打撃と強肩に高い評価 広島・鈴木誠也にメジャーが熱視線|日刊ゲンダイDIGITAL

国内他球団に行かれるくらいなら、MLBに挑戦してほしいね。


広島3連覇の次なる夢は…(C)共同通信社
広島3連覇の次なる夢は…(C)共同通信社

独走を続ける広島に早ければ27日にも球団史上最速の優勝マジックが点灯する。「1強5弱」といわれるセ・リーグで3連覇に向けてひた走る広島にはメジャースカウトからの熱視線も集まっている。お目当ては4番に座る鈴木誠也(23)だ。

鈴木はメジャー志向で知られる。一昨年オフのイベントで「野球をやっている以上、上の世界には興味がある」と初めて言及。今季に入り、広島戦が行われる球場のスタンドにはメジャースカウトが集結するようになった。

今季はここまで13本塁打、打率.292。プロ6年目ということもあり、米スカウトのひとりは「球団がポスティングを認めるにしてもまだあと2、3年はかかる」と慎重に調査を進める姿勢を示しながら、こう絶賛する。

「バッティングフォームがシンプルになって、以前よりも無駄がなくなった。メジャーの速球にも対応できるタイミングの取り方をしている」

■「ポテンシャルがある」

元広島投手で米球界に戻ったへーゲンズも米紙に「打撃にパワーがあり、いい肩を持っている。アメリカでプレーしたければ、挑戦できるだけのポテンシャルがある」と語っていた。

鈴木にとっては、昨オフに海を渡った同い年の友人、大谷翔平の存在が大きいという。「翔平とは野球の話はほとんどしないですね」と言いつつも、「向こうの暮らしや雰囲気は気になるので、よく聞きます。楽しそうだからうらやましいですよ。メジャーの試合も翔平がいるから見るようになりました」と憧れを隠そうとしない。

大谷は渡米後、メジャー投手対策でノーステップ打法を取り入れたが、鈴木は大谷より早い一昨年から実践。今季も「フォームはまだ固まっていない。日々、微調整の繰り返し」と試行錯誤を続けている。

チームの核となる強力打線の中心にいる鈴木。数年先のこととはいえ、ファンは気が気ではない。

情報源:打撃と強肩に高い評価 広島・鈴木誠也にメジャーが熱視線(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース

情報源:打撃と強肩に高い評価 広島・鈴木誠也にメジャーが熱視線|日刊ゲンダイDIGITAL


誠也だけじゃない、他の選手も国内他球団に行くくらいなら、MLBに挑戦してほしい。