インドネシア大統領「アジア大会に北朝鮮キム委員長を招待」

インドネシア大統領「アジア大会に北朝鮮キム委員長を招待」 | NHKニュース

ふむ・・・


インドネシアのジョコ大統領はNHKの単独インタビューに応じ、来月、インドネシアで開幕するアジア大会に北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長を公式に招待したことを明らかにしました。

インドネシアのジョコ大統領は14日、アジア大会の会場の1つとなるパレンバンの競技場でインタビューに応じました。

このなかでジョコ大統領は「韓国と北朝鮮の指導者にアジア大会の期間中にインドネシアを訪問するよう招待状を送った」と述べて、韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領とともに北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長を公式に招待したことを明らかにしました。

招待に対する返答はまだ来ていないとしながらも「2人の指導者がアジア大会を訪れることでスポーツを通した平和や友好の雰囲気が高まることになる」と述べて、2人の訪問がもたらす意義を強調しました。

韓国と北朝鮮はアジア大会で開会式と閉会式で一緒に入場行進をするほか3つの競技で合同チームを作ることになっています。

インドネシアは北朝鮮と伝統的な友好関係にあり、2004年には拉致被害者の曽我ひとみさんと夫のジェンキンスさんら家族の再会の場にもなりました。

北朝鮮の非核化に向けては米朝首脳会談が実現するなど対話が活発化していることからジョコ大統領としても積極的に関与していく姿勢を示す狙いがあるとみられます。

情報源:インドネシア大統領「アジア大会に北朝鮮キム委員長を招待」 | NHKニュース


えぇ・・・