STU福田朱里、門田桃奈 故郷の味においしい連発

へぇ・・・


地元の食事を試食するSTU48の左から福田朱里、門田桃奈(撮影・森本隆)
地元の食事を試食するSTU48の左から福田朱里、門田桃奈(撮影・森本隆)

瀬戸内7県を拠点とするSTU48の福田朱里(19)門田桃奈(19)が5日、東京・新橋のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」のリニューアルオープン記念イベントに出席した。

同館内のレストランで、香川出身の福田は釜揚げうどんを、愛媛出身の門田は宇和島産のタイで作ったタイめしをそれぞれ試食した。笑顔で「おいしい…」を連発。福田は「香川にいるときにお店で食べていた味です」と太鼓判を押した。お互いの食事を交換し合うと、門田が黙々とうどんを食べ続ける一幕も。その食いしん坊ぶりに、福田も「めっちゃ食べるやん…」と目を丸くしていた。食レポの自己採点を問われると、門田は「2点です。おいしいしか言ってなかったです…」、福田も「もうちょっとしゃべれば良かった」と苦笑いした。

リニューアルにかけて、「自分自身でリニューアルしたい部分は」と聞かれると、門田は「ネガティブな性格をリニューアルしたい」と答えた。多い時は週8度はうどんを食べていたという福田は、「うどんしか食べないので、そこを変えたいです」と笑わせた。

2人は店内を練り歩き、食品コーナーに目を輝かせた。門田が愛媛産のじゃこ天を見つけて「これをうどんにのせたい」と話すと、福田も「愛媛と香川のコラボやね」と相づちを打っていた。その後は、香川県の浜田恵造知事、愛媛県の神野一仁副知事らとともに、テープカットセレモニーにも出席した。

同館は8月から改装工事を行い、人気だった両県産の食品、地酒コーナーを拡大した。また、アンテナショップは珍しく、案内役に人型ロボットPepperを導入した。

情報源:STU福田朱里、門田桃奈 故郷の味においしい連発(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:STU福田朱里、門田桃奈 故郷の味においしい連発 – AKB48 : 日刊スポーツ


東京・新橋のアンテナショップ『香川・愛媛せとうち旬彩館』リニューアルオープン内覧会・記念式典で故郷をPRした(左から)福田朱里、門田桃奈 (C)ORICON NewS inc.
東京・新橋のアンテナショップ『香川・愛媛せとうち旬彩館』リニューアルオープン内覧会・記念式典で故郷をPRした(左から)福田朱里、門田桃奈 (C)ORICON NewS inc.

AKB48の姉妹グループで瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48の福田朱里、門田桃奈が5日、都内で行われた東京・新橋のアンテナショップ『香川・愛媛せとうち旬彩館』リニューアルオープン内覧会・記念式典に出席。香川県出身の福田は「香川県は日本一小さいけど日本一温かい場所で、四国は素晴らしい場所なので香川県にたくさんの方が来ていただいて、色々な魅力を知っていただきたい」と笑顔。愛媛県出身の門田は「すごく景色が綺麗で趣のある場所がたくさんあるのでたくさんの方に来ていただきたい」とそれぞれの故郷をPRしていた。

同アンテナショップは平成15年3月に開業し、香川県・愛媛県の特産品の展示販売、郷土料理の提供、観光案内を行う。今年4月18日には、開業以来の利用者700万人を達成。今回のリニューアルで1階を食品専門フロアとし、2階は、工芸品や雑貨の売り場を従来の1階から移転するとともに、多目的トイレと分煙化のための喫煙ブースを設けるなど工夫がされている。

また、より故郷を知ってもらうために福田が香川県の釜揚げうどん、門田が愛媛県の南予地方の鯛定食を試食。食レポにも挑戦し、感想を聞かれた門田は「2点です。美味しいしか言えてない」と苦笑い。福田は「あまりにも香川県の味すぎて、びっくりしてひたすら食べてしまった」と肩を落としていた。

お互いの県のうらやましいところを聞かれ福田は「愛媛県は身近な場所で家族で何回も行っていた。ライブとかのタオルも今治タオルで作られているものが多かったりとか、愛媛ってすごいな」と感心。一方、門田は「香川の方って主食をうどんで食べてたりするので、憧れたりしますね。すごい好きなので」とにっこり。

実際はどの程度のペースでうどんを食べているのか聞かれた福田は「友達とお昼ごはんもうどん屋さん行きますし、家族でご飯行こうとなったら大体、うどん屋です。週8とか!土日は朝と昼行っちゃうみたいな」と香川県人ならではのうどん愛を爆発させていた。

そのほか、香川県知事の浜田恵造氏、愛媛県副知事の神野一仁氏も出席。テープカットにメンバー2人も参加し、故郷のPRに華を添えた。

情報源:STU48・福田朱里&門田桃奈、四国の魅力PR 食レポ挑戦も自己採点は「2点です」(オリコン) – Yahoo!ニュース

情報源:STU48・福田朱里&門田桃奈、四国の魅力PR 食レポ挑戦も自己採点は「2点です」 | ORICON NEWS



ほぉ・・・


記事の有効期限: 2018年12月5日 Wednesday 2:40pm