藤井聡太七段、女流最強・里見香奈女流四冠に勝利 公式戦で女流棋士と初対決/棋聖戦一次予選

藤井聡太七段、女流最強・里見香奈女流四冠に勝利 公式戦で女流棋士と初対決/棋聖戦一次予選 | AbemaTIMES

82手まで、藤井七段の勝ち。


将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(16)が8月24日、棋聖戦一次予選2回戦で女流棋界の第一人者・里見香奈女流四冠(26)と対戦し、82手で勝利した。藤井七段が公式戦で女流棋士と対局したのは、今回が初。過去には、棋士養成機関である「奨励会」三段リーグ時代に対戦し、この時は藤井七段が勝利していた。

藤井聡太七段、女流最強・里見香奈女流四冠に勝利 公式戦で女流棋士と初対決/棋聖戦一次予選
藤井聡太七段、女流最強・里見香奈女流四冠に勝利 公式戦で女流棋士と初対決/棋聖戦一次予選

藤井七段は2016年4月から奨励会の三段リーグに参加。1期抜けを果たし、同年10月に史上最年少での四段昇段を果たしたが、この時の三段リーグで当時奨励会に所属していた里見女流四冠と対戦していた。その後、里見女流四冠が年齢制限により、奨励会を退会。2016年7月以来、約2年ぶりの対局となっていた。序盤は里見女流四冠にペースを握られていたが、持ち時間がなくなってから一瞬の切り返しで、一気に形勢逆転。持ち前の切れ味の鋭さを見せた。

この勝利で、藤井七段は棋聖戦一次予選3回戦に進出。プロ入り後の通算成績では102局で87勝15敗、今期に限っても16勝3敗とし、勝率8割超えの快進撃を続けている。対局後は「少しちょっと序盤で(時間を)使い過ぎてしまった。(里見女流四冠と2年ぶりの対局に)序盤で、なんとかうまく指されたというか、中飛車を指し慣れているのが伝わってきました。里見さんは、他の棋戦でも活躍されている。対局して序盤で苦しめられたので、手強いという印象を持ちました」と語った。

また敗れた里見女流四冠も、今期は女流棋士としては史上最多タイの対男性棋士3連勝などを記録していたが、「先手番だったので、先手をいかした序盤戦にはできたかと思うんですけど、ただちょっと…中終盤で間違えてしまったのがちょっと悔やまれます。藤井七段の方は、あっという間に上に駆け上がられて、なかなか対局することのできない方だと思っていましたので、対戦するのはすごく楽しみにしていました」と振り返った。

情報源:藤井聡太七段、女流最強・里見香奈女流四冠に勝利 公式戦で女流棋士と初対決/棋聖戦一次予選(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井聡太七段、女流最強・里見香奈女流四冠に勝利 公式戦で女流棋士と初対決/棋聖戦一次予選 | AbemaTIMES


大阪市内の関西将棋会館で始まった棋聖戦1次予選で対戦する藤井聡太七段と里見香奈女流四冠
大阪市内の関西将棋会館で始まった棋聖戦1次予選で対戦する藤井聡太七段と里見香奈女流四冠

将棋の最年少プロ棋士・藤井聡太七段(16)が24日、大阪市内の関西将棋会館で指された棋聖戦1次予選の初戦で里見香奈女流四冠(26)を82手で下し、順調な滑り出しを切った。次局で村田顕六段(32)と対戦する。

史上最多の29連勝など数々の記録を打ち立ててきた天才高校生棋士と、6タイトルのうち初めて五冠となったことがある女流棋士界第一人者との“黄金カード”。対局開始前に約50人の報道陣が駆けつけるなど注目の高さを伺わせた。

両者の対局は公式戦では初めて。2年前にプロ棋士養成機関「奨励会」の三段リーグで一度対戦し、その時は藤井が勝った。里見は当時、女性初のプロ棋士(四段昇段)を目指していたが年齢制限により、昨年度で三段リーグを退会している。

里見は6月から今月にかけて、女流棋士としての対男性棋士(プロ棋士)戦史上最多タイとなる3連勝を記録したが、今回は藤井の厚い壁に跳ね返された格好。これで対男性棋士の通算成績は7勝19敗(未放送のテレビ棋戦を除く)となった。

棋聖戦はすべてのプロ棋士と女流棋士2人が参加。一次、二次予選をまずトーナメントで行い、勝ち上がった9人にシード棋士を加えた16人で決勝トーナメントを行う。その優勝者と豊島将之棋聖(28)が来年6月から8月にかけて五番勝負を行うことになる。

大阪市内の関西将棋会館で始まった棋聖戦1次予選で対戦する藤井聡太七段と里見香奈女流四冠
大阪市内の関西将棋会館で始まった棋聖戦1次予選で対戦する藤井聡太七段と里見香奈女流四冠

情報源:藤井聡太七段 里見香奈女流四冠を82手で下す “黄金カード”に報道陣約50人(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井聡太七段 里見香奈女流四冠を82手で下す “黄金カード”に報道陣約50人― スポニチ Sponichi Annex 芸能


将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(16)と女流棋士の里見香奈女流四冠(26)が24日、大阪市福島区の関西将棋会館で対局し、藤井七段が82手で勝った。藤井七段が公式戦で女流棋士と対局したのは初めて。

第90期棋聖戦(産経新聞社主催)の一次予選で、将棋界の若きエースと、女流将棋界の第一人者の顔合わせとなった。対局は午前10時に始まり、持ち時間は各1時間。午後0時21分に終局した。終局後、藤井七段は「序盤、少し失敗気味だったかな、と思っていました。里見さんは手強い相手だな、という印象を持ちました。棋聖戦は(二次予選という)もう一つ上のステージに進めたらなあ、と思います」、里見女流四冠は「先手番を生かした序盤戦には出来たかな、と思うんですが、ただ、中終盤でのミスがちょっと悔やまれます。(プロ棋士養成機関「奨励会」の最終関門「三段リーグ」で2人は対局したことがあるが)藤井七段は、あっという間に上に駆け上がられて……。なかなか対局することが出来ない方(かた)だと思っていましたので、(今回)対局することは、すごく楽しみにしていました」と話した。

