「異性と握手しない」イスラム教徒男女の国籍取得認めず、スイス 国際ニュース:AFPBB News

まぁ、欧州は「社交ダンス」なんて文化があるくらいだからな。


スイスの国旗(2017年7月21日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / Fabrice COFFRINI
スイスの国旗(2017年7月21日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / Fabrice COFFRINI

【8月18日 AFP】スイス西部ボー(Vaud)州の州都ローザンヌ(Lausanne)市当局は17日、異性との握手を拒んだことなどを理由にイスラム教徒の男女二人のスイス国籍取得を認めなかったことを明らかにした。

グレゴワール・ジュノー(Gregoire Junod)市長はAFPに対し、異性との握手の拒否は男女平等に対する意識が欠けていると見なされ、二人の国籍取得は認められなかったと述べた。

同市の委員会は数か月前、この男女が国籍取得の基準を満たしているか調べる面接を実施。その結果、スイスの社会に溶け込むことができないと判断したという。

ジュノー氏はこの男女の国籍など個人の特定につながる情報を明かしていないが、二人は「異性との握手を拒んだ」「異性からの質問に答えるのがとても難しいようだった」と説明した。

信心深いイスラム教徒の中には、近親者以外の異性との身体的接触は宗教上禁じられていると主張する人もいる。ジュノー氏は、信教の自由はボー(Vaud)州の法律で認められているが、「宗教的慣行が法律の範囲外ということはない」と指摘した。

二人を面接した3人の委員の一人、ピエールアントワン・ヒルドブラント(Pierre-Antoine Hildbrand)副市長は、「憲法と男女平等は偏狭な信念に勝る」として、委員会の決定には「非常に満足している」と述べた。

二人は委員会の決定に対し30日以内に異議の申し立てができる。(c)AFP

情報源:「異性と握手しない」イスラム教徒男女の国籍取得認めず、スイス(AFP=時事) – Yahoo!ニュース

情報源:「異性と握手しない」イスラム教徒男女の国籍取得認めず、スイス 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News


ふむ・・・