絢子さまと守谷さん 結納にあたる「納采の儀」

絢子さまと守谷さん 結納にあたる「納采の儀」

おめでとうございます。


高円宮家の三女の絢子さまと、東京の大手海運会社に勤務する守谷慧さんの結納にあたる「納采の儀」が行われ、お二人の婚約が正式に決まりました。

絢子さまと守谷さん 結納にあたる「納采の儀」
絢子さまと守谷さん 結納にあたる「納采の儀」

「納采の儀」は、一般の結納にあたる皇室の行事で、12日午前10時前、守谷さんの使いで親族の近藤達也さんがモーニング姿で高円宮邸に到着しました。続いて、薄い水色のシルクのワンピースを着た絢子さまと、母親の久子さまが待たれる故高円宮さまの肖像画のある応接室で、「納采の儀」が行われました。

室内には、結納の品となる絢子さまの披露宴用のドレスの布地や清酒などが並べられ、近藤さんが、「婚約のため納采を行いたく思います。幾久しくお納めください」という趣旨の口上を述べると、絢子さまは、「謹んでお受けいたします」と応えられました。

そして近藤さんが絢子さまに結納の品の目録を手渡しました。このあと絢子さまは、久子さまと皇居にある天皇皇后両陛下のお住まいを訪ね、婚約が正式に決まったことを報告されました。

夕方には、守谷さんと父親の治さんが両陛下のお住まいを訪ねてあいさつをする予定です。

納采の儀を終えた絢子さまと守谷さんは、宮内庁を通じて文書で感想をあらわし、絢子さまは、「滞りなく納采の儀を終えられましたことをうれしく思います」と述べられました。また、守谷さんは、「賜りました御縁に感謝しつつ日々を過ごしてまいりたいと存じます」と述べました。

結婚式は、ことしの10月29日に東京の明治神宮で行われます。

情報源:絢子さまと守谷さん 結納にあたる「納采の儀」 | NHKニュース


明治神宮御苑を散策され、記念写真に納まる高円宮家の三女絢子さまと守谷慧さん=5日、東京都渋谷区(宮内庁提供)
明治神宮御苑を散策され、記念写真に納まる高円宮家の三女絢子さまと守谷慧さん=5日、東京都渋谷区(宮内庁提供)

高円宮家の三女絢子さま(27)と日本郵船社員の守谷慧さん(32)の結納に当たる「納采の儀」が12日午前、東京・元赤坂の赤坂御用地にある高円宮邸で行われた。納采の儀をもって正式に婚約が成立し、結婚式は10月29日に東京・明治神宮で催される。

守谷さんの使者として、親族で元国立国際医療研究センター病院長の近藤達也さん(76)が宮邸を訪問。故高円宮の肖像画が飾られた応接室で、高円宮妃久子さまが立ち会う中、清酒3本や鮮鯛(代料)、洋服地の目録を絢子さまに手渡した。水色の絹のワンピースに身を包んだ絢子さまは「謹んでお受けいたします」と応じられた。

情報源:絢子さまと守谷さん婚約 高円宮邸で「納采の儀」 – 共同通信


「納采の儀」で守谷慧さんの使者から目録を受け取られる絢子さま=12日午前、東京・元赤坂の高円宮邸(宮内庁提供)
「納采の儀」で守谷慧さんの使者から目録を受け取られる絢子さま=12日午前、東京・元赤坂の高円宮邸(宮内庁提供)

高円宮家の三女、絢子(あやこ)さまと、日本郵船勤務の守谷慧(けい)さん(32)との結納にあたる「納采(のうさい)の儀」が12日、赤坂御用地(東京・元赤坂)の高円宮邸で執り行われた。これにより、ご婚約が正式に決まる。今後は9月に結婚式の期日を伝える「告期(こっき)の儀」などを経て、10月29日、明治神宮(東京都渋谷区)で結婚式が行われる。

儀式は午前10時から、絢子さまの父で、平成14年に薨去(こうきょ)した高円宮さまの肖像画が飾られた宮邸の応接室で行われた。

守谷さんの使者を務める親族の元国立国際医療研究センター病院長、近藤達也さん(76)が、久子さまと絢子さまに対し、「守谷慧は結婚を約するために、絢子女王殿下に納采を行いたく存じます。なにとぞ幾久しくお納め下さいますようにお願い申し上げます」と口上を述べた。続いて納采の品として鮮鯛(せんたい)の代料(だいりょう)としての現金、清酒、洋服地の目録を絢子さまに手渡した。

水色のワンピースに身を包んだ絢子さまは「謹んでお受けいたします」と応じられた。

儀式は約2分で終了した。絢子さまは宮内庁を通じ「滞りなく納采の儀を終えられましたことをうれしく思います」と感想を示された。守谷さんも「本日めでたく納采の儀が行われましたことをありがたく存じております。賜りました御縁に感謝しつつ日々を過ごしてまいりたいと存じます」と喜びをかみしめた。

結婚式までの間、皇籍離脱される女性皇族に贈る一時金を決める「皇室経済会議」が開催されるほか、絢子さまが皇居の宮中三殿で皇室を離れることを先祖に報告する儀式、天皇、皇后両陛下にお別れのあいさつをされる「朝見(ちょうけん)の儀」が行われる。

10月29日の結婚式当日は、絢子さまを迎える守谷さん側の使者が宮邸を訪れる「入第(じゅだい)の儀」の後、式に臨まれる。

情報源:絢子さま「謹んでお受けいたします」 「納采の儀」で守谷慧さんとご婚約(産経新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:絢子さま「謹んでお受けいたします」 「納采の儀」で守谷慧さんとご婚約(1/2ページ) – 産経ニュース


ほぉ・・・