史上最年少ルーキー藤井聡太七段、NHK杯1回戦で戦後最年長ルーキーの今泉健司四段に敗れる

159手まで、今泉四段の勝ち。


藤井七段(左)と今泉四段
藤井七段(左)と今泉四段

将棋の第68回NHK杯テレビ将棋トーナメント1回戦の藤井聡太七段(15)対今泉健司四段(45)戦が15日午前に放送され、今泉四段が勝利した。史上最年少ルーキーが戦後最年長ルーキーに敗れる結果となった。

対局前、互いの印象や抱負を語るコーナーで、藤井七段は「今泉四段は振り飛車党で力強いさばき(駒が働けるように導くこと)を特徴とされている印象です。NHK杯は多くの方に見ていただける機会です。早指しですので思い切って良い将棋を指せたらと思っています」とコメント。今泉四段は「(藤井七段は)将棋界を背負う、代表になれる人だと思っております。1回戦から藤井七段というものすごい相手と当たって、光栄ではあるのですが、正直あまり大きなことは言えません。だけど、自分の出来る精一杯のことをやって、見ていただける視聴者の方、今泉ファンが喜んでいただけるような戦いを全力でやりたいと思います。頑張ります!」と力強く語っていた。

互いに関西所属ながら、本局が初手合となった2人。先手番の今泉四段が得意の中飛車に構えた。今泉四段は終盤に驚異的な粘りを見せ、一時は藤井七段が勝勢だった局面を逆転。159手で勝利した。

初出場となった今泉四段は1987年に棋士養成機関「奨励会」に入会したが、最終関門である三段リーグを突破できず、99年に年齢制限である26歳を迎えて退会した。その後、アマチュアとして活躍し、規定を満たして2007年に「奨励会三段編入試験」を受験、合格。2年間、再び三段として四段(棋士)の夢を追ったが、やはり届かなかった。

再びアマチュア棋界で活躍し、さらに高い規定を満たして2014年に「棋士編入試験」を受験。新四段を相手に3勝1敗の成績を残し、27年間に及ぶ挑戦を実らせて棋士になった。戦後最年長、41歳のオールドルーキーだった。

通算成績は59勝40敗。昨年度の順位戦C級2組では、藤井七段とともに全勝でトップを快走。終盤に崩れて昇級を逃したが、今後のさらなる活躍が期待される快進撃だった。

藤井六段は2016年10月に史上最年少の14歳2か月で四段に昇段。その後は史上最多の公式戦29連勝、史上最年少での棋戦優勝、将棋大賞記録部門4冠独占、史上最年少の七段昇段など将棋史に残る活躍を続けている。通算成績は81勝15敗となった。

情報源:史上最年少ルーキー藤井聡太七段、NHK杯1回戦で戦後最年長ルーキー今泉健司四段に敗れる(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

情報源:史上最年少ルーキー藤井聡太七段、NHK杯1回戦で戦後最年長ルーキーの今泉健司四段に敗れる : スポーツ報知


藤井聡太七段=大阪市の関西将棋会館で2018年5月18日撮影
藤井聡太七段=大阪市の関西将棋会館で2018年5月18日撮影

史上最年少でプロ棋士になった藤井聡太七段(15)は15日放映されたテレビ棋戦の第68回NHK杯1回戦で今泉健司四段(45)に159手で敗れた。今泉は2015年4月、戦後最年長のプロデビューとして話題を集め、藤井とはNHK杯が初対局。藤井の通算成績は81勝15敗になった。

今泉はプロ棋士養成機関の奨励会を年齢制限などで2度退会したものの、棋士の夢をあきらめず、プロ編入試験の対局で3勝1敗の成績を上げて合格した異色の経歴を持つ。フリークラスからのスタートだったが、規定の成績を上げ、昨年度から順位戦(C級2組)に参加している。

この日放映されたNHK杯戦は、先手番の今泉が得意の中飛車、藤井が居飛車の対抗形になった。途中は藤井が優勢に立ったが、今泉が終盤に逆転して長手数の将棋を制した。

今泉四段は「泥仕合にする以外に勝ち目はないと思っていたが、一瞬の隙(すき)を突くことができた。将棋の神様がプレゼントをくれたんだと思う」と喜んでいた。藤井七段は「中盤から少しずつミスが出た。終盤に大きく乱れたのが反省点です」と話した。【新土居仁昌】

