広島残留を表明する広島・松山竜平=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)

【速報】広島カープ松山が残留表明 FA権行使せず

よかった、松山は残ってくれたか。


今季、国内フリーエージェント(FA)権を取得した広島の松山竜平外野手(33)が9日、FA権を行使せずに残留する意思を表明した。「カープで日本一になりたい」と語った。

情報源:【速報】広島カープ松山が残留表明 FA権行使せず | 中国新聞アルファ


勝負強いバッティングでカープのリーグ3連覇に貢献した松山竜平選手が国内に限ったFA=フリーエージェントの権利を行使せず、残留することになりました。

松山選手は9日、広島市のマツダスタジアムで報道陣の取材に応じ、FAの権利を行使せず、チームに残留することを明らかにしました。

松山選手は残留の理由について、「チームがすごく好きで、ここでやりたいと思った。このチームで日本一をとりたいという気持ちが強く、力になりたかった」と話しました。

そして、「新井選手や石原選手にも相談させてもらい、このチームにいるのが一番いいと思った」と説明しました。

その上で来シーズンに向けて、「11年目にして秋のキャンプが初めて免除されたので、自分でしっかり体を鍛えて来年に向けていい体作りをしたい」と意気込んでいました。

33歳の松山選手はことし、自己最多の124試合に出場してプロ11年目で初めて規定打席に到達し、打率3割2厘、ホームラン12本と勝負強いバッティングでチームのリーグ3連覇に貢献しました。

情報源:カープ松山選手FA行使せず残留|NHK 広島のニュース


広島カープの松山竜平選手がFA権を行使せず、球団に残留する考えを明らかにしました。

【松山選手】
「残留してまたカープでやることになりました。このチームがすごく好きなのでここでずっとやりたいという気持ちが一番強いですね」
「来年は僕ももっともっとチームの力になれるように日本一を勝ち取れるように頑張っていきたい」

松山選手は入団11年目で、今期国内FA権を取得していました。今シーズンははじめて規定打席をクリアし、3割超の打率をマークし、カープのリーグ3連覇に大きく貢献しました。

情報源:カープ松山竜平選手 「このチームが好き」FA権行使せず残留へ(テレビ新広島) – Yahoo!ニュース

情報源:カープ松山竜平選手 「このチームが好き」FA権行使せず残留へ | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島


フリーエージェントでの去就が注目されていたカープ松山選手。権利を行使せず、来季もチームと契約することになりました。

松山選手は、日本シリーズ終了後に「気持ちはまだ固まっていない」と、FA権行使についてコメントしていましたが、出した結論は「残留」。

球団からも絶対に必要な戦力だと言われたとのことで、12年目を迎える来季に更なる飛躍を目指します。

松山選手は、今シーズン打率3割2厘74打点をマークし、ーグ三連覇に貢献しました。松山選手は「やっぱりこのチームがすごく好きなんでここでずっと
やりたいという気持ちが一番強いですね。日本一をこのチームでなんとかとりたいという気持ちも強いんで」と話しました。

情報源:「このチームが好き」カープ松山 FA権行使せず残留 | ニュース | 広島ホームテレビ


広島の松山
広島の松山

広島・松山竜平外野手(33)は9日、マツダスタジアムで報道陣に対応し、FA権を行使せずに残留することを表明した。

「残留の理由の一つとして、日本一をこのチームで取りたい。ファンの方から“行かないで”ということも言ってくださったので、喜んでくれるのではないかと思う」

秋季キャンプは11年目にして初の免除。「難しいと思うけれど、鍛えていい体作りをしたい」と意気込んだ。

情報源:広島・松山 FA権行使せず残留「ファンも喜んでくれるのでは」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:広島・松山 FA権行使せず残留「ファンも喜んでくれるのでは」― スポニチ Sponichi Annex 野球


広島残留を表明する広島・松山竜平=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)
広島残留を表明する広島・松山竜平=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)

広島・松山竜平外野手(33)が9日、マツダスタジアムで取材に応じ、今季取得した国内FA権を行使せず、カープに残留することを明かした。本人の意向で単年契約となる見込みだ。

「よく考えて悩んだ答えは残留して、またカープでやらせてもらうことになりました。このチームがすごく好きで、ここでずっとやりたいという気持ちが強いです」とカープ愛を強調した。

今季限りで現役引退した新井や石原らにも相談し「この球団はすごくいい。絶対残った方がいい」と背中を押してもらったという。

鯉党には「ファンの人も僕が出て行くことにさみしいと言ってくれていたので、喜んでくれるかなと思う」と話した。

プロ11年目の今季は自己最多124試合に出場し、打率・302、12本塁打、74打点。プロ初の規定打席にも達し、勝負強い打撃で、球団史上初のリーグ3連覇に貢献した。

