人気アニメ 舞台のモデル神社 鳥居の柱崩壊 埼玉 久喜

「らき☆すた」舞台モデル・鷲宮神社の鳥居が倒壊 ネット上はショックの声

マジかよ・・・


人気アニメの舞台のモデルとして知られる埼玉県久喜市の鷲宮神社で、高さがおよそ6メートルある鳥居の柱が折れ、崩れているのが見つかりました。

11日午前11時前、埼玉県久喜市の鷲宮神社の近くで、車に乗っていた男性から車と鳥居がぶつかったという内容の通報が警察にありました。

警察官が現場に駆けつけたところ、鳥居は柱の根元から折れて崩れ落ち、車は後部のトランクがへこんでいて、けが人はいなかったということです。

当時の詳しい状況や柱が折れた原因などは明らかにされていませんが、神社によりますと、鳥居は高さがおよそ6メートルあり、柱を最後に替えたのはおよそ50年前だということです。

神社は老朽化によって柱が折れた可能性もあるとみて原因を調べています。

鷲宮神社は、女子高校生たちの日常を描いた人気アニメ、「らき☆すた」の舞台のモデルとなった神社で、アニメ作品にゆかりのある場所を訪ねるいわゆる“聖地巡礼”ブームの先駆けとなった場所として知られています。

情報源:人気アニメ 舞台のモデル神社 鳥居の柱崩壊 埼玉 久喜 | NHKニュース


アニメ「らき☆すた」で舞台のモデルとなった埼玉県久喜市の鷲宮神社にある鳥居が11日、倒壊した。デイリースポーツの電話取材に鷲宮神社は「それは事実です」と回答した。

鷲宮神社によると、倒壊した時間は「今日(11日)の午前中」としたが、「詳しい時間はこちらでは把握しておりません」とした。倒壊した詳細な理由も「検証中ですので詳しいことは分かりません」とした。

ただ、一般の参拝については鳥居と社殿の場所が離れていることから「お参りの方にご不便をかけていることはございません」とした。

鷲宮神社は4コマ漫画からアニメに派生した「らき☆すた」に登場する神社のモデルになったことでも知られ、作品ファンが舞台やモデルとなった場所を訪れる、いわゆる“聖地巡礼”による訪問者も多い。

ツイッターなどでは、この倒れてしまった鳥居の状況を伝えるツイートが多く投稿され、残念がる声や、驚きの声が散見されている。

情報源:「らき☆すた」舞台モデル・鷲宮神社の鳥居が倒壊 ネット上はショックの声(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:「らき☆すた」舞台モデル・鷲宮神社の鳥居が倒壊 ネット上はショックの声/芸能/デイリースポーツ online




老朽化か・・・