CNN.co.jp : コンドームを洗って再利用しないで、実態踏まえ注意喚起 米

えぇ・・・

コンドームは洗って再利用すべきでない/Shutterstock
コンドームは洗って再利用すべきでない/Shutterstock

(CNN) 性行為の際に使ったコンドームを洗って再利用しないでほしい――米疾病対策センター(CDC)が最近、こんな注意喚起を出した。

CDCはその背景について、「こんなことを言うのはそういう人々がいるからだ」と説明する。

そもそも、なぜコンドームはスーパーの袋のように再利用してはいけないのか。CDCの性感染症(STD)予防部門の疫学研究者、エリザベス・トローン氏は、再利用すると機能を果たさないからだと説明する。

「コンドームは大半の性感染症の感染を防ぎ、全ての性感染症のリスクを低減させる。ただ、その効果があるのは正しく利用されたときだけだ」「コンドームの再利用や複数回の使用といった誤った利用法は、コンドームの破れや滑り、漏れにつながり、防護効果を低減させる」(トローン氏)

もしあなたがコンドームを洗う一人だったとしたら、世界保健機関(WHO)が味方になってくれるかもしれない。WHOはコンドームの効果的な使用法の適切な教育の必要性を説くとともに、再利用のニーズを感じさせないような無料または低額でのコンドームの配布も必要だと訴えている。

情報源:コンドームを洗って再利用しないで、実態踏まえ注意喚起 米(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース

情報源:CNN.co.jp : コンドームを洗って再利用しないで、実態踏まえ注意喚起 米


はぁ・・・