オスプレイ 鹿児島の奄美空港に着陸 約2時間後に飛び立つ

はぁ・・・


14日夕方、鹿児島県の奄美空港にアメリカ軍の輸送機、オスプレイ1機が着陸し、およそ2時間後に再び飛び立ちました。九州防衛局によりますと、着陸した理由など、詳しいことはわかっていないということです。

九州防衛局によりますと、14日午後5時22分ごろ、鹿児島県の奄美空港にアメリカ軍の輸送機オスプレイ1機が着陸したということです。

乗組員などにけがはなく、機体の外観に損傷は見当たらないとしています。オスプレイは着陸からおよそ2時間たった午後7時19分ごろ、再び飛び立ちました。

また、奄美空港を管理する鹿児島県によりますと、オスプレイの着陸により奄美空港では一部の便に遅れが出ましたが、欠航した便はないということです。

九州防衛局はアメリカ軍からは情報の提供がなく、着陸した理由などはわからないとしています。

オスプレイをめぐっては去年6月とことし4月、そしてことし6月にも奄美空港に緊急着陸しています。このため奄美市など空港周辺の5つの市町村は、政府に対して米軍に対策を要請するよう求める文書を提出したばかりでした。

情報源:オスプレイ 鹿児島の奄美空港に着陸 約2時間後に飛び立つ | NHKニュース


鹿児島県奄美市・奄美空港、沖縄・米軍嘉手納基地
鹿児島県奄美市・奄美空港、沖縄・米軍嘉手納基地

14日午後、米海兵隊輸送機MV22オスプレイが、鹿児島県の民間の奄美空港(奄美市)と沖縄県の米軍嘉手納基地(嘉手納町など)に相次いで緊急着陸した。いずれも原因は分かっておらず、けが人の情報はない。防衛省九州防衛局と政府関係者が明らかにした。奄美の1機は米海兵隊普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属。嘉手納基地の1機も同じ所属の可能性がある。

奄美空港へは午後5時20分ごろ緊急着陸し、約2時間後に離陸。嘉手納基地に午後5時50分ごろ緊急着陸した機体は、離陸後の午後7時ごろ普天間飛行場に着陸した。

情報源:米軍オスプレイ、相次ぎ緊急着陸 奄美空港と嘉手納基地 – 共同通信


またか・・・