伏兵・下水流が逆転サヨナラ2ラン「何とか勝利を」被災地へ劇的白星を捧げる

広島10-9巨人、ヒーローは10回サヨナラツーランの下水流。


延長10回、サヨナラ2ランを放ち歓喜の生還をする広島・下水流=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)
延長10回、サヨナラ2ランを放ち歓喜の生還をする広島・下水流=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)

「広島10-9巨人」(20日、マツダスタジアム)

広島が壮絶な打撃戦の末、劇的なサヨナラ勝ち。1点ビハインドの十回、下水流が値千金の3号逆転サヨナラ2ランを放った。

巨人は連勝が7でストップし、首位・広島とのゲーム差が「6」となった。

敗色濃厚とみられた展開をひっくり返した。十回、2死一塁。マシソンの直球を右翼席へ。「後ろにつなごうと。真っすぐを打とうと思った。当たってくれて良かった。いい感触だった。届いてくれてと思っていた。サヨナラホームランは記憶にない。まさか…。プロの舞台で最高でした」。

マツダスタジアムでは10連勝。この日は試合前、西日本豪雨災害の復興支援として、マツダスタジアム正面で募金活動も行った。マツダスタジアムでの再開初戦で被災地へ勇気を与える白星となり、「久々だったので何とか勝利をと思った。勝利の報告をできて良かったです。今は本当に大変だと思いますが、一緒に戦いましょう!」と声を張り上げた。

巨人は先発・山口俊が2回7失点でKO。序盤で厳しい展開となったが、四回に陽岱鋼、五回にはマギーがいずれも3ランを放ち、1点差に追い上げた。

六回に丸の適時打でリードを2点に広げられたが、七回に代打・石川の安打と菊池の今季初失策となる悪送球で無死、二、三塁。吉川尚がしぶとく中前にはじき返す2点適時打を放ち、8-8に追いついた。

十回は岡本の17号ソロで勝ち越したが、その裏にマシソンが崩れた。巨人にとってはショックの大きい敗戦。マツダスタジアムの連敗も10となった。

情報源:広島 伏兵・下水流が逆転サヨナラ2ラン「何とか勝利を」被災地へ劇的白星を捧げる(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:伏兵・下水流が逆転サヨナラ2ラン「何とか勝利を」被災地へ劇的白星を捧げる/カープ/デイリースポーツ online


<広・巨>10回2死一塁、逆転サヨナラ2点本塁打を放ち、高々とジャンプして生還する下水流(撮影・北條 貴史)
<広・巨>10回2死一塁、逆転サヨナラ2点本塁打を放ち、高々とジャンプして生還する下水流(撮影・北條 貴史)

◇セ・リーグ 広島10―9巨人(2018年7月20日 マツダ)

首位・広島が7点差を1度はひっくり返されながらも2位・巨人に10―9で延長10回サヨナラ勝ち。西日本豪雨のため16試合ぶりとなったホームゲームを勝利で飾った。巨人の連勝は7で止まり、今季最多タイの8連勝を逃した。

広島は8―8で迎えた延長10回、6番手のジャクソンが岡本に勝ち越し本塁打を許して8―9と逆転されたが、その裏、2死一塁から下水流が右翼スタンドへ劇的なサヨナラ2ランを放った。下水流は9回から左翼の守備につき、この試合の初打席だった。

広島は巨人先発・山口俊から初回に安部の3ランなどで4点、2回に松山の2ランなどで3点を奪って2回までに大量7点をリード。巨人は広島先発・野村から4回に陽岱鋼、5回にマギーと2イニング連続で3ランが飛び出して1点差に詰め寄り、2点差で迎えた7回には名手・菊池の今季初エラーもあって無死二、三塁としてから吉川尚の中前2点適時打で1度は8―8の同点に追いついた。延長10回には岡本のソロ本塁打でこの試合初めてリード。だが、その裏、5番手の守護神・マシソンが力尽きた。

情報源:あまりに劇的…広島 7点差追いつかれるも延長10回サヨナラ勝ち 下水流が劇弾(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:あまりに劇的…広島 7点差追いつかれるも延長10回サヨナラ勝ち 下水流が劇弾― スポニチ Sponichi Annex 野球


10回裏、2死1塁から下水流のサヨナラ逆転

ハイライト

ヒーローインタビュー:下水流


すげー