情報源:広島・松山、残留表明 FAは行使せず「このチームがすごく好き」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:広島・松山、残留表明 FAは行使せず「このチームがすごく好き」/カープ/デイリースポーツ online


残留会見をする松山竜平(撮影・栗木一考)
残留会見をする松山竜平(撮影・栗木一考)

広島松山竜平外野手(33)が9日、今季取得した国内FA(フリーエージェント)権を行使せずに残留することを明かした。

マツダスタジアムで取材に応じ、「よく考えて悩んだ答えは、残留してまたカープでやらせてもらいたいということ。このチームがすごく好き。ここでやりたいという気持ちが一番。日本シリーズが終わって2、3日の間、家族とも先輩とも話して決めた」と話した。

今季はプロ11年目で初めて規定打席に到達。主に5番打者として打率3割2厘、12本塁打、74打点の成績を残し、球団初のリーグ3連覇に貢献した。

情報源:広島松山はFA権行使せず残留「またカープで」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:広島松山はFA権行使せず残留「またカープで」 – プロ野球 : 日刊スポーツ


FA権を行使せず残留することを表明する広島の松山竜平外野手=9日、マツダスタジアム
FA権を行使せず残留することを表明する広島の松山竜平外野手=9日、マツダスタジアム

広島の松山竜平外野手(33)が9日、今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使せずに残留することを表明した。マツダスタジアムで取材に応じ、「このチームがすごく好き。他の球団では考えられないぐらいの一体感がある。ここでずっとやりたい気持ちが一番強い」と語った。

球団からは「いなくなったらチームがどうなるか分からない」と複数年契約も選択肢に強く引き留められたという。松山の「勝負したい」との意向で契約は単年となる見込み。鈴木清明球団本部長は「長打もある左打者は少ないので貴重な戦力。安心した」と話した。

松山は鹿児島・鹿屋中央高から九州国際大を経て2008年に大学生・社会人ドラフト4巡目で広島入団。11年目の今季は初めて規定打席をクリアして打率3割2厘、12本塁打、74打点の好成績を残し、球団初のリーグ3連覇に貢献した。

情報源:松山竜平「このチームが好き」 FA権行使せず広島残留 – 産経ニュース


広島残留を表明する広島・松山竜平=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)
広島残留を表明する広島・松山竜平=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)

広島・松山竜平外野手(33)が9日、マツダスタジアムで取材に応じ、今季取得した国内FA権を行使せず、広島に残留することを明かした。

【以下、主な一問一答】

「よく考えて悩んだ答えは、残留して、またカープでやらせてもらうことになりました」

-残留の理由は。

「やっぱりこのチームがすごく好きなので、ここでずっとやりたいという気持ちが一番強いですね」

-決断した時期は。

「日本シリーズが終わって、2日3日ぐらいで家族とも話して、先輩とかいろんな人と話をして、いろんな話を聞けて、そこで」

-一番は家族か。

「そうですね。やっぱり一番は家族だと思っているので、家族の意見も聞いて『あなたの判断に任せる』というふうに言ってくれたので、残留することを決めました」

-チームメートからはどんな声をかけられたか。

「特に新井さん、石原さん、先輩に話をさせていただいて、『この球団はすごくい、絶対残った方がいい、家族のためにもここにいることが一番いい』と。そうだなと思いました」

-球団には。

「鈴木さん(球団本部長)と話をしてまたここでやりますと」

-球団の反応は。

「絶対に出てほしくないと言われ続けて、僕が残留しますと言ったらすごく喜んでくれたので、そこは僕も素直にうれしいです」

-ファンへの思いもあったのか。

「結構、ファンの人にも行かないでくれと声をかけてもらって、結構悩みましたけど、ファンの人も僕が出て行くことをさみしいと言ってくれていたので残留することに決めてファンの人も喜んでくれるかなと思います」

-来季へ向けて。

「残留する理由の一つに日本一をこのチームで何とか取りたい。来年は僕ももっともっとチームの力になれるように頑張りたい」

-このオフは。

「11年目で初めてキャンプ免除なので、ちょっと難しいかもしれないですけど、自分でやるのは。体を鍛えて、来年に向けていい体作りをしていけたら良いなと思います」

情報源:残留表明の広島・松山、先輩の新井&石原から「絶対残った方がいい」【一問一答】(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:残留表明の広島・松山、先輩の新井&石原から「絶対残った方がいい」【一問一答】/カープ/デイリースポーツ online



不安要素は単年契約って事だが・・・


記事の有効期限: 2019年1月9日 Wednesday 1:19pm