藤井聡太七段、無傷の4連勝!青野照市九段に快勝/順位戦C級1組4回戦

藤井聡太七段、無傷の4連勝!青野照市九段に快勝/順位戦C級1組4回戦 | AbemaTIMES

112手まで、藤井七段の勝ち。
C級2組から通算で14連勝。


将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(16)が8月28日、順位戦C級1組4回戦で、青野照市九段(65)に112手で勝利し、初参加の同組で無傷の4連勝を飾った。

藤井聡太七段、無傷の4連勝!青野照市九段に快勝/順位戦C級1組4回戦
藤井聡太七段、無傷の4連勝!青野照市九段に快勝/順位戦C級1組4回戦

前期は全勝でC級2組の「1期抜け」を達成した藤井七段は、今期からC級1組に参戦。同組は39人が参加、各棋士が10局行い、上位2人がB級2組へと昇級する。勝敗数が同じ場合は、前期の成績などをもとにした順位が上の棋士が優先される。藤井七段は39人中31位のため、昇級には全勝かそれに匹敵する成績が必要になる。なお全勝の棋士が3人以上出た場合、全員が昇級する。

4連勝となったことで、2期連続での1期抜けまで、最多でもあと6勝となった。次回の5回戦は抜け番で対局がなく、自身5戦目となる6回戦は10月23日、千葉幸生七段(39)と対戦することが決まっている。対局後、藤井七段は4連勝に「ここからが正念場だと思うので、気を引き締めて次の対局に臨みたいと思います」とコメントした。

なお、この対局を終えた後の通算成績は103局で88勝15敗、勝率.854。今年度では公式戦7連勝となり、20局で17勝3敗、勝率.850。勝数では20勝の豊島将之棋聖に次ぐ2位タイ、勝率では全棋士トップに立っている。

情報源:藤井聡太七段、無傷の4連勝!青野照市九段に快勝/順位戦C級1組4回戦(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井聡太七段、無傷の4連勝!青野照市九段に快勝/順位戦C級1組4回戦 | AbemaTIMES


順位戦C級1組で開幕4連勝の藤井聡太七段
順位戦C級1組で開幕4連勝の藤井聡太七段

将棋の藤井聡太七段(16)は28日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた順位戦C級1組4回戦で青野照市九段(65)を112手で下し、同組4連勝で全勝を守った。今年度は7連勝で17勝3敗、勝率・850。通算では88勝15敗となった。

今期のC級1組には39棋士が参加。来年3月までに各10局をこなし、成績上位2人がB級2組に昇格する。藤井は昨期C級2組を10戦全勝で1期通過を果たしており、この日の勝利で順位戦は14連勝となった。

情報源:藤井七段4連勝 青野九段下して全勝キープ 順位戦は14連勝(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井七段4連勝 青野九段下して全勝キープ 順位戦は14連勝― スポニチ Sponichi Annex 芸能


高校生棋士、藤井聡太七段(16)が28日、東京都渋谷区の将棋会館で第77期将棋名人戦・C級1組順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の4回戦に臨み、青野照市九段(65)に112手で勝って、開幕4連勝と星を伸ばした。一つ上のB級2組への昇級に向けて、前進した。

青野九段は、名人挑戦権を争うA級順位戦に11期在籍した経験を持ち、現役で2番目に年長のベテラン。中盤で戦機をつかんだ藤井七段が押し切った。「ここからが正念場。気を引き締めて次の対局にも臨みたい」と話した。

今期C級1組には39人が参加し、成績上位2人がB級2組に昇級する。藤井七段は昨年初めて順位戦に参加し、ここまで無敗。通算14連勝となった。

情報源:藤井七段が開幕4連勝 将棋名人戦・C級1組順位戦:朝日新聞デジタル


第77期C級1組順位戦で、青野照市九段VS藤井聡太七段の対局が8月28日に行われ、藤井七段が112手で青野九段に勝ち、4勝0敗としました。

この対局に勝ち、藤井七段は7連勝となりました。次戦は、藤井七段・青野九段ともに抜け番です。

藤井七段は第76期より本棋戦に参加しており、これまでの順位戦の成績は14勝0敗(1.000)です。

本対局の投了図(日本将棋連盟ライブ中継より)
本対局の投了図(日本将棋連盟ライブ中継より)

情報源:藤井聡太七段が青野照市九段に勝ち、負けなし4連勝 第77期C級1組順位戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟



棋譜並べ

https://www.youtube.com/watch?v=9VNM5p3KA9Q

https://www.youtube.com/watch?v=bfPf9Gtrkqg

ダイジェスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PL42SufwE7PbDHMdgg0k-FGDkbe50vAFTe



順位戦連勝記録、どこまで伸ばせるかな・・・