サザエさん「フネ」役 麻生美代子さん死去

サザエさん「フネ」役 麻生美代子さん死去

92歳、老衰にて。


人気テレビアニメ「サザエさん」の主人公の母親「磯野フネ」の声を40年以上にわたって務めた俳優の麻生美代子さんが、先月25日、老衰のため、東京都内の自宅で亡くなりました。92歳でした。

サザエさん「フネ」役 麻生美代子さん死去
サザエさん「フネ」役 麻生美代子さん死去

麻生美代子さんは東京都出身で、劇団の俳優として活動しながら、数多くのアニメの声優として活躍しました。

このうち、人気アニメ「サザエさん」では、放送が開始された昭和44年から平成27年まで46年間にわたって、主人公の母親である「磯野フネ」の声を務め、にぎやかな一家をあたたかく見守る役を好演しました。

また「アルプスの少女ハイジ」では、主人公のハイジを厳しく教育する大富豪の執事、「ロッテンマイヤー」の声を担当し、存在感のある脇役を演じました。

そして、NHKの音楽番組「きよしとこの夜」でもナレーションを担当したほか、自身も俳優として、朝の連続テレビ小説「つばさ」などに出演しました。

所属事務所によりますと、麻生さんはことし3月までテレビ番組のナレーションを務めるなど精力的に活動を続けていましたが、先月25日、老衰のため東京都内の自宅で亡くなりました。

92歳でした。

情報源:サザエさん「フネ」役 麻生美代子さん死去 | NHKニュース


アニメ「サザエさん」のフネ役などで知られる声優の麻生美代子さんが亡くなったことがわかった。92歳だった。

俳協の公式サイトに掲載された訃報では、「平成30年8月25日(土)午前7時23分、老衰により永眠いたしました。享年92。通夜葬儀に関しましては親族の意向により、近親者のみにて相済ませました。ここに生前のご厚誼に深謝するとともに、謹んでご通知申し上げます。尚、親族への取材、弔問はご遠慮頂きますよう重ねてお願い申し上げます」と案内している。

東京出身の麻生さんは、女優として活躍する一方、声優としても活動。「サザエさん」では、1969年10月から2015年9月まで、磯野フネ役を演じた。しかし、2015年9月27日の放送を最後に、フネ役を“卒業”し、現在同役は寺内よりえが担当している。

麻生さんの代表作は、ほかに「それいけ!アンパンマン」チーズフォンデュさん、「和風総本家」(テレビ東京)ナレーションなど。

訃報 麻生 美代子(俳協)

情報源:「サザエさん」フネ役を46年間、麻生さん死去 | Narinari.com


テレビアニメ「サザエさん」の磯野フネ役などで知られる声優の麻生美代子さんが死去したことが3日、明らかになった。92歳だった。

麻生さんは、1926年4月7日生まれ、東京都出身。アニメ「サザエさん」の1969年10月の初回放送から2015年9月まで46年間、磯野フネを演じた。

「サザエさん」を放送するフジテレビは、「このたびの麻生美代子さんご逝去の報に接し、心からご冥福をお祈り申し上げます」とコメント。「サザエさん」の声優陣、スタッフの追悼コメントを発表した。

サザエさん役の加藤みどりさんのコメント

放送が始まった時は私が一番年下だったのですが、それからずっと、何かあればいつも麻生さんに相談できて、頼りになる先輩でした。現場でもムードメーカー的存在なので、「サザエさん」の中でも外でも麻生さんがいれば安心してやってこられました。趣味人でもありいろんなことに前向きな方で、80歳になられても声が出るし、滑舌も良く、先輩として皆の目標になっていました。なので、私の中では同じ形で麻生さんが生きているような感じがして、懐かしい思いがします。どこにいても、麻生さんは麻生さんです。

タラちゃん役の貴家堂子さんのコメント

とても残念でさびしいです……。安らかにお眠りください。

アニメ「サザエさん」スタッフ一同コメント

放送開始から46年の間、麻生さんに演じ続けていただいたフネさんは、優しくてしっかり者でありながらかわいらしいところもある、磯野家の自慢の母でした。ひとりの女性として誰もが憧れるフネさん像を築いてくださったことに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。「サザエさん」スタッフ一同、これからも麻生さんの思いを大切につないでいきたいと思います。本当に、ありがとうございました。

情報源:麻生美代子さん:92歳で死去 「サザエさん」の磯野フネ役を46年 加藤みどり「頼りになる先輩でした」 – 毎日新聞


当組合所属俳優 麻生 美代子 儀

平成30年8月25日(土)午前7時23分、老衰により永眠いたしました。享年92。

通夜葬儀に関しましては親族の意向により、近親者のみにて相済ませました。

ここに生前のご厚誼に深謝するとともに、謹んでご通知申し上げます。

尚、親族への取材、弔問はご遠慮頂きますよう重ねてお願い申し上げます。

俳 協(東京俳優生活協同組合)

理事長 朝田 孝二

情報源:訃報 麻生 美代子


1969年10月の初回放送より2015年9月まで46年の長きに渡り、アニメ『サザエさん』で磯野フネ役を務めて頂きました麻生美代子さんがご逝去されました。 心からご冥福をお祈り申し上げます。

情報源:サザエさん トップページ – フジテレビ


ご冥福をお祈りいたします。