反プーチン大統領のバンドメンバーに毒物使用か

反プーチン大統領のバンドメンバーに毒物使用か

はぁ・・・


ロシアのプーチン大統領に批判的なバンドのメンバーが、モスクワの裁判所で食事をしたあと体調を崩し、治療にあたっているドイツの病院の医師らは毒物が使われた疑いがあると明らかにしました。

プーチン大統領に批判的なバンドとして知られる「プッシー・ライオット」の男性メンバー、ピョートル・ベルジロフさんは、友人などによりますと、今月11日、モスクワの裁判所で食事をしたあと、急激に視力が落ち、会話や歩行ができなくなったということです。

ベルジロフさんは、ドイツのNGOの手配で、15日にベルリンの病院に運ばれ治療を受けていて、18日、病院の医師らが記者会見しました。
この中で医師らは、ベルジロフさんに何らかの毒物が使われた可能性があることを明らかにしました。

ベルジロフさんを含む「プッシー・ライオット」のメンバー男女4人は、ことし7月、サッカーワールドカップロシア大会のフランス対クロアチアの決勝戦のさなか、ピッチに乱入して試合を一時、中断させました。

ベルジロフさんらは、政治犯の釈放などを求める政治的なパフォーマンスだったと主張しましたが、モスクワの裁判所から15日間の拘留に処せられました。

病院によりますとベルジロフさんの容体は回復に向かっているということです。

情報源:反プーチン大統領のバンドメンバーに毒物使用か | NHKニュース


18日、ベルリンで記者会見するナディア・トロコンニコワさん(左)ら(AP=共同)
18日、ベルリンで記者会見するナディア・トロコンニコワさん(左)ら(AP=共同)

ドイツの首都ベルリンの病院の医師らは18日、ロシアのプーチン大統領批判で知られるパンクバンド「プッシー・ライオット」の男性メンバー、ピョートル・ベルジロフさんに毒物が使用された疑いがあると明らかにした。

関係者によると、ベルジロフさんは11日にモスクワの裁判所で何かを食べた後、視力が落ち、会話や動きが急激に減退したという。15日にベルリンに搬送された。容体は回復に向かっているという。

ベルジロフさんのパートナーで同じくメンバーのナディア・トロコンニコワさんも「毒を盛られた」「殺人未遂だ」と訴えている。

プッシー・ライオットは7月、メンバーの男女4人がサッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会決勝フランス-クロアチア戦でピッチに乱入して試合進行を妨げ、モスクワの裁判所は15日間の拘留決定をした。(共同)

情報源:反プーチン氏バンド「プッシー・ライオット」メンバーに毒か、ドイツで治療中  – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)


ピョートル・ベルジロフさん/Anton Novoderezhkin/Gettty Images/Anton Novoderezhkin/TASS
ピョートル・ベルジロフさん/Anton Novoderezhkin/Gettty Images/Anton Novoderezhkin/TASS

モスクワ(CNN) ロシアのプーチン政権批判で知られるパンクバンド「プッシー・ライオット」の男性メンバーが、治療を受けるためドイツのベルリンに到着した。同グループは、モスクワでこのメンバーに対して毒物が使われた疑いがあると主張している。

渡航を手配したドイツの非営利団体「シネマ・フォー・ピース財団」によると、プッシー・ライオットのメンバー、ピョートル・ベルジロフさんは、15日にベルリンに到着した。ベルジロフさんは同バンドの有名メンバー、ナジェージダ・トロコンニコワさんの夫でもある。

それまではモスクワの病院で集中治療室に入院していたが、父と妻の強い希望で、毒物が使われたかどうかを判断して、最善の治療を受けさせるため、ベルリンに移送されたという。

「ナディア」の名で活動する妻のトロコンニコワさんはツイッターへの15日の投稿で、ベルリンのブランデンブルク国際空港にもうすぐ到着すると伝えた。機内にいるベルジロフさんと思われる動画も掲載している。

プッシー・ライオットは13日のツイッターで、ベルジロフさんの生命が危険にさらされていると伝え、「毒を盛られたと思われる」と訴えていた。

家族がドイツの新聞に語った話としてロイター通信が伝えたところによると、ベルジロフさんは目が見えなくなり、話すことや歩くこともできなくなった。ただ、別のバンドメンバーはロイター通信の取材に対し、今は快方に向かっていると説明した。

ベルジロフさんは、今年7月に行われたサッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会の決勝で、警官の制服姿でピッチに乱入したメンバー4人のうちの1人だった。

シネマ・フォー・ピース財団は16日に発表した声明で、W杯乱入に対する報復として、ベルジロフさんが襲撃されたとの見方を示している。

情報源:反プーチンのバンドメンバー、毒を盛られた疑い ドイツで治療(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース

情報源:CNN.co.jp : 反プーチンのバンドメンバー、毒を盛られた疑い ドイツで治療


えぇ・・・