ホークスが広島から美間をトレード獲得 育成出身・曽根と交換

マジか・・・


美間優槻(左)と曽根海成のトレードが発表された【写真:荒川祐史】
美間優槻(左)と曽根海成のトレードが発表された【写真:荒川祐史】

曽根「トレードを聞いた時は驚きと寂しさが…」

ソフトバンクは22日、曽根海成内野手と広島・美間優槻内野手の交換トレードが成立したと発表した。

曽根は2013年育成3位で入団し、17年3月に支配下登録された。今季は1軍に昇格していなかったが、2軍で39試合に出場し、打率.316の成績だった。

美間は2012年ドラフト5位で広島に入団。今季は1軍で主に三塁手を守り、ここまで30試合に出場。打率.139と打席で結果は残せていないが、守備に定評がある。

4年あまりを過ごしたホークスを離れる曽根は、球団を通じて「トレードを聞いた時は驚きと寂しさがありましたが、強い広島カープでプレーできるのはチャンスだと受け止めています。育成からここまで成長させてくれたホークスファンの皆様、1、2、3軍の監督・コーチ、選手、スタッフの方々には感謝の言葉しかありません。広島で活躍することが一番の恩返しだと思いますので、1軍で活躍できるように頑張ります。5年間、本当にありがとうございました」とコメントした。

情報源:ホークスが広島から美間をトレード獲得 育成出身・曽根と交換(Full-Count) – Yahoo!ニュース

情報源:ホークスが広島から美間をトレード獲得 育成出身・曽根と交換 | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―


ソフトバンクは22日、曽根海成内野手(23)と広島・美間優槻内野手(24)の交換トレードが成立したことを発表した。

美間は2012年のドラフト5位で広島に入団。今季は開幕一軍入りを果たし、31試合に出場。打率1割3分9厘、1打点だった。

工藤監督は「サードとファーストを守れて、ウチにはない右の一発長打が狙える選手。長打を打てる選手として非常に期待している」と長打力が魅力の大砲候補として歓迎した。

一方、曽根は2013年の育成ドラフト3位でソフトバンクに入団し、17年3月に支配下登録。本職の遊撃、二塁だけでなく三塁も守れ、外野もこなす守備力に定評のあるユーティリティープレーヤーだ。球団を通じて「トレードを聞いた時は驚きと寂しさがありましたが、強い広島カープでプレーできるのはチャンスだと受け止めています。広島で活躍することが一番の恩返しだと思いますので、一軍で活躍できるように頑張ります」と新天地での活躍を誓った。

情報源:ソフトバンク工藤監督 広島から加入の美間に期待「長打を打てる選手」(東スポWeb) – Yahoo!ニュース

情報源:ソフトバンク工藤監督 広島から加入の美間に期待「長打を打てる選手」


広島が22日、美間優槻内野手(24)とソフトバンク・曽根海成内野手(23)とのトレードを発表した。

美間は2013年に鳴門高(現鳴門渦潮高)からドラフト5位で広島に入団した。昨季まで出場1試合だったが、今季は開幕1軍入りするなど30試合で打率・139、1打点と出場機会を手にしていた。

曽根は2014年に京都国際高から育成ドラフト3巡目でソフトバンクに入団した。17年3月に支配下契約を締結し、同年2試合に出場。今季は1軍での出場はないものの、ウエスタン39試合で打率・316、8打点とアピールしていた。

情報源:広島・美間がソフトバンク・曽根と交換トレード(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:広島・美間がソフトバンク・曽根と交換トレード – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)


広島は22日、美間優槻内野手(24)とソフトバンク・曽根海成内野手(23)の交換トレードが合意したことを発表した。

美間は「大変驚いています。ソフトバンクもカープと同じで強いチームなので、優勝に貢献できるように頑張りたいと思います。5年半の短い期間でしたが、熱い声援をありがとうございました。ソフトバンクへ行っても変わらず、応援よろしくお願いします」と球団を通じてコメントした。

鳴門渦潮高校(徳島)から2012年にドラフト5位で入団した美間は今季、開幕一軍入りし31試合に出場。打率1割3分9厘、1打点だった。

情報源:広島・美間優槻とソフトバンク・曽根海成の交換トレード成立(東スポWeb) – Yahoo!ニュース

情報源:広島・美間優槻とソフトバンク・曽根海成の交換トレード成立


ソフトバンク曽根海成(左)と広島美間優槻
ソフトバンク曽根海成(左)と広島美間優槻

ソフトバンク曽根海成内野手(23)と広島の美間優槻内野手(24)の交換トレードが22日、両球団から発表された。内野手の層を厚くしたい思惑が一致。補強期限の今月31日を迎える前に、駆け込みで交渉がまとまった。

曽根は京都国際から13年育成ドラフト3位でソフトバンクに入団。17年3月に支配下登録された。今季1軍出場はないが、2軍では39試合に出場。打率3割1分6厘、0本塁打、8打点。本職の二塁、遊撃手だけでなく三塁や外野も守っている。1軍のバックアップへの成長が期待される。

美間は鳴門渦潮(徳島)から12年ドラフト5位で広島に入団。昨年まで1軍出場1試合にとどまったが、今季は開幕1軍をつかむなどここまで30試合に出場。うち8試合にスタメン出場している。打率1割3分9厘、0本塁打、1打点の成績。鋭いスイングで長打力も秘める。主に三塁を守り、グラブさばきは柔らかく送球に安定感がある。ベテラン松田の後継者として期待される。

午後にスーツ姿で福岡・筑後市のファーム施設に戻ってきた曽根は、2軍、3軍の選手にあいさつを行った。「今はさみしい限りです。広島はセ・リーグで一番強いチーム。守備と足をアピールしていきたい。ソフトバンクでは得たことしかない。これを広島でも生かしたい。赤いユニホーム似合うかな」と、新天地への思いを語った。

情報源:ソフトバンク曽根海成、広島美間優槻が交換トレード(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:ソフトバンク曽根海成、広島美間優槻が交換トレード – プロ野球 : 日刊スポーツ


ソフトバンク・曽根と交換トレードが決まった広島・美間
ソフトバンク・曽根と交換トレードが決まった広島・美間

広島・美間優槻内野手(24)と、ソフトバンク・曽根海成内野手(23)の交換トレードが22日、両球団から発表された。

美間は12年ドラフト5位で広島入り。一、三塁を守れ、長打力が持ち味。一方の曽根は13年育成ドラフト3位でソフトバンクに入団。昨年3月に支配下登録され、内外野に加えて捕手もこなすユーティリティさが魅力。内野陣を強化したい両球団の思惑が一致。トレード期限の31日を前に、一気にまとまった。

美間内野手「大変驚いています。ソフトバンクもカープと同じで強いチームなので、優勝に貢献できるよう頑張りたいと思います。5年半の短い期間でしたが、熱い声援をありがとうございました。ソフトバンクへ行っても変わらず、応援よろしくお願いします」

フレッシュオールスター2017で、MVPを獲得したソフトバンク・曽根海成
フレッシュオールスター2017で、MVPを獲得したソフトバンク・曽根海成

曽根内野手「トレードを聞いた時は驚きと寂しさがありましたが、強い広島カープでプレーできるのはチャンスだと受けとめています。育成からここまで成長させてくれたホークスファンの皆様、1、2、3軍の監督・コーチ、選手、スタッフの方々には感謝の言葉しかありません。広島で活躍することが一番の恩返しだと思いますので、1軍で活躍できるように頑張ります」

情報源:広島・美間とソフトバンク・曽根がトレード(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

情報源:広島・美間とソフトバンク・曽根がトレード : スポーツ報知


広島・美間とソフトバンク曽根
広島・美間とソフトバンク曽根

広島は22日、美間優槻内野手とソフトバンク・曽根海成内野手のトレードを発表した。美間は「大変驚いています。ソフトバンクもカープと同じで強いチームなので、優勝に貢献できるように頑張りたいと思います。5年半の短い期間でしたが熱い声援をありがとうございます。ソフトバンクへ行っても変わらず応援よろしくお願いします」とコメントを発表した。

美間は徳島県出身。鳴門渦潮高から2012年度ドラフト5位で広島に入団。プロ6年目の今季は30試合に出場し、打率・139、0本塁打、1打点だった。

情報源:広島・美間とソフトバンク曽根がトレード(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:広島・美間とソフトバンク曽根がトレード/カープ/デイリースポーツ online


球場を訪れ心境を語る広島・美間優槻=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)
球場を訪れ心境を語る広島・美間優槻=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)

ソフトバンク・曽根とのトレードが決まった広島・美間優槻内野手(24)が22日、マツダスタジアムを訪れ、取材に応じた。

前夜、球団から連絡があったそうで「何試合かカープで出ていたので、まさかという感じでした」と驚きの表情で振り返った。この日は緒方監督やチームメートにあいさつ。「頑張ってこいよ」と声をかけられたという。

「チャンスをもらったという意識があるのでプラスに考えたい。試合でしっかり結果を残して、スタメンを勝ち取れるように頑張りたい」と力を込めた。

情報源:広島・鈴木球団本部長、美間と曽根のトレード理由明かす「二遊間に何かあった時のため」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:ソフトバンクへトレード移籍の広島・美間、「まさかという感じでした」/カープ/デイリースポーツ online


球場を訪れ心境を語る広島・美間優槻=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)
球場を訪れ心境を語る広島・美間優槻=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)

広島・鈴木清明球団本部長が22日、美間とソフトバンク・曽根のトレードの狙いを明かした。

「二遊間に何かあった時のため。(曽根は)守備はどこでも守れる。高校時代にキャッチャーもやっていたし、外野もできる。肩、足、守備を備えた選手。代走、守備固めとして。打撃はファームで作っていく」と説明した。

チーム全体を見渡して「足と肩が全体的に落ちている部分がある。これから先を見たときに、そういう選手が必要」とした。

美間については「将来的にサードをやってもらいたいと思っていたが、西川、安部がいる中でなかなか打席をもらえない。1つのチャンスかもしれない」とエールを送った。

情報源:ソフトバンクへトレード移籍の広島・美間、「まさかという感じでした」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:広島・鈴木球団本部長、美間と曽根のトレード理由明かす「二遊間に何かあった時のため」/カープ/デイリースポーツ online


更新日:2018.07.22

福岡ソフトバンクとの交換トレードのお知らせ

本日、広島東洋カープ 美間優槻選手と、福岡ソフトバンクホークス 曽根海成選手の交換トレードが両球団のもと合意に達しましたので、お知らせいたします。

≪美間優槻選手 コメント≫

大変驚いています。
ソフトバンクもカープと同じで強いチームなので、優勝に貢献出来るように頑張りたいと思います。
5年半の短い期間でしたが、熱い声援をありがとうございました。
ソフトバンクへ行っても変わらず、応援よろしくお願いします。

曽根海成選手の入団記者会見は後日行う予定です。

情報源:福岡ソフトバンクとの交換トレードのお知らせ – 広島東洋カープ公式サイト


ふむ・・・