「もんじゅ」廃炉へ きょうから核燃料取り出し作業 福井

「もんじゅ」廃炉へ きょうから核燃料取り出し作業 福井 | NHKニュース

ほぉ・・・


福井県にある高速増殖炉「もんじゅ」で、廃炉に向けて核燃料を取り出す作業が30日から始まります。核燃料の取り出しは、今後30年におよぶ廃炉の最初の重要な工程となり、安全を確保しながら取り出すことができるかが課題です。

およそ1兆円かけて開発が進められてきた福井県敦賀市にあるもんじゅについて、政府はおととし12月安全対策にかかるコストを理由に廃炉を決定し、今後およそ30年かけて解体される計画です。

このうち、30日から本格的な廃炉作業の最初の工程となる、原子炉のそばにある貯蔵槽から保管用のプールに核燃料を取り出す作業が始まります。

続いて、来年7月から原子炉に入った核燃料を取り出し、2022年度までの5年間で、核燃料530体すべてを取り出す計画です。

ただ、もんじゅの核燃料は水や空気中の水分に反応して燃える性質のナトリウムで冷却されているうえに、普通の原発とは異なる仕組みで原子炉などに入っていて、安全を確保しながら着実に取り出すことができるかが課題です。

もんじゅの廃炉には3750億円かかると見込まれていますが、地震への対策工事や、取り出した燃料の処理にかかる費用は含まれておらず、廃炉費用が全体でいくらになるか見通せていません。

情報源:「もんじゅ」廃炉へ きょうから核燃料取り出し作業 福井 | NHKニュース


ふむ・・・