女流棋士の竹俣紅さん、表参道で一日警察署長

女流棋士の竹俣紅さん、表参道で一日警察署長 TBS NEWS

へぇ・・・


今月21日から始まる秋の全国交通安全運動を前に、女流棋士の竹俣紅さんが一日警察署長を務め、東京の表参道で交通安全を呼びかけました。

警視庁原宿警察署の一日署長を務めたのは、早稲田大学に在学中の女流棋士・竹俣紅さんです。

警視庁のマスコット、ピーポくんとともに、地元の高齢者や子どもたちなどおよそ200人を前に交通安全を呼びかけました。

「将棋を指すときは盤面を広く見渡すことが大事なんですけれども、道路を渡るときも、道路を広く見渡して渡るようにしてください。(表参道は)外国人の観光客の方も多いので、日本の交通ルールをよく知らないで渡っちゃってる方もいらっしゃるなと思います」(竹俣紅さん)

外国人観光客の多い表参道周辺では、交通事故のおよそ1割に外国人が関係しているということで、警視庁は「外国人の方にも日本の交通ルールを守ってもらいたい」としています。

情報源:女流棋士の竹俣紅さん、表参道で一日警察署長 TBS NEWS


https://instagram.com/p/Bnu2JSWnrcu/?utm_source=ig_embed


ほぉ・・・