“日本人を国外追放” 官房長官「具体的なこと控える」

“日本人を国外追放” 官房長官「具体的なこと控える」 | NHKニュース

はぁ・・・


北朝鮮の国営メディアが、国内で拘束していた日本人男性を「国外に追放することにした」と伝えたことについて、菅官房長官は記者会見で「政府としては全力を挙げて対応しているが、事柄の性質上、具体的なことは控えたい」と述べるにとどめました。

北朝鮮国内で拘束されていた日本人男性について、北朝鮮の国営メディアは26日夜、「法律に違反する犯罪を犯したため、該当する機関に拘束されて取り調べを受けた」としたうえで、「人道主義の原則に基づいて国外に追放することにした」と伝え、日本政府は情報の確認を急ぐとともに、できるだけ早く、この男性の安全を確保したい考えです。

これについて菅官房長官は記者会見で「当然、報道は承知している。政府としては全力を挙げて対応しているが、事柄の性質上、具体的なことは控えたい」と述べるにとどめました。

また記者団が「このタイミングで解放すると発表した狙いをどう見るか」と質問したのに対し、菅官房長官は「日本としては拉致問題を含む北朝鮮をめぐる諸懸案を包括的に解決するために全力で取り組んでいくことに変わりはない」と述べました。

情報源:“日本人を国外追放” 官房長官「具体的なこと控える」 | NHKニュース


ふむ・・・