ベルギー王子が政府提訴へ 中国人民解放軍行事に軍服姿で無断出席…手当15%削減 – 産経ニュース

えぇ・・・


ベルギーのフィリップ国王の弟、ロラン王子(ゲッティ=共同)
ベルギーのフィリップ国王の弟、ロラン王子(ゲッティ=共同)

ベルギーのフィリップ国王の弟、ロラン王子(54)は、政府が自身への1年間の手当を15%、4万6千ユーロ(約600万円)削減すると決定したのを不服として、政府に対し減額取り消しを求め提訴することを決めた。王子の弁護士が声明を発表し、ベルガ通信が20日伝えた。王族が自国政府を提訴するのは異例。

王子は昨年7月、ブリュッセルの中国大使館で開かれた中国人民解放軍創設90年を祝う行事に、政府の承認なしで軍服姿で出席。中国大使らと撮った写真をツイッターに載せた。ベルギー政府は、無断出席は王族の義務違反だとして、議会の承認を得て手当削減を決めた。

声明は提訴について「法的、制度的な問題を慎重に検討した」上で判断したとしている。報道によると、減額前の手当は年約30万7千ユーロだった。

王子は過去にも政府の承認なしに、リビアの最高指導者だった故カダフィ大佐の息子とビジネスを計画したり、ベルギー旧植民地のコンゴ(旧ザイール)へ旅行したりするなど奔放な言動で知られる。(共同)

情報源:ベルギー王子が政府提訴へ 中国人民解放軍行事に軍服姿で無断出席…手当15%削減 – 産経ニュース


2017.12.28 19:53

【パリ=三井美奈】ベルギーのフィリップ国王(57)の弟、ロラン王子(54)が、政府の承認を得ずに中国大使館の記念行事に参加した「制裁」措置として、王族手当を削減される事態に陥っている。

この行事は今年7月、中国人民解放軍創設90年を祝ってブリュッセルの大使館で開かれたパーティー。ロラン王子は、中国大使や高官とともに撮影した写真を自身のツイッターで公開し、友好関係をアピールした。

これに対し、ベルギー政府は今月半ば、「王族の義務違反」だとしてロラン王子に対する来年の王族手当を10~15%削減する方針を発表。ミシェル首相は記者団に「法に沿った措置だ」と述べ、国会に承認を求めると明らかにした。ベルギー法は、王族が外国高官と面会する際に政府の事前承認を義務づけ、違反した場合は王族手当の差し止めを認めている。

ロラン王子は2011年にはベルギー政府の反対を押し切って、旧植民地コンゴを「私的な目的」だとして訪問。昨年10月には、ベルギーを訪問したスリランカの首相と政府に無断で会談した。政府は度重なる注意勧告が守られなかったため、手当減額という強硬措置を決めたとみられる。

ロラン王子の年間手当は約31万ユーロ(約4千万円)。ベルギー紙ルソワールによると、王子の弁護人は政府宛ての書簡で「手当削減は一方的で行き過ぎた措置。人権侵害」と主張した。

ロラン王子はお騒がせ発言・行動で知られ、2年前にはテレビのインタビューで、父の前国王アルベール2世や兄の現国王について「まるで秘密警察。私を助けてくれない」と不満を表明。海軍の公費を横領した容疑が浮上し、裁判所に召喚されたこともある。

情報源:ベルギーのお騒がせ王子に「制裁」 勝手に中国大使館の記念行事に参加(1/2ページ) – 産経ニュース


はぁ・・・