【MLB】ロイヤルズが大阪在住の16歳、結城投手と契約 日本人最年少

ほぉ・・・


河南・結城海斗投手
河南・結城海斗投手

米大リーグ、ロイヤルズが大阪府在住で今春に中学を卒業した16歳の結城海斗投手とマイナー契約を結んだことが7日、分かった。中学野球の河南シニア時代にはシニアリーグの日本代表にも選出されたことがある長身右腕で、メジャー球団と契約した日本人選手では史上最年少。

日本の高校や大学などアマチュア球界で実績を積まず、若くして渡米する異例のメジャー挑戦となる。ロイヤルズは8日にも大阪府内で記者会見を開き、正式発表する。

シニア関係者によると、結城投手は190センチ近い長身から繰り出す140キロ超の直球や切れ味鋭いスライダーを武器に2017年にはリトルシニア全米選手権の日本代表にも選出された。地元では「(シカゴ・カブスの)ダルビッシュ(有)2世」の異名を持つ。

中学卒業時には関西を中心に多くの野球強豪校から誘いを受けたが、メジャー志向が強く、高校には進学しなかった。多くの球界関係者も進路に注目する中、メジャー挑戦を決断した。

(田中充、坂井朝彦)

情報源:【MLB】ロイヤルズが大阪在住の16歳、結城投手と契約 日本人最年少 – 産経ニュース


米大リーグ、ロイヤルズが大阪府在住で今春に中学を卒業した結城海斗投手(16)とマイナー契約を結んだことが7日、分かった。メジャー球団と契約した日本選手では史上最年少。ロ軍は8日に大阪府内で記者会見を開き、正式発表する。

日本の高校や大学などアマチュア球界で実績を積まずに渡米する、異例のメジャー挑戦だ。

1メートル87の長身から繰り出す140キロ超の直球や切れ味鋭いスライダーを武器に、河南シニア時代の2017年にはリトルシニア全米選手権の日本代表にも選出された。

地元では「ダルビッシュ2世」の異名を持つ。小学校時代は、ダルビッシュも在籍した軟式少年野球チーム「羽曳野ブラックイーグルス」に所属し、小学校低学年のころからダルビッシュにあこがれを持っていた。進学した峰塚中もダルビッシュと同じだ。

中学3年のとき、関西と関東の甲子園常連校から複数の誘いがあったが、「僕は将来、大リーグで野球がしたい。そのため、日本の高校には行かない」と、中学卒業とともにスカウトの大屋博行氏とともに渡米の道を選んだ。

河南シニアの福田正穂監督(70)は「結果的に、渡米してよかったかなと思います。1日も早く、メジャーリーガーになって活躍してほしい」とエールを送った。

結城 海斗(ゆうき・かいと)

2002(平成14)年5月12日生まれ、16歳。大阪府羽曳野市出身。羽曳野市立峰塚中時代に所属していた河南シニアでは2年の日本選手権で8強。3年夏には米国・イリノイ州で開催されたリトルシニア全米選手権にも選抜された。右投げ右打ち。1メートル87。家族は両親と小学6年の弟。

情報源:史上最年少16歳右腕・結城海斗、中学卒業→即ロ軍とマイナー契約 (1/2ページ) – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)


河南リトルシニア時代の結城海斗
河南リトルシニア時代の結城海斗

ロイヤルズが、大阪府在住の16歳、結城海斗投手とマイナー契約で合意したことが7日、分かった。

結城投手は190センチ近い長身から繰り出す140キロ前後の速球が武器の右腕。中学まで「河南リトルシニア」に所属した。今年3月に中学を卒業し、関東や関西の強豪校など多くの誘いを受けたがメジャー志向が強く、マイナー契約を前提に高校に進学せず。日本の中学から直接メジャー球団と契約する異例の挑戦を決めた。

昨年はリトルシニア全米選手権の日本代表に選ばれた逸材。同じ大阪・羽曳野市出身のダルビッシュ(カブス)を目標にしている面もあるという。結城投手を知る少年野球関係者は「ポテンシャルが高く、将来が楽しみな投手。190センチ近い身長で角度もあって、腕がしなって出てくる。体ができれば大化けする可能性がある」と話した。

