広瀬章人八段が挑戦権獲得 初の竜王奪取へ羽生善治竜王と対決/竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局

広瀬章人八段が挑戦権獲得 初の竜王奪取へ羽生善治竜王と対決/竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局 | AbemaTIMES

91手まで、広瀬八段が竜王戦初挑戦


竜王戦挑戦者決定三番勝負の最終第3局が9月6日に行われ、広瀬章人八段(31)が深浦康市九段(46)を91手で下し、三番勝負を2勝1敗の成績で、羽生善治竜王(47)への挑戦権を獲得した。広瀬八段の竜王挑戦は初。

広瀬章人八段が挑戦権獲得 初の竜王奪取へ羽生善治竜王と対決/竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局
広瀬章人八段が挑戦権獲得 初の竜王奪取へ羽生善治竜王と対決/竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局

第1局を落とした後の第2局を231手の大熱戦で制していた広瀬八段は、決定局となった第3局では中盤以降に優勢を築くと、深浦九段の粘りに冷静に対処。熱戦を制した。例年10月に行われる竜王戦七番勝負で、タイトルを持つ羽生竜王は、タイトル通算100期の大記録を達成するかという、注目の番勝負となる。

対局後、広瀬八段は「(挑戦は)まだ決まったばかりで実感はあまりないんですけど、せっかくの機会なので、一生懸命指したいと思います。羽生さんは(タイトル100期の)記録もかかっていますし、私自身もタイトル戦は久しぶりなので、雰囲気に飲まれないようにしたいと思います」と語った。

なお広瀬八段と羽生竜王の対戦は、過去に22局あり、羽生竜王の15勝7敗。ただ8月30日に行われた対局では、広瀬八段が勝っている。

情報源:広瀬章人八段が挑戦権獲得 初の竜王奪取へ羽生善治竜王と対決/竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース

情報源:広瀬章人八段が挑戦権獲得 初の竜王奪取へ羽生善治竜王と対決/竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局 | AbemaTIMES


羽生善治竜王への挑戦を目指す第31期竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局は、21時40分に91手で広瀬八段の勝ちとなりました。消費時間は▲広瀬4時間30分、△深浦4時間59分。
勝った広瀬八段が挑戦者決定三番勝負を2勝1敗で制して、羽生善治竜王への挑戦権を獲得。七番勝負第1局は10月11日(木)・12日(金)に渋谷区「セルリアンタワー能楽堂」で行われます。

情報源:竜王戦中継plus: 広瀬八段が挑戦権獲得


(終局直後)

(カメラは勝者に向けられる)

(勝った広瀬八段。初めて竜王戦の挑戦権を獲得した)

【広瀬八段の談話】

――広瀬八段、おめでとうございます。一局を振り返っていかがですか?

広瀬 お互いに玉を囲わないまま乱戦模様になる将棋で、あまり実戦経験のない形でした。中盤は一手一手、難しかったと思います。

――終盤はどんな気持ちで迎えたのでしょうか。

広瀬 夕食休憩のあたりはまずまずかなと思っていましたが、その直後に△5五角から△3六歩をあまり読んでいなくて、具体的な手がかなり難しかったです。

――実際に勝ちを意識したのは。

広瀬 ▲4二とを引いて、こちらの玉に詰めろが続かなければと思いました。確信とはいえないですが、大丈夫な変化が多かったですね。

――挑戦権を獲得した気持ちはいかがですか。

広瀬 決まったばかりなので、まだあまり実感はないですが、せっかくの機会なので一生懸命、七番勝負に臨みたいと思います。

――羽生竜王はタイトル100期獲得の記録が懸かっているシリーズです。

広瀬 羽生さんは記録が懸かっていますし、私自身はタイトル戦が久しぶりなので、雰囲気にのまれないように頑張ります。

(敗れた深浦九段)

【深浦九段の談話】

――深浦九段もお疲れさまでした。一局を振り返って、いかがですか。

深浦 後手番ですけど、積極的に指すつもりでした。終盤は何かありそうな感じでしたが、わからなかったです。駒が入り乱れて、角桂交換になって、判断がなかなかつかなかったですね。

情報源:竜王戦中継plus: 終局直後


挑戦権を獲得した広瀬章人八段(6日午後9時44分、東京都渋谷区で)=池谷美帆撮影
挑戦権を獲得した広瀬章人八段(6日午後9時44分、東京都渋谷区で)=池谷美帆撮影

将棋の第31期竜王戦(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)の挑戦者決定三番勝負第3局が6日、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行われた。広瀬章人八段(31)が91手で深浦康市九段(46)を破り、2勝1敗で羽生善治竜王(47)への挑戦権を獲得した。広瀬八段の竜王戦挑戦は初めて。

広瀬八段は王位を1期獲得していて、終盤力に定評がある。今期は竜王ランキング戦1組で優勝した。第3局は振り駒で広瀬八段が先手になった。相居飛車の力戦になり、中盤でリードを奪った広瀬八段が終盤の攻め合いを制した。

羽生竜王にとって通算獲得タイトル100期が懸かる七番勝負は10月11、12日に東京都渋谷区のセルリアンタワー能楽堂で行われる第1局で開幕する。

情報源:広瀬章人八段、羽生竜王への挑戦権獲得…竜王戦 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


羽生善治竜王への挑戦権を懸けた第31期竜王戦挑戦者決定戦、広瀬章人八段VS深浦康市九段 の第3局が9月6日に行われ、広瀬八段が91手で深浦九段に勝ちました。

この対局に勝ち挑戦者決定三番勝負を2勝1敗とし、広瀬八段の初の竜王挑戦が決まりました。

広瀬八段は、第19期から参加しており、本棋戦の対戦成績は45勝21敗(0.682)。今期が1組在籍1期目、決勝トーナメント初出場で竜王挑戦となりました。

本対局の投了図(日本将棋連盟ライブ中継より)
本対局の投了図(日本将棋連盟ライブ中継より)

情報源:広瀬章人八段が深浦康市九段に勝ち、羽生善治竜王への挑戦を決める 第31期竜王戦挑戦者決定戦第3局|将棋ニュース|日本将棋連盟



https://www.youtube.com/watch?v=-aXaLKqK-Mk&hd=1



数十年ぶりの無冠か、タイトル100期か・・・


アプリはストアにありませんでした。 🙁