広島、連勝で貯金12 ジョンソン 球団助っ人タイの通算40勝

広島4-2ヤクルト、ヒーローはジョンソンと田中。


<広・ヤ>力投するジョンソン(撮影・北條 貴史)
<広・ヤ>力投するジョンソン(撮影・北條 貴史)

◇セ・リーグ 広島4-2ヤクルト(2018年7月4日 マツダ)

広島が快勝し2連勝で、貯金を今季最多タイの12とした。

先発のジョンソンは制球、球威ともに抜群。9回途中まで5安打2失点で5勝目をマーク。また、バリントンに並ぶ球団の助っ人最多タイとなる通算40勝に到達した。

打っては初回に田中の通算7度目の先頭打者弾となる4号ソロと丸の適時打で2点を先行。5回にも丸の適時打と鈴木の適時二塁打で2点を加えた。

ヤクルトは3連敗。マツダスタジアムでは今季5戦全敗となった。

情報源:広島、連勝で貯金12 ジョンソン 球団助っ人タイの通算40勝(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:広島、連勝で貯金12 ジョンソン 球団助っ人タイの通算40勝― スポニチ Sponichi Annex 野球


「広島4-2ヤクルト」(4日、マツダスタジアム)

先発した広島のジョンソンが8回1/3を2失点で5勝目(2敗)を挙げた。2016年5月24日・巨人戦(マツダ)以来、2年ぶり4度目の完封が見えた九回もマウンドに上がったが、無死から連打を許すなど失点し、中崎にマウンドを譲った。それでも四回まで無安打と安定した内容でチームの勝利に貢献した。

好投した助っ人左腕はお立ち台に呼ばれ、「ストライクを先行させていい投球ができた。ああいうピッチングができると自分のリズムで投げられる。サイコウデース」とファンの声援に応えた。

打線は初回、田中の4号先頭打者本塁打などで2点を先制すると、五回には丸、鈴木の連続適時打で2点を追加した。これで今季ホーム試合ではヤクルトに負けなしの6連勝となった。

3日に29歳の誕生日を迎えた先頭打者弾の田中は「1日遅れの誕生日プレゼントだと思ってうれしかったです。風にもうまくのってくれた」と、ジョンソンからは「ハッピーバースデー」と歌で祝福されていた。

ヤクルトは九回に連打で無死一、二塁とし、荒木の遊ゴロで1点を返すと、山田哲の右前打で1死一、三塁とし、ここでマウンドに上がった中崎に対して、バレンティンが三塁間を破るタイムリー。4安打を集中して2点差に迫った。

さらに1死一、二塁の同点機だったが、坂口が空振り三振。続く畠山が四球を選んで2死満塁も、最後は川端が見逃し三振に倒れて、3連敗を喫した。

先発したブキャナンが5回7安打4失点で5敗目(6勝)。青木は頭部死球の影響で試合出場しなかった。

情報源:広島、九回ヒヤリも反撃しのぐ ジョンソン5勝目 前日29歳の田中が先頭打者弾(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:広島、九回ヒヤリも反撃しのぐ ジョンソン5