カープ優勝祝い用たる酒出荷準備

カープ優勝祝い用たる酒出荷準備|NHK 広島のニュース

9月中に何試合できるかな・・・


7月の豪雨で一時生産が止まるなどの影響を受けた呉市の酒造会社では、カープの優勝へのマジックナンバーが「4」となるなか、優勝を祝うためのたる酒の出荷の準備が急ピッチで進められています。

呉市の酒造会社「三宅本店」では、カープの優勝へのマジックナンバーが点灯した頃から県内の飲食店を中心に優勝祝い用の「たる酒」の注文が相次いでいます。

たる酒は18リットルと36リットル、それに72リットルの3種類で、作業場では20日も2人の職人が酒の入ったたるに、わらで編んだこもを巻いて縄できつく縛り、出荷に向けた準備を急ピッチで進めています。

この酒造会社では7月の豪雨の影響で従業員が出社できなかったり、設備の点検などで一時生産が停止しましたが、市内で断水している世帯に仕込みで使う水を配るなどの支援を行ってきたということです。

三宅本店の広報担当の小林由宜さんは「カープの優勝が早く決まらないか、毎日どきどきしながら見守っています。優勝すれば呉にとっても力になりますし、被災された方にはお酒とともに元気を届けたい」と話していました。

情報源:カープ優勝祝い用たる酒出荷準備|NHK 広島のニュース



今年はやたらと雨が多い気がする・・・