東シナ海ガス田 条約締結交渉の早期再開 日中首脳会談で確認へ

東シナ海ガス田 条約締結交渉の早期再開 日中首脳会談で確認へ | NHKニュース

ふむ・・・


26日、中国で行われる日中首脳会談で、日中両政府は、東シナ海でのガス田開発に関係する条約の締結交渉の早期再開を目指すことを確認する方向で最終調整に入りました。さらに経済分野での協力をめぐって、国際スタンダードに合致し、第三国の利益となる企業間協力の推進でも一致する見通しです。

安倍総理大臣は25日から中国を訪れ、26日には習近平国家主席、李克強首相との首脳会談に臨むことにしています。

これを前に日中両政府は首脳会談で、2008年に共同開発することで合意した東シナ海のガス田開発をめぐり、中断している条約の締結交渉の早期再開を目指し、意思疎通の強化を確認する方向で最終調整に入りました。

また運用が始まった、海上や空での偶発的な衝突を避けるための連絡方法などを取り決めた「海空連絡メカニズム」について、第1回の年次会合を年内に開催することで一致する見通しとなりました。

さらに経済分野での協力をめぐって、国際スタンダードに合致し、第三国の利益となる企業間協力を推進することや、自国で服役している相手国の受刑者を相互に引き渡すための条約と犯罪者を相互に引き渡す条約の締結交渉について、可能なかぎり早期の大筋合意を目指すことで合意する方向となりました。

情報源:東シナ海ガス田 条約締結交渉の早期再開 日中首脳会談で確認へ | NHKニュース


はぁ・・・


記事の有効期限: 2018年12月24日 Monday 9:47am