中国で確認のアフリカ豚コレラ「アジアに拡大はほぼ確実」

中国で確認のアフリカ豚コレラ「アジアに拡大はほぼ確実」 | NHKニュース

ふむ・・・


中国で相次いで確認されている豚の伝染病、「アフリカ豚コレラ」について、FAO=国連食糧農業機関は、アジア諸国に感染が拡大するのはほぼ確実だと警告し、各国と連携して感染の拡大を食い止める対策を進めることにしています。

アフリカ豚コレラは感染した動物との接触やダニが媒介する豚やイノシシの伝染病で、人には感染しないものの、有効なワクチンや治療法がなく、感染が広がると畜産業に大きな影響が出ると懸念されています。

先月初めて感染が確認された中国ではこの1か月間で18の養豚場や加工場に感染が広がり、感染したおよそ4万頭の豚を殺処分するなど対策を急いでいます。

こうした状況を受けてFAOは、日本を含むアジア諸国の担当者や専門家などを集めた緊急の会合を開き、アジア諸国に感染が拡大するのはほぼ確実だと警告しました。

そのうえで、各国と連携して専門の組織をつくって感染の拡大を食い止める対策を進めることを確認しました。

アフリカ豚コレラをめぐっては、日本でも農林水産省が養豚業者に対し飼育場への人の出入りを最低限に抑えることなどを呼びかけるとともに、中国などアフリカ豚コレラが発生している国への渡航者に対し、許可なく肉類を持ち帰らないよう呼びかけるなど警戒を強めています。

情報源:中国で確認のアフリカ豚コレラ「アジアに拡大はほぼ確実」 | NHKニュース


はぁ・・・