情報源:<将棋>藤井七段、今泉四段に敗れる NHK杯1回戦(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:将棋:藤井七段、今泉四段に敗れる NHK杯1回戦 – 毎日新聞


将棋の高校生棋士、藤井聡太七段(15)は15日に放送された第68回NHK杯テレビ将棋トーナメント1回戦で、先手の今泉健司四段(45)に159手で敗れた。

藤井七段は14歳2カ月の史上最年少でプロデビュー。一方の今泉四段は年齢制限で奨励会退会後、企業などに勤務しながらアマとして活躍。その後、プロ編入試験を受けて合格し、戦後最高齢の41歳でプロデビューした。

藤井七段の今年度の成績は10勝3敗。

情報源:藤井七段、今泉四段に敗れる NHK杯テレビ将棋トーナメント(産経新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:【将棋】藤井七段、今泉四段に敗れる NHK杯テレビ将棋トーナメント – 産経ニュース


藤井聡太七段が15日、NHKで放送された「第68回 NHK杯テレビ将棋トーナメント1回戦第16局」の今泉健司四段との対局で敗れた。

対局は、先手の今泉四段が中飛車に対し、藤井七段が居飛車で玉を左翼へ振り迎え撃つ戦いとなった。藤井七段は中盤、相手の中飛車先を銀、金、歩でうまく押さえ込んだ。しかし自分の飛車を先に取られ、一時、形勢不利な状況が続いたが、自陣の玉をうまく守りつつ、相手駒を効果的に奪っていった。しかし終盤で今泉四段が粘りを見せ159手で逆転負けした。対局後は、暗い表情でうつむいていた。

情報源:藤井聡太七段、NHK杯テレビ将棋Tで1回戦敗退(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井聡太七段、NHK杯テレビ将棋Tで1回戦敗退 – 社会 : 日刊スポーツ


今泉健司四段
今泉健司四段

第68回NHK杯テレビ将棋トーナメントの藤井聡太七段(15)―今泉健司四段(45)戦が15日、放送され、今泉四段が勝った。史上最年長でプロ入りした異色の棋士が、快進撃を続ける高校生棋士に先輩の貫禄を見せた。

50人が出場する本戦の1回戦で、6月に収録があった。1手30秒未満で指す「早指し」の対局は、大混戦の末、159手の長手数で今泉四段が制した。「諦めていたわけではないが、自分の勝つ確率は1割ぐらいだと思っていた。『窮鼠(きゅうそ)猫をかむ』という気持ちで指した。勝った後は、実感が湧かなかった」。本人にとっても予想外の勝利だった。

棋士になるには、養成機関の「奨励会」で規定の成績を挙げる必要がある。今泉四段は2度にわたって在籍したが、プロ入りは果たせなかった。2014年、編入試験に合格して、戦後最年長の41歳で棋士の座をつかんだ。会社員や介護の仕事も経験した「苦労人」だ。

今泉四段によると、双方に悪手が出た戦いだったという。「最後にミスをしたのが、たまたま藤井七段だった。内容は良くなかったが、自分の人生観が出た会心の将棋だった」と話した。(村瀬信也)

情報源:45歳苦労人、藤井七段を破る 「人生観が出た将棋」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:45歳苦労人、藤井七段を破る 「人生観が出た将棋」:朝日新聞デジタル


将棋の藤井聡太七段(15)は15日に放送された第68回NHK杯テレビ将棋トーナメント1回戦で今泉健司四段(45)に敗れた。藤井七段は今期、予選が免除される総合成績優秀者枠で本戦から出場したが、初戦突破はならなかった。今年度の成績は10勝3敗となった。

対局は中飛車対居飛車の対抗型となり、終盤はねじり合いの末、今泉四段に軍配が上がった。藤井七段は取材に対し、「形勢有利の局面もありましたが、終盤で方針がぶれました。決断という面で課題が残りました」と話した。

情報源:藤井七段、1回戦敗退「決断に課題」…NHK杯(読売新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井七段、1回戦敗退「決断に課題」…NHK杯 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


動画


棋譜並べ


今泉健司四段



すげぇ・・・、金星だな。
上の「お好みワイド広島」は、NHK広島放送局の番組。
今泉四段は、広島県福山市出身だからね。