広島、Vマジック点灯お預け 阪神の自力V復活で最速4日に

広島4-10ヤクルト


6回表終了後に選手交代を告げる広島・緒方孝市監督=神宮球場(撮影・棚橋慶太)
6回表終了後に選手交代を告げる広島・緒方孝市監督=神宮球場(撮影・棚橋慶太)

「ヤクルト10-4広島」(2日、神宮球場)

広島はヤクルトに完敗、優勝マジック点灯はお預けとなった。

先発の岡田は初回、3連打を許して先制点を奪われると、なおも無死二、三塁でバレンティンにバックスクリーン直撃の特大3ランを被弾し、この回4点を失った。

1-4の七回には2番手の薮田が山田哲、雄平にそれぞれ2ランを浴びた。

岡田は5回6安打4失点で、7月1日以来の白星はならず、5敗目を喫した。

打線はヤクルト・原に6回までわずか1安打。七回以降、4点奪ったが、反撃が遅すぎた。

広島はこの日勝てば、昨年の8月8日を上回り、球団最速となるVマジック「42」が点灯するところだった。しかし、この日の敗戦で阪神に自力Vの可能性が復活したため、最速でのマジック点灯は4日となった。

情報源:広島、Vマジック点灯お預け 阪神の自力V復活で最速4日に(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:広島、Vマジック点灯お預け 阪神の自力V復活で最速4日に/カープ/デイリースポーツ online


<ヤ・広>先発・岡田の投球 (撮影・大塚 徹)     
<ヤ・広>先発・岡田の投球 (撮影・大塚 徹)

◇セ・リーグ 広島4―10ヤクルト(2018年8月2日 神宮)

広島が3―10でヤクルトに敗れ、球団史上最速の優勝マジック点灯はお預けとなった。

先発投手の右腕・岡田が初回に1番から5者連続安打され、バレンティンのバックスクリーンへの26号3ランなどで4失点。4回までヤクルトの先発右腕・原に1人の走者も出せなかった打線は7回に安部の右前適時打で1点を返したが、7回に2番手の薮田が山田哲に25号2ラン、雄平に4号2ランを浴びて1―8。8回に代打・メヒアが弾丸ライナーで左翼スタンドに飛び込む1号2ランを放ったが、及ばなかった。

ヤクルトは負ければ自力優勝の可能性が消滅する土俵際で連敗を3でストップ。山田哲、バレンティン、雄平とクリーンアップが本塁打そろい踏みし、山田哲は1本塁打を含む3安打3打点で11試合連続打点と記録を伸ばした。

情報源:広島M点灯お預け 岡田が初回4失点 打線は4回まで1人の走者も出せず(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:広島M点灯お預け 岡田が初回4失点 打線は4回まで1人の走者も出せず― スポニチ Sponichi Annex 野球


◆ヤクルト10―4広島(2日・神宮球場)

広島は投手陣が10失点と乱調で、マジック点灯は4日以降にお預けとなった。

初回に先発・岡田が先頭・坂口に内野安打で出塁されると、青木にエンドランを決められた。鋭いゴロは左中間を破り、一塁走者の坂口が生還。山田の左前適時打、バレンティンの26号3ランまで許し、一挙4点を失った。登板前には「1人1人しっかり打ち取る。直球で押す投球をしたい」と意気込んでいたが、結果が出なかった。

7回には2イニング目に入った2番手・薮田が山田、雄平に2ラン2発を浴び、一挙4失点。9回に反撃したものの、この日は1点どまりだった。

3日は自力Vの可能性が残る阪神、ヤクルトの試合がないため、マジックの点灯はない。3、4日のDeNA戦(横浜)に広島が連勝し、4日のヤクルト・阪神戦(京セラD)がドローとなった場合、マジック41が点灯する。

情報源:【広島】10失点惨敗でマジック点灯ならず 4日以降にお預け(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

情報源:【広島】10失点惨敗でマジック点灯ならず 4日以降にお預け : スポーツ報知


今日はダメだな・・・
マジックは10を切ってからが本番。