藤井七段が勝ったことで、今年度の成績は19対局で16勝3敗となった。デビュー以来の通算成績は102対局で87勝15敗。

里見女流四冠は今年度、男性棋士に公式戦で3連勝し、「棋士との公式戦における女流棋士の連勝記録」のタイ記録を達成。その次の男性棋士との対局では敗れたが、女流将棋界の六つのタイトルのうち女流王座、女流名人、女流王将、倉敷藤花(とうか)を併せ持つ実力を示していた。

棋聖戦は、将棋界の8大タイトル戦の一つ。全棋士と女流棋士2人が参加。一次予選と二次予選がトーナメントで行われ、二次予選の勝ち上がり者とシード棋士の計16人で決勝トーナメントが行われる。決勝トーナメントの優勝者と棋聖が、例年6~8月に五番勝負を行う。現在のタイトル保持者は豊島(とよしま)将之棋聖(28)。今期の一次予選には109人が参加し、8組に分かれてトーナメントが進行中で、勝ち上がった8人が二次予選に進む。(佐藤圭司)

情報源:藤井七段、里見女流四冠を破る 公式戦で初対局(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井七段、里見女流四冠を破る 公式戦で初対局:朝日新聞デジタル


藤井聡太七段と里見香奈女流四冠の対局が終了。勝利した藤井七段=24日午後、大阪市福島区の関西将棋会館(前川純一郎撮影)
藤井聡太七段と里見香奈女流四冠の対局が終了。勝利した藤井七段=24日午後、大阪市福島区の関西将棋会館(前川純一郎撮影)

大阪市福島区の関西将棋会館で24日午前10時に始まった注目の一戦「第90期ヒューリック杯棋聖戦」(産経新聞社主催)の1次予選2回戦、藤井聡太七段(16)-里見女流四冠(26)戦は里見女流四冠が午後0時21分、82手で投了し、藤井七段が勝利した。

先手の里見女流四冠は序盤、先手番を生かし、得意のゴキゲン中飛車で優位に進めた。

一方の藤井七段は居飛車に構え、二枚銀で対抗した。しかし、里見女流四冠のうまい指し回しに苦戦。序盤から長考する場面が相次いで見られた。

1時間の持ち時間を使い切った藤井七段が先に1分将棋となった。しかし、中盤以降、藤井七段がうまい指し回しを見せて形勢は逆転。1分将棋になっても好手の連続で冷静に先手玉を追い詰め、最後は押し切った。

勝った藤井七段は1次予選ブロック別準決勝で村田顕弘六段(32)と対戦する。

終局後のインタビュー

–本局を振り返って

藤井七段「序盤、作戦がまとまらなかった。消費時間も不利になり、失敗した。中盤以降、立て直すことができた」

–長考が続いたが

藤井七段「こちらの玉が薄い形が続いたので、いろいろな変化を警戒してしまった。序盤で(時間を)使い過ぎてしまった」

藤井聡太七段と里見香奈女流四冠の対局が終了。勝利した藤井七段=24日午後、大阪市福島区の関西将棋会館(前川純一郎撮影)
藤井聡太七段と里見香奈女流四冠の対局が終了。勝利した藤井七段=24日午後、大阪市福島区の関西将棋会館(前川純一郎撮影)

–里見女流四冠との久しぶりの対局だが

藤井七段「序盤にうまく指された。中飛車を指し慣れているのが伝わってきた」

–今期のヒューリック杯棋聖戦への意気込みは

藤井七段「前期はあと1つ勝てば2次予選に行けるところで負けてしまった。今期は次のステージに進めるよう頑張りたい」

–里見女流四冠、本局を振り返って

里見女流四冠「先手を生かした序盤戦にはできた。中終盤で間違えたのが悔やまれる」

–藤井七段との対局について

里見女流四冠「藤井七段はあっという間に上に駆け上がっていかれた。なかなか対局することはないと思っていた。対局するのは楽しみだった」

–本日の扇子は(藤井七段の)師匠の杉本昌隆七段のものだったが

里見女流四冠「いつもかばんの中に1本入れている。たまたまそれだった。特に意味はないです」

情報源:藤井七段が里見女流四冠に勝ち、3回戦へ ヒューリック杯棋聖戦(産経新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:【将棋】藤井七段が里見女流四冠に勝ち3回戦へ ヒューリック杯棋聖戦(1/3ページ) – 産経WEST


第90期ヒューリック杯棋聖戦一次予選で、藤井聡太七段VS里見香奈女流四冠の対局が8月24日に行われ、藤井七段が82手で里見女流四冠を破り、勝ち進みました。この対局に勝ち、藤井七段は6連勝となりました。

次戦は、村田顕弘六段と対局します。

藤井七段は昨年第89期が本棋戦初参加。本棋戦の対戦成績は4勝1敗(0.800)です。

本対局の投了図(日本将棋連盟ライブ中継より)
本対局の投了図(日本将棋連盟ライブ中継より)

情報源:藤井聡太七段が里見香奈女流四冠に勝利 第90期ヒューリック杯棋聖戦一次予選|棋戦トピックス|日本将棋連盟



終盤から投了まで

ニコニコ動画

棋譜並べ(棋譜を見る



まぁ、順当な結果かな。
このあと14時から、朝日杯1次予選、杉本七段vs谷川九段戦