F1 ベトナム初開催へ 2020年にハノイで

F1 ベトナム初開催へ 2020年にハノイで | NHKニュース

ふむ・・・


自動車レースの最高峰F1が、経済成長が続くベトナムで再来年、2020年に初めて開催されることになりました。

F1は現在、ヨーロッパやアジアなど世界21の都市で開かれていて、ベトナムで初めてとなるレースは再来年2020年4月に首都ハノイで開催されることになりました。

7日、現地で開かれた記者会見では、ハノイ中心部から10キロほど離れた国際会議場やサッカースタジアムがある地域に1周およそ5.5キロのコースが設定されることなどが発表されました。

会見でハノイ市人民委員会のグエン・ドゥック・チュン委員長は「F1を通じて、観光や投資を呼び込み、さらなる発展を目指すとともに、あらゆる人が楽しめるイベントにしたい」と開催の意義を強調しました。

毎年、6%前後の経済成長が続くベトナムでは、中間層や富裕層の増加に伴い、新車の販売台数も年々増えています。

自動車への関心が高まる中、来年にはベトナム初の国産車の販売も予定されていて、今後、F1開催への注目も高まりそうです。

情報源:F1 ベトナム初開催へ 2020年にハノイで | NHKニュース


へぇ・・・


記事の有効期限: 2019年1月8日 Tuesday 6:31am