ロシア 宇宙船ソユーズでエンジントラブル 宇宙飛行士2人無事

ロシア 宇宙船ソユーズでエンジントラブル 宇宙飛行士2人無事

ふむ・・・


日本時間の11日夕方、中央アジアのカザフスタンで打ち上げられたロシアの宇宙船・ソユーズでエンジントラブルが発生し、宇宙飛行士2人が乗っていたカプセルをロケットから分離して地上に戻りました。2人は無事だということです。

ロシア宇宙開発公社「ロスコスモス」によりますと、宇宙船・ソユーズは現地時間の11日午後0時前、日本時間の11日午後6時前に中央アジアのカザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられました。

しかし、打ち上げからおよそ2分後に2段目のエンジンが停止するトラブルが起き、アメリカ人とロシア人の宇宙飛行士合わせて2人は、乗っていたカプセルをロケットから分離しました。

カプセルは、備え付けられていたパラシュートでカザフスタンの草原地帯に落下し、日本時間の午後7時すぎ、駆けつけた救助隊が2人の無事を確認しました。

ロシア政府で宇宙政策を担当するボリソフ副首相は「安全を確保するため、事故の原因がわかるまでソユーズの有人飛行は中止する」と話しています。

ソユーズ 信頼性の高い有人宇宙船

宇宙船・ソユーズは、半世紀以上の長い歴史を持つ信頼性の高い有人宇宙船として、現在では唯一、国際宇宙ステーションに宇宙飛行士を運んでいます。

ソユーズは旧ソビエト時代の1967年に初めて打ち上げられ、この時と4年後の1971年に、それぞれ宇宙飛行士が死亡する事故が起きましたが、これ以降は、半世紀近く死亡事故は起きていません。

現在では、信頼性の高い有人宇宙船として、唯一、国際宇宙ステーションに日本のほか、アメリカやロシアの宇宙飛行士を運んでいて、打ち上げは今回が139回目でした。

ソユーズで宇宙飛行士が脱出した事故は、1983年に打ち上げ直前に発射台でエンジンが爆発して緊急脱出した事故以来です。

情報源:ロシア 宇宙船ソユーズでエンジントラブル 宇宙飛行士2人無事 | NHKニュース


© Sputnik / Алексей Филиппов
© Sputnik / Алексей Филиппов
国際宇宙ステーション(ISS)の次期長期滞在飛行士らを載せた宇宙船「ソユーズMS-10」の運搬ロケットで発射時に事故が発生した。「ロスコスモス」のサイトで発射の模様を生中継していた司会者が明らかにした。

乗組員は無事。現在、乗組員らは加速度6Gに耐えている状態。スプートニクが現場の状況に詳しい消息筋に確認したところ、乗組員らはカザフスタン領内に緊急着陸する見込み。

乗組員らが耐えている6Gの加速度だが、比較のために挙げると発射時には飛行士の体には1-7Gの加速度がかかる。

事故は、現段階の推定では運搬ロケットの1段目の分離後、第2段階の作業で発生した模様。

宇宙船「ソユーズMS-10」の運搬ロケットで発射時の事故

情報源:国際宇宙ステーションへの「ソユーズ」搭載ロケット 発射時に事故 乗組員は無事【動画】 – Sputnik 日本


© Sputnik / Алексей Филиппов
© Sputnik / Алексей Филиппов
宇宙船「ソユーズMS-10」の乗組員がカザフスタンに着陸した。米航空宇宙局(NASA)によると、捜索・救助隊が「ソユーズ」が着陸したと思われる場所にヘリコプターで向かった。

消息筋が通信社スプートニクに伝えたところによると、救助隊は「ソユーズMS-10」の着陸場所にはまだ到着していないが、乗組員と連絡を取り合っており、宇宙飛行士らの状態は「可能な限り良好」だという。

報道によると、今後数時間以内に、現時点での事故原因が明らかになる見込み。

先に、国際宇宙ステーション(ISS)の次期長期滞在飛行士らを載せた宇宙船「ソユーズMS-10」の運搬ロケットで打ち上げ時に事故が発生した。「ロスコスモス」のサイトで打ち上げの模様を生中継していた司会者が明らかにした。

情報源:宇宙船「ソユーズMS-10」の乗組員がカザフスタンに着陸 – Sputnik 日本


© Sputnik / Алексей Филиппов
© Sputnik / Алексей Филиппов
打ち上げに失敗した宇宙船「ソユーズMS-10」の乗組員らを、救助隊が特別な機器を使ってカプセルから救出した。

発表によると、「救助隊が機器を使ってカプセルを逆さにし、(乗組員を救出した)。医師らが宇宙飛行士を診察し、健康状態は良好だと評価されている」。

なお、「ソユーズMS-10」の事故は、緊急救助システムが機能していることを確認したと伝えられている。

消息筋によると、ソユーズ宇宙船の1段目の4つのブロックのうちの一つがしかるべき時に分離しなかったのが事故原因となった可能性がある。

情報源:打ち上げに失敗した宇宙船「ソユーズMS-10」の乗組員、カプセルから救出 状態は良好【動画】 – Sputnik 日本


エンジントラブル・・・


記事の有効期限: 2018年12月11日 Tuesday 11:05pm