映画「この世界の片隅に」興行収入の一部 豪雨の義援金に

映画「この世界の片隅に」興行収入の一部 豪雨の義援金に | NHKニュース

ほぉ・・・


戦時中の広島を舞台にしたアニメーション映画のヒット作品「この世界の片隅に」の興行収入の一部が、西日本豪雨の義援金に充てられることになり、主人公の声を担当した女優の「のん」さんなどが広島県庁を訪れ湯崎英彦知事に義援金を贈呈しました。

「この世界の片隅に」は広島市出身の漫画家、こうの史代さんの漫画が原作で、原爆が投下される前後の広島や呉を舞台に、ひたむきに生きた人々の姿を描きおととし公開され、ヒットしました。

興行収入の一部が西日本豪雨の義援金に充てられることになり、主人公の女性の声を担当した女優の「のん」さんと監督の片渕須直さんなどが、広島県庁を訪れ義援金の目録を湯崎知事に贈りました。

湯崎知事は「今回の災害は、舞台になった呉市も大きな被害を受けました。呉の人たちはもちろん、県民も勇気づけられます。ありがとうございます」と感謝のことばを述べました。

これに対し片渕さんは「広島の人たちは私たちにとって大切な人たちなので、役に立てばという思いです」と話していました。

広島県によりますと、義援金は、県や被災した市町などで作る委員会で配分され、被災者へ贈られるということです。

のんさんは「お世話になった広島が大きな被害を受けて、衝撃を受けています。皆さんに元気を届けられればという思いです」と話していました。

情報源:映画「この世界の片隅に」興行収入の一部 豪雨の義援金に | NHKニュース



ドラマの方は義援金だすのかな?