広島、1日でマジック「30」が再点灯 大瀬良が八回途中1失点で13勝目

広島4-1DeNA、ヒーローは大瀬良。


緒方孝市監督(右から2人目)と並んでナインを迎える大瀬良(中央)=横浜スタジアム(撮影・西岡正)
緒方孝市監督(右から2人目)と並んでナインを迎える大瀬良(中央)=横浜スタジアム(撮影・西岡正)

「DeNA1-4広島」(18日、横浜スタジアム)

広島がDeNAに逆転勝ち。前日消滅した優勝マジックが「30」で再点灯した。

0-1で迎えた四回。1死から菊池、丸のが連打で一、二塁とすると、この日24歳の誕生日を迎えた4番・鈴木がDeNAの先発・浜口の初球をはじき返し、打球は一塁後方への適時二塁打。菊池が生還し、同点。鈴木は「初回に守備でミスをしてしまったので、何とか走者をかえすことができて良かったです」と振り返った。

一走の丸は走塁死し、2死二塁となったが、続く松山が浜口のカットボールを左前へ運び、勝ち越しの適時打。「気持ちで打ちました。ナイスバッティングができました」と振り返った。

終盤の八回には2本の安打などで1死一、三塁とすると、DeNA・三嶋の暴投で1点を追加。さらに西川の中前適時打で2点を加えた。

先発の大瀬良は7回0/3を6安打9三振1失点で13勝目を挙げた。

情報源:広島、1日でマジック「30」が再点灯 大瀬良が八回途中1失点で13勝目(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:広島、1日でマジック「30」が再点灯 大瀬良が八回途中1失点で13勝目/カープ/デイリースポーツ online


<D・広>4回2死二塁、松山は左前に適時打を打つ(撮影・荻原 浩人)
<D・広>4回2死二塁、松山は左前に適時打を打つ(撮影・荻原 浩人)

セ・リーグ 広島4―1DeNA ( 2018年8月18日 横浜 )

広島はDeNAに4―1で逆転勝ち。2位・ヤクルトが阪神に敗れたため、前日17日に消滅した優勝へのマジックナンバー「30」が再点灯した。

一瞬、嫌な空気が漂った。4―1の8回、先発・大瀬良が連打で無死一、三塁のピンチを招き降板。前日は同じ8回に3連続被弾し逆転負けしたカープだが、この日は2番手・フランスアが無失点にしぎ、リードを守り抜いた。

大瀬良は8回途中1失点でリーグトップの13勝目(5敗)。チームは連敗を2で止め、わずか1日でM30が再点灯した。

情報源:広島 1日でM30再点灯 大瀬良13勝、フランスア“魔の8回”しのぐ(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:広島 1日でM30再点灯 大瀬良13勝、フランスア“魔の8回”しのぐ― スポニチ Sponichi Annex 野球


<D・広>力投する大瀬良(撮影・荻原 浩人)
<D・広>力投する大瀬良(撮影・荻原 浩人)

セ・リーグ 広島4―1DeNA ( 2018年8月18日 横浜 )

広島の大瀬良大地投手(27)が、8回途中1失点で2差をつけるリーグトップの13勝目(5敗)を挙げた。

「イソ(捕手の磯村)に助けられながら、一人一人を抑えていくことを考えた」。2回、筒香の飛球を右翼手・鈴木が見失う不運な二塁打から1点を先制されたものの、慌てなかった。打線が4回に4連打で逆転。8回にもさらに2点の援護をもらった。チームは1日でマジック「30」が再点灯。右腕は「ファンの皆さんと一つ一つ減らしていければ」とリーグ3連覇を見据えた。

情報源:広島・大瀬良 リーグトップ13勝 M再点灯に「一つ一つ減らしていければ」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:広島・大瀬良 リーグトップ13勝 M再点灯に「一つ一つ減らしていければ」― スポニチ Sponichi Annex 野球


大瀬良(手前)を迎える広島・緒方監督=横浜スタジアム(撮影・斎藤浩一)
大瀬良(手前)を迎える広島・緒方監督=横浜スタジアム(撮影・斎藤浩一)

(セ・リーグ、DeNA1-4広島、17回戦、広島9勝7敗1分、18日、横浜)広島がDeNAに4-1で快勝した。1点を追う四回に鈴木誠也外野手が24歳の誕生日を自ら祝う同点打。続く松山が勝ち越し打を放った。八回にも相手のミスを突くなどして2点を追加。先発の大瀬良大地投手(27)は7回0/3を6安打1失点で両リーグトップタイの13勝目(5敗)を挙げた。チームは連敗を「2」でストップ。前夜に消滅した優勝へのマジックナンバー「30」が再点灯した。順調に白星を積み重ねる大瀬良が試合を振り返った。

--マウンドで躍動

「一人一人なんとか抑えていくことだけを考えて投げました」

--八回にはかなり悔しそうな表情

「やっぱり前回もああいう形で降板してしまったんで、同じような形になってしまってすごく悔しかったですし…それだけですね」

--これで13勝目。最低でも15勝という数字になった

「そうですね。一つ一つやっていければいいかなと思います」

--特に具体的な目標は考えていないか

「特に設定はしていないんですけど、なんとかチームが勝てるように次も頑張っていければいいかなと思います」

--マジックナンバー「30」が再点灯

「これも一つ一つ。ファンのみなさんと一緒に戦っていきながら、減らしていくことができればいいかなと思います」

情報源:【ハーラートップ一問一答】広島・大瀬良「前回もああいう形で降板してしまったんで…」 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)


ハイライト

https://www.youtube.com/watch?v=9S5U8EM71hY

ヒーローインタビュー:大瀬良

https://www.youtube.com/watch?v=YivzHEJWGBQ


明日も勝とう。