日本拠出の10億円肩代わり=慰安婦合意で予算承認-韓国:時事ドットコム

はぁ・・・?


【ソウル時事】韓国政府は24日、慰安婦問題をめぐる日韓政府間合意に基づいて日本政府が韓国の財団に拠出した10億円について、韓国側の予算で全額肩代わりする「予備費支出案」を閣議で承認した。

女性家族省が発表した。

予備費は同省が運用している「女性平等基金」に出資し、「具体的な執行方法は日本政府などと協議して決める」と説明している。しかし、「最終的で不可逆的な解決」をうたった合意の忠実な履行を求める日本政府の反発は必至で、協議も拒否するとみられる。

韓国政府は1月、日韓合意に関する新たな対応方針を発表。再交渉は求めないものの、日本政府が拠出した10億円は韓国政府の予算で充当し、「日本の拠出金の扱いは両国間で協議する」と表明していた。

日韓合意に基づき設立された「和解・癒やし財団」は日本拠出の10億円を財源とし、元慰安婦らへの現金支給事業を実施してきたが、現在は、事実上、活動を中断している。鄭鉉栢女性家族相は年内にも財団を解散したいとの意向を示している。

情報源:日本拠出の10億円肩代わり=慰安婦合意で予算承認―韓国(時事通信) – Yahoo!ニュース

情報源:日本拠出の10億円肩代わり=慰安婦合意で予算承認-韓国:時事ドットコム


えぇ・・・