NHK:配信サイト参加へ 民放運営「TVer」に – 毎日新聞

TVerは民放だろ、NHKも民法に方針転換するのかい?


NHK放送センター=東京都渋谷区で、山本晋撮影
NHK放送センター=東京都渋谷区で、山本晋撮影

NHKは、在京民放キー局5社が共同運営するテレビ番組のインターネット配信サイト「TVer(ティーバー)」に参加する検討に入った。TVerは放送直後の番組を1週間無料で見られる広告付きの「見逃し配信」サービスを展開している。NHK・民放をともにカバーした国内初の本格的な番組配信サイトに拡大する。

NHKや民放関係者などが明らかにした。米大手ネットフリックスなど、海外の動画配信事業者に対抗するため、総務省も後押しする。

政府内では2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、放送中の番組をネットで流す「同時配信」サービスも加え、番組配信の総合ポータルサイトへ発展させる構想もある。

NHKは今秋にもTVer参加を決めるとみられるが、実際のサービス開始時期は検討中。NHKのTVer参加は、日本民間放送連盟が呼びかけた。井上弘前会長(現TBSテレビ相談役)は3月の講演で「一番強力なソフト(番組)を持つNHKの上田良一会長に再三お願いしている」と語っていた。

NHKは、19年度中の開始を目指すテレビ番組の常時同時配信について、総務省の有識者会議が容認する報告書案を7月に示した際に、実現の前提として民放との連携を求められており、その具体策としてTVer参加を打ち出す。民放との連携では、NHKは6月、民放15社とIT大手企業が運営する動画配信の支援会社「JOCDN」(本社・東京)への出資を検討していることも明らかにしている。NHKは、こうした連携策で、常時同時配信を「民業圧迫」とする民放の反発を和らげたい狙いもある。

TVer参加に合わせ、現行の有料見逃し配信サービス「NHKオンデマンド」の視聴も1週間無料にする方向だ。

TVerは15年10月、在京キー局5社でドラマやバラエティーなどの番組配信を開始。その後、大阪の民放4社もサービスに加わって番組が増え、現在は約170番組がパソコンやスマートフォンなどで視聴できる。今年6月にはアプリのダウンロード数が1300万を突破した。【犬飼直幸、屋代尚則、井上知大】

情報源:<NHK>配信サイト参加へ 民放運営「TVer」に(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:NHK:配信サイト参加へ 民放運営「TVer」に – 毎日新聞


動画視聴はすべて無料ですか?視聴すると課金されますか?

「TVer」では、民放テレビ局で放送された一部の番組を放送終了後、一定の期間内無料で視聴することが出来ます。アプリのダウンロードも無料ですので、課金されることはありません。ただし、接続の際の通信費やプロバイダ代金などはお客様ご負担となりますので、詳細はご利用の会社へご確認ください。

「TVer」のアプリをダウンロードすると、課金されますか?

「TVer」で配信されている番組動画はすべて無料で視聴することができます。アプリのダウンロードも無料です。追加で課金されることもありません。ただし、接続の際の通信費やプロバイダ代金などはお客様ご負担となりますので、詳細はご利用の会社へご確認ください。

会員登録は必要ですか?

「TVer」は無料の動画配信サービスです。会員登録の必要はありません。

情報源:動作環境・よくあるご質問 | 民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」(2018/08/04現在)


TVerの「よくある質問」に視聴やアプリのダウンロードについて答えが書かれているが、この辺りも変更されるのかな?