米が資金凍結のパレスチナ難民支援 日本が6億円緊急拠出へ

米が資金凍結のパレスチナ難民支援 日本が6億円緊急拠出へ | NHKニュース

うーん・・・


パレスチナ難民に人道支援を提供する国連機関は、最大の支援国であるアメリカのトランプ政権が資金拠出を凍結している影響で、来月までしか活動ができない懸念が高まっています。こうした中、日本政府は近くこの国連機関への緊急の資金協力に乗りだし、最も深刻な状況に置かれているガザ地区の食糧支援に充てられることがわかりました。

530万人に上るパレスチナ難民に食糧や教育、医療の支援を行っているUNRWA=国連パレスチナ難民救済事業機関は、活動資金の3割を負担してきたアメリカのトランプ政権が資金拠出を凍結している影響で、このまま日本円でおよそ240億円の活動資金の不足を解決できなければ、来月までしか活動ができない懸念が高まっています。

こうした中、関係者によりますと、日本政府は今週中にもUNRWAへの緊急の資金協力に乗りだすことがわかりました。

具体的には、6億円の資金を拠出し、イスラエルの経済封鎖下にあり最も深刻な状況に置かれている、ガザ地区にいる100万人のパレスチナ難民への食糧支援に充てられます。

アメリカのトランプ政権は、秋の中間選挙に向けてイスラエル寄りの立場をとる国内の支持基盤を意識し、パレスチナへの強硬姿勢を強めています。

国連は各国に緊急の支援を訴えており、日本政府はアメリカとは一線を画しても人道支援の観点からUNRWAを支えていく姿勢を示す狙いがあるとみられます。

情報源:米が資金凍結のパレスチナ難民支援 日本が6億円緊急拠出へ | NHKニュース


はぁ・・・