メジャーは2日から海外アマチュアFA選手との契約が解禁されており、中南米出身の10代の注目選手が続々とメジャー球団との契約を決めている。解禁からの早期契約は、球団の期待の表れ。自身は8日に府内で記者会見する。

情報源:ロイヤルズが16歳結城とマイナー契約、中学から直 – MLB : 日刊スポーツ


米大リーグのロイヤルズが、今春に中学を卒業した16歳の結城海斗投手と契約を結んだことが7日、分かった。マイナー契約で、8日に大阪府内で会見する予定。

関係者によれば、結城は大阪府在住で、190センチ近い長身から球速140キロに迫る直球を投げる右腕。ツーシーム、スプリット、スライダー、カットボールと球種も豊富で、関係者は「変化球がいいし、度胸もある。体が大きいし、まだ成長している」と将来性に太鼓判を押した。

小学生時代は、ダルビッシュ(カブス)が所属した「羽曳野ブラックイーグルス」でプレー。長身の速球派右腕というスタイルも似ており、「ダルビッシュ2世」と呼ばれた。中学時代は河南シニアで全国大会8強などの実績を残した。

多数の高校から誘いがあったが、本人や両親が昨夏頃から「腕を試したい。最終的にはメジャーを目指したいので、育成の形で入団して、早い段階から挑戦したい」と海外志向が強かったため、高校に進学せず、河南リトルシニアで週に5日程度、練習を続けていた。ロイヤルズの大屋博行国際スカウトが同チームのアドバイザーを務めている縁もあり、中学卒業から直接MLB契約という日本人初の形で、夢への第一歩を踏み出した。

◆主な18歳未満でのプロ野球選手契約

▽西沢道夫 1936年に15歳で名古屋(現中日)にテスト入団。ドラフト制度以前は、ほかに50年に金田正一が17歳で国鉄、61年に尾崎行雄が17歳で東映、古沢憲司が64年に16歳で阪神に高校中退で入団した例がある。

▽鈴木誠(マック鈴木) 滝川二高を1年で中退後、17歳で94年にマリナーズとマイナー契約。中退後は団野村氏の紹介で、米留学の名目で米独立リーグなどでプレーしていた。

▽辻本賢人 2004年ドラフトで阪神が8巡目指名。中1で単身渡米し、マタデーハイスクールを休学中だった。15歳での指名はドラフト史上最年少。

▽島袋涼平 06年に16歳で、大屋スカウトが在籍していたブレーブスとマイナー契約。185センチの大型捕手だったが、おかやま山陽高を中退していた。

情報源:ロイヤルズ、16歳・結城海斗投手とマイナー契約…ダルビッシュの後輩 : スポーツ報知


ロイヤルズと契約合意した結城海斗
ロイヤルズと契約合意した結城海斗

大リーグのロイヤルズが大阪府在住の結城海斗投手(16)と契約する方針であることが7日までに明らかになった。マイナー契約とみられ、8日に正式発表される。今春、中学を卒業した右腕は16歳になったばかりで、MLBと契約する日本人選手では最年少となる。

結城は中学まで河南リトルシニア(硬式)に所属。中学3年ですでに187センチの恵まれた体格を持ち、140キロ超の速球を武器に昨夏米国イリノイ州で行われた国際大会、MCYSA全米選手権に日本代表として出場した。日本の強豪高校からも注目されていたが、中学卒業後に直接MLB入りという異例の道を選ぶことになる。

過去には2006年、ブレーブスが16歳の元高校生と当時最年少でマイナー契約を結んでいたが、結城はこの時より1学年下。NPBでは阪神が04年度ドラフト8巡目で、当時15歳の辻本賢人投手(米国・マタデーハイスクール休学中)を指名し、ドラフト史上最年少で契約した。

情報源:MLBと最年少契約!16歳の右腕結城 中学卒業後、直接/大リーグ/デイリースポーツ online




へぇ・・・