iPS細胞 脊髄損傷患者に応用 慶応大の臨床研究大筋で了承

iPS細胞 脊髄損傷患者に応用 慶応大の臨床研究大筋で了承 | NHKニュース

ふむ・・・


事故などで脊髄を損傷し体が動かせなくなった患者に、iPS細胞から作った神経のもとになる細胞を移植し、体の機能の回復を目指す慶応大学のグループの臨床研究について、大学の委員会は大筋で了承しました。iPS細胞を脊髄損傷の患者に応用するのは世界でも初めてだということで、今後、国に申請するなど実施に向けた手続きが本格化します。

脊髄損傷は交通事故やスポーツの事故などで、背骨の中の神経が傷ついて手や足などが動かなくなるもので、毎年、新たにおよそ5000人ほどがなるとされ、有効な治療法はありません。

慶応大学の岡野栄之教授と中村雅也教授らのグループは、脊髄損傷の患者にヒトのiPS細胞から作った神経のもとになる細胞、およそ200万個を移植する世界初の臨床研究を計画しています。

移植された細胞が神経細胞に変化することにより、脳からの信号が伝わり、手や足が再び動かせるようになることを目指します。

この臨床研究は去年、大学の委員会に申請されて審査が続いていましたが、13日に開かれた委員会で大筋で認められたということです。

大学の委員会では、来月にも正式に承認される見通しで、その後、国に申請して審査を受けるなど、実施に向けた手続きが本格化することになります。

iPS細胞を使った再生医療は、神戸にある理化学研究所などのグループが重い目の病気の患者に実施しているほか、京都大学のグループがパーキンソン病の患者にも行っています。

脊髄損傷の患者10万人以上

脊髄損傷は、交通事故やスポーツの事故などで中枢神経である背骨の中の神経の太い束が傷つくことで手や足が動かなくなったり、感覚がまひしたりするもので、現在はリハビリなどが行われますが、有効な治療法は確立されていません。国内では、毎年およそ5000人が新たに脊髄損傷になり、患者数は10万人以上とされています。

臨床研究は、脊髄を損傷して2週間から4週間ほど経過した「亜急性期」と言われる段階の患者に対して行われます。京都大学で保管されているヒトのiPS細胞を使って神経のもとになる細胞を作り、脊髄の損傷した部分におよそ200万個移植する計画です。そして、免疫抑制剤を使用して拒絶反応が起きないようにコントロールし、移植した細胞は神経細胞に変化することで脳からの信号が伝わるようになるということです。さらに、リハビリも取り入れることで手足の運動機能などが回復することを目指します。

グループではこれまで、脊髄を損傷したサルが歩けるように回復させる実験に成功したとしています。グループでは最初は最も効果が高いと期待されている「亜急性期」の患者を対象にしますが、効果が確認されれば将来的には脊髄損傷から何年も経過した慢性期の患者に対しても効果が期待できないか検討することにしています。しかし、この臨床研究では、未熟な細胞を移植するため、細胞が腫瘍の原因となるおそれがあり、腫瘍ができるのをどのように抑えるかやMRIなどを使って腫瘍ができた場合に早く発見して対処することが適切にできるかなどの安全性の確認について慎重に行う必要があります。

臨床応用の現状は

京都大学の山中伸弥教授が11年前に開発したヒトiPS細胞を使った再生医療の臨床応用は、4年前、世界で初めて神戸市にある理化学研究所などのチームが行いました。

対象は「加齢黄斑変性」という重い目の病気で、これまでに6人の患者に手術を行い、安全性や効果などを評価しています。

これに続いて、今月9日には京都大学のグループが体が動かなくなる難病のパーキンソン病の患者に、ヒトiPS細胞から作り出した細胞を脳に移植する臨床試験の手術を初めて実施したと発表しました。

さらに、すでに臨床研究の手続きがすべて終わっているものがあります。大阪大学ではiPS細胞から作った心臓の筋肉の細胞をシート状にして、重い心臓病の患者の心臓に直接、貼り付けて治療する臨床研究を行うため、現在、細胞の培養を進めています。

また、京都大学の別のグループは、血液の病気の患者にiPS細胞から作った血小板を投与する臨床研究を近く実施する予定です。

このほかにも手続きを進めている途中の研究があります。大阪大学では目の角膜が傷ついた患者にiPS細胞から作った角膜の組織を移植する臨床研究の審査が大学で進められています。

さらに慶応大学のグループは大阪大学とは別の方法で、重い心臓病の患者にiPS細胞から作った心臓の筋肉の細胞を移植する臨床研究を実施することを目指して、準備を進めています。

情報源:iPS細胞 脊髄損傷患者に応用 慶応大の臨床研究大筋で了承 | NHKニュース



ほぉ・・・


記事の有効期限: 2019年1月14日 Monday 1:55pm