください

清水 全体的に自分らしい将棋、構想を出せたかと思いますが、それが結果に結び付けられなかったのは残念です。いま持っている自分の力をすべて出せたので、満足はしていないながらも、自分らしさをご覧いただけたかと思います。
せっかくの番勝負なので、もう少し指してみたかったんですが。それだけが残念です。

情報源:リコー杯女流王座戦中継ブログ : 終局直後





おめでとうございます。