宅配ボックスから窃盗か 東京・埼玉で被害150件に

宅配ボックスから窃盗か 東京・埼玉で被害150件に | NHKニュース

LIXILが「スマート宅配ポスト」ってのを販売してるが・・・


埼玉県川口市のマンションで郵便物を盗んだとして逮捕・起訴された39歳の男が、ほかにも都内や埼玉県内の宅配ボックスなどから盗みを繰り返したとして追送検されました。被害はおよそ150件、金額にして250万円に上るということです。

追送検されたのは東京・足立区の無職、山口芳之容疑者(39)です。

山口容疑者はことし5月、埼玉県川口市のマンションで郵便受けの中身を盗んだとして逮捕・起訴されましたが、警察が捜査を進めた結果、ほかにも都内や埼玉県内のマンションの宅配ボックスなどを荒らし、ネット通販で届いた貴金属や化粧品などの盗みを繰り返していたとして、14日、追送検されました。

捜査関係者によりますと、被害に遭った宅配ボックスはいずれも荷物を届けた運送業者が暗証番号を設定するタイプで、郵便受けから暗証番号が書かれた「不在連絡票」を抜き取って鍵を開けていたとみられています。

被害は合わせておよそ150件、金額にして250万円に上るということで、調べに対して容疑を認めているということです。

情報源:宅配ボックスから窃盗か 東京・埼玉で被害150件に | NHKニュース



はぁ・・・


記事の有効期限: 2019年1月14日 Monday 4:19pm