圧勝の広島がM21 毎回安打で2桁得点 ジョンソンは自身3度目の2桁勝利

広島10-5巨人、ヒーローはジョンソン。


1回、2ランを放ちナインとタッチする鈴木(撮影・棚橋慶太)
1回、2ランを放ちナインとタッチする鈴木(撮影・棚橋慶太)

「巨人5-10広島」(28日、東京ドーム)

序盤から打線爆発の広島が、今季12度目の2桁得点で優勝マジックを一つ減らして「21」とした。

初回、巨人先発の内海の立ち上がりを攻め、丸の適時打で1点を先制すると、鈴木が右中間席へ26号2ランをたたき込み、この回3点を先取した。

三回には2死から野間、菊池、丸、鈴木と4者連続タイムリーで大量5点を奪い、序盤で大きなリードを奪った。

終盤にも得点を重ね、打線は毎回の19安打で10点を奪った。毎回安打は、7月16日・中日戦(ナゴヤドーム)以来、今季2度目となった。

投げては先発のジョンソンが7回を4安打1失点で来日4年目で3度目の2桁勝利となる10勝目(2敗)を挙げた。「しっかり守ってもらい、ゴロを打たせる自分の投球ができた。10勝はチームのサポートのおかげだと思っています」と振り返った。

巨人は先発の内海が2回2/3を10安打8失点と大誤算。打線は9点を追う九回に粘りを見せ、4点を返してなおも、無死一塁としたが、序盤の大量失点が重かった。チームは60敗目で借金3となった。

情報源:圧勝の広島がM21 毎回安打で2桁得点 ジョンソンは自身3度目の2桁勝利(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:圧勝の広島がM21 毎回安打で2桁得点 ジョンソンは自身3度目の2桁勝利/カープ/デイリースポーツ online


「広島10-5巨人」(28日、東京ドーム)

広島が今季2度目の毎回安打と12度目の2桁10得点で大勝した。

緒方監督は「すごい攻撃を、最終回の最後まで1人1人のバッターが打席を無駄にすることなく、打線として得点を重ねてくれた」と攻撃陣を絶賛。続けて「トップバッターが出塁して2番のキクがいろんなことをして、いい形で(クリーンアップに)まわっている。それが得点につながっている」と分析した。

球団記録の月間16試合に到達したフランスアについては「投げられる喜びでいっぱいでしょう。(九回の)頭でいってもいいかなと考えていた」としながら、「そういうところは反省して、また明日しっかり戦っていく」と締めくくった。

情報源:大勝の広島・緒方監督「打線として得点を重ねてくれた」今季2度目の毎回安打(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:大勝の緒方監督「打線として得点を重ねてくれた」今季2度目の毎回安打/カープ/デイリースポーツ online


広島先発のジョンソン(撮影・荻原 浩人)
広島先発のジョンソン(撮影・荻原 浩人)

◇セ・リーグ 広島10―5巨人(2018年8月28日 東京D)

広島が19安打10得点と打線が爆発し、巨人に10―5で快勝。ヤクルトが勝ったため、優勝へのマジックナンバーを1つ減らして21とした。

広島は初回、1死2塁から丸の右前適時打で1点を先制すると、続く鈴木の26号2ランで加点。3回には無死一、三塁から内海の暴投で1点。その後、2死二塁から野間、菊池、丸、鈴木と4者連続の適時打で4点を挙げた。7回には1死一、三塁から投ゴロを放つも一塁手の捕球ミスの間に1点。8回には2死1塁から小窪の二塁適時打で1点とさらにリードを広げた。

先発のジョンソンは7回を投げ1失点の好投。自身の連勝を9に伸ばし、今季10勝目に到達。16年(15勝)以来2年ぶりの2桁勝利を挙げた。ジョンソンの後を一岡、今村、フランスアとつないだ。

巨人は先発の内海が2回2/3で8失点と炎上。今季4敗目を喫した。

情報源:広島 打線爆発19安打!3回には4者連続タイムリー ジョンソン2年ぶり二桁勝利(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:広島 打線爆発19安打!3回には4者連続タイムリー ジョンソン2年ぶり二桁勝利― スポニチ Sponichi Annex 野球


先発で10勝目を挙げたジョンソンがファンの声援に応える (撮影・大塚 徹)
先発で10勝目を挙げたジョンソンがファンの声援に応える (撮影・大塚 徹)

◇セ・リーグ 広島10―5巨人(2018年8月28日 東京D)

広島・ジョンソンが7回1失点の好投で今季10勝目をマークし、16年に挙げた15勝以来2度目となる二桁勝利を挙げた。

内野ゴロ14個を打たせ「そういう投球を組み立てていたので、守備陣にしっかり守ってもらってゴロを打たしてアウトを取る自分の持ち味が出たと思います」と自身の投球を振り返った。また、好調の要因を聞かれ「自分の勝ちというのはチームメイトの守備陣であり攻撃陣がサポートしてくれたおかげなので、この10勝というのは全てチームサポートのおかげだと思っています」と感謝した。

広島のマジックナンバーは21。最後は「このような野球をチームでやっていると、どんどん勝ちが付いてくると思います。自分もその流れに乗ってまずは一試合一試合という風に考えていきたいと思っています」と優勝へ向けての意気込みを語った。

情報源:広島・ジョンソン7回1失点で今季10勝目 ゴロ14個「持ち味が出た」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:広島・ジョンソン7回1失点で今季10勝目 ゴロ14個「持ち味が出た」― スポニチ Sponichi Annex 野球


9回の失点がなぁ・・・