広島、球団史上初セ3年連続50勝一番乗り!8月1日にも優勝マジック点灯

広島9-3阪神、ヒーローは西川。


初回1死満塁、西川は左線に2点適時二塁打を放つ(撮影・坂田 高浩)
初回1死満塁、西川は左線に2点適時二塁打を放つ(撮影・坂田 高浩)

◇セ・リーグ 広島9―3阪神(2018年7月26日 甲子園)

広島が阪神に快勝し、球団史上初の3年連続でセ・リーグ50勝一番乗り。優勝マジックは最短で8月1日に「41」か「42」が点灯する。

初回、阪神先発の藤浪の立ち上がりを攻め、無死満塁から4番鈴木の遊ゴロの間に1点を先制。さらに6番西川の2点適時打、8番磯村も適時打を打って、計5点を挙げた。中盤以降も攻撃の手を緩めず、丸の21号2ランなどで追加点を重ね13安打で9得点。投手陣は阪神の反撃を3点に抑え、逃げ切り勝ちを収めた。

勝ち投手は中継ぎで好投を見せたアドゥワで、今季3勝目。

阪神は先発藤浪が自身最短の1/3回5失点で降板。いきなり主導権を広島に渡してしまった。打線では4番福留が3打数3安打3打点と気を吐いたが、後が続かなかった。借金は6となり、DeNAに入れ替わって5位転落となった。

情報源:広島、球団史上初セ3年連続50勝一番乗り!8月1日にも優勝マジック点灯(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:広島、球団史上初セ3年連続50勝一番乗り!8月1日にも優勝マジック点灯― スポニチ Sponichi Annex 野球


1回、西川(左)は磯村の適時打で生還し丸に手荒く迎えられる(撮影・山口登)
1回、西川(左)は磯村の適時打で生還し丸に手荒く迎えられる(撮影・山口登)

「阪神3-9広島」(26日、甲子園球場)

広島が快勝し、リーグ50勝一番乗り。初回、阪神・藤浪の乱調もあって、大量リードを奪うと、その後も得点を重ね、投手陣を援護。結局、毎回走者を出しての15安打で9点を奪い、阪神を圧倒した。

初回は4四球に西川、磯村の適時打など3安打を重ねて5点を先取。四回には鈴木の犠飛、六回には鈴木が左前適時打を放ち、追加点を奪った。八回には丸の21号2ランでダメを押した。

投げては先発の岡田が3回4安打1失点で降板も、四回以降はアドゥワ、一岡、中田、永川とつないで阪神打線の反撃を2点に抑えた。

3安打2打点の西川は「試合開始が1時間10分遅れたが、選手全員が集中力を切らさずに試合に臨めた。(初回は)最低限の仕事をしようと思って最高の仕事ができた。最近打っていなかったので、良かった。これからも目の前の試合を全力で戦っていく」と振り返っていた。

情報源:広島 リーグ50勝一番乗り 15安打9点で阪神圧倒 3安打の西川「最高の仕事」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:リーグ50勝一番乗り 15安打9点で阪神圧倒 3安打の西川「最高の仕事」/カープ/デイリースポーツ online


6回、選手交代を告げる緒方監督(撮影・北村雅宏)
6回、選手交代を告げる緒方監督(撮影・北村雅宏)

「阪神3-9広島」(26日、甲子園球場)

広島が後半戦3カード連続の勝ち越しで、リーグ50勝一番乗りを果たした。初回、藤浪の乱調につけ込み大量5得点。試合後、緒方監督は「初回によく点を取ってくれた。しっかりとした攻撃ができた。打撃コーチの指示の中で、しっかりプランを持って打席に入っているのが見えた」とうなずいた。

ただ先発・岡田に対しては苦言を呈した。大量の援護をもらいながら制球を乱した投球に、「自分の力を信じた中で、相手に向かっていく姿が見えないのはダメ」と話した。

情報源:広島 リーグ50勝一番乗り 緒方監督「しっかりとした攻撃ができた」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:リーグ50勝一番乗り 緒方監督「しっかりとした攻撃ができた」/カープ/デイリースポーツ online


ハイライト

ヒーローインタビュー:西川龍馬


マジック点灯は良いけど、あまり早く優勝が決まってもダレそうだからな・・・