病室には扇風機1台しか置かれず 入院患者死亡事件

病室には扇風機1台しか置かれず 入院患者死亡事件 | NHKニュース

えぇ・・・


岐阜市の病院で、入院患者4人が死亡した事件で、エアコンが故障した病室には、家庭用の扇風機が1台しか置かれていなかったことが、岐阜市などへの取材でわかりました。警察は、4人が熱中症になった可能性があるとみて、死因を調べるとともに、病院の管理体制について捜査を進めることにしています。

岐阜市の民間の病院「Y&M藤掛第一病院」で、今月26日から27日にかけて、83歳から85歳の男性2人と女性2人の入院患者が相次いで死亡しました。

4人が入院していた3階と4階の病室では、今月20日以降、エアコンが故障していて、警察は、気温が30度を超える暑さの中、熱中症になった可能性があるとみて、28日夜に容疑者を特定せず、殺人の疑いで病院を捜索しました。

病院の立ち入り検査をした岐阜市などによりますと、亡くなった4人はそれぞれ、広さ10畳ほどの別の病室に入院していましたが、病室にはいずれも、家庭用の扇風機が1台しか置かれていなかったということです。

警察は、4人の死因を調べるとともに、29日に現場検証をして、病院の管理体制について捜査を進めることにしています。

情報源:病室には扇風機1台しか置かれず 入院患者死亡事件 | NHKニュース


はぁ・・・