こん包されていない刃物 新幹線への持ち込み禁止へ

こん包されていない刃物 新幹線への持ち込み禁止へ

おせぇよ・・・


先月、東海道新幹線の車内で乗客3人が殺傷された事件を受けて、政府は不審者に対処する防御用の盾などを装備するようJRに求めるとともに、適切にこん包されていない刃物の持ち込みを今後、法令で禁止するなどの対策をまとめました。

先月9日、神奈川県内を走行していた東海道新幹線の車内で、乗客3人が男に刃物で切りつけられ、男性1人が死亡、女性2人がけがをしました。

この事件を受け、内閣官房や警察庁、それに国土交通省は新幹線を運行するJR各社とともに協議を進め20日、対策を発表しました。

対策では、乗務員や警備員が不審者に対処するための防御用の盾や防犯スプレーを車内に装備することや、社員への訓練を通じた警備の強化などをJRに求めています。

また、今後、国土交通省の省令を改正して、適切にこん包されていない刃物の車内への持ち込みを禁止することにしています。

一方、乗客の手荷物の検査については、現時点の技術では利用者の利便性を損なわずに行うことが難しいという見解を示しています。

石井国土交通大臣は閣議のあとの会見で「対策を逐次実施に移すとともに東京オリンピック・パラリンピックも見据え、関係省庁と連携し内容の充実を図る」と述べました。

情報源:こん包されていない刃物 新幹線への持ち込み禁止へ | NHKニュース


帰省ラッシュで混雑する東海道新幹線ホーム。危険物の持ち込み防止が課題=2017年8月11日、JR東京駅
帰省ラッシュで混雑する東海道新幹線ホーム。危険物の持ち込み防止が課題=2017年8月11日、JR東京駅

東海道新幹線のぞみで乗客が殺傷された事件を受け、政府は20日、当面の緊急対策を取りまとめ公表した。

国土交通省令を改正し、適切に梱包(こんぽう)されていない刃物類については、列車内への持ち込みを明文で禁止する。

国交省によると、乗客が省令に反した形で刃物を持ち込んだことが判明した場合、鉄道事業者が停車駅で列車から降ろす。新幹線だけでなく、在来線の列車の乗客も対象になる見通し。

一方、乗客の手荷物検査は利便性などの点で直ちに実施するのは困難として、見送った。引き続き鉄道事業者と協議、検討するものの、乗客の理解や検査場所の確保など課題が多いため実現のめどは立っていないという。

他に、新幹線を運行するJR5社が透明タイプの盾や催涙スプレーなどの防犯、護身用具を車内に配備することも盛り込んだ。用具を使った訓練も実施し、各社でノウハウを共有する。

警備員が乗車する本数、区間を拡大するほか、社員らによる巡回も実施。事件発生時に備え、非常ブザーの設置場所などを乗客に車内放送やテロップで知らせる。

警察も鉄道事業者と連携を強化。テロ対策や護身用具の使用方法などで助言をしたり、合同訓練を実施したりする。

東海道新幹線では6月、神奈川県の新横浜―小田原間を走行中ののぞみ265号の車内で男が刃物で乗客3人を刺し、男性1人が死亡、女性2人が負傷した。

情報源:刃物持ち込み禁止を明文化=新幹線殺傷で国交省令改正へ―手荷物検査は見送り・政府(時事通信) – Yahoo!ニュース

情報源:刃物持ち込み禁止を明文化=新幹線殺傷で国交省令改正へ-手荷物検査は見送り・政府:時事ドットコム


走行中の東海道新幹線で男性が男に刃物で襲われ死亡した事件を受け、国土交通省は20日、新幹線に関する緊急の防犯対策を公表した。適切に梱包(こんぽう)していない刃物の持ち込みを禁じ、鉄道各社には催涙スプレーなどの防犯用具を車内に備えるよう指示する。

国交省によると、現状は列車への刃物の持ち込みについて明確なルールはない。今後、適切に梱包されていない場合は持ち込みを禁止するよう鉄道営業法に基づく規定改正を進める。梱包方法や対象とする刃物の種類、改正時期などの詳細は今後つめる。

鉄道事業者には、催涙スプレーや盾などの防犯用具を新幹線車内に備え、警備員による車内警戒を増やすよう指示する。また、事件発生時に関係者が素早く情報共有できる仕組みの導入も求める。具体的には、車内の様子を列車外の指令所からも画像で確認できる仕組みを想定している。

車内放送で非常ボタンの場所を周知するなど、乗客に緊急時の心構えを促すことも求める。

今回は緊急の対策で、今後充実させるという。警察庁では、都道府県警を通じて鉄道事業者に、防犯用具を選ぶ助言や訓練の指導を行う。石井啓一国交相はこの日の閣議後会見で、「東京オリンピック・パラリンピックも見据え、関係省庁と連携し、内容の充実を図っていく」と述べた。(伊藤嘉孝)

情報源:列車内への刃物持ち込み規制へ 国交省、新幹線事件受け(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:列車内への刃物持ち込み規制へ 国交省、新幹線事件受け:朝日新聞デジタル


新大阪行きのぞみ265号車内で乗客が刺された事件が発生し、規制線が張られたJR小田原駅の構内=6月9日(乗客提供)
新大阪行きのぞみ265号車内で乗客が刺された事件が発生し、規制線が張られたJR小田原駅の構内=6月9日(乗客提供)

東海道新幹線で6月、乗客の男女3人が殺傷された事件を踏まえた緊急の安全対策として、国土交通省は20日、列車内に梱包していない刃物類の持ち込みを禁じる方針を明らかにした。省令改正で対応することを検討している。手荷物検査は、利便性やスペース確保などの課題があり難しいとして盛り込まなかった。

国交省は殺傷事件後、新幹線を運行するJR5社が従来進めてきた安全対策を精査。警察庁や内閣官房と協議し、発生から約1カ月で対策をまとめるとしていた。

国交省によると、省令を改正する場合は、列車内に持ち込めない危険物に刃物を加える。改正されれば、全ての鉄道が対象となる。

情報源:列車への刃物持ち込み禁止へ 手荷物検査は盛り込まず、国交省 – 共同通信


はぁ・・・