【第89期ヒューリック杯棋聖戦】第4局 受けの羽生、攻めの豊島 – 産経ニュース

ふむ・・・


棋聖戦第4局で、羽生善治棋聖(左)と対局する豊島将之八段=10日午前、新潟市西蒲区の岩室温泉・高島屋(飯田英男撮影)
棋聖戦第4局で、羽生善治棋聖(左)と対局する豊島将之八段=10日午前、新潟市西蒲区の岩室温泉・高島屋(飯田英男撮影)

羽生善治(はぶ・よしはる)棋聖(きせい)(47)=竜王=に豊島将之(まさゆき)八段(28)が挑戦している産経新聞社主催の将棋タイトル戦「第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」の第4局が豊島八段の2勝1敗を受け、10日午前9時から新潟市の岩室温泉「高島屋」で始まった。持ち時間は各4時間の1日指し切り制で、立会人は屋敷伸之九段と村山慈明(やすあき)七段。

先手の羽生棋聖は5手目▲7六歩と角道を開け、豊島八段も10手目△7七角成とし、9日の前夜祭で屋敷九段、村山七段が予想した角換わりの戦型に。村山七段は「流行の戦型で、激しい変化を含んでいる」と解説する。

30手目△9四歩までは穏やかな定跡通りの進行。羽生棋聖は37手目▲5六銀、豊島八段も△5四銀と攻守のバランスに優れた角換わり腰掛け銀となった。その後、豊島八段は金や玉の動きで手待ちを繰り返し、攻めの間合いを計った。

豊島八段は52手目△7五歩と突き、「後手の攻める意思の表れ」と村山七段。53手目▲6九飛は反撃を兼ねた受けの手。「後手が主導権を握ったが玉型が薄く、反動もある。先手はいつでも反撃できる態勢で、激しい攻め合いの展開も予想される」と村山七段は話した。

熱戦の模様はWebサイト産経ニュースでライブ中継しています。

情報源:【第89期ヒューリック杯棋聖戦】第4局 受けの羽生、攻めの豊島 – 産経ニュース


11時32分、羽生棋聖の▲2二歩に対して豊島八段は32分の考慮で△4五銀直(図)と質駒の桂を食いちぎりました。控室では一度は代えて△3三桂と跳ねるはずと見られていましたが、豊島八段はかなり強気な姿勢。局面はここからどんどん激しくなりそうです。

(控室には、現地大盤解説会で聞き手を担当する宮宗紫野女流二段が到着した)

情報源:棋聖戦中継 plus: 激化



奪取か、粘るか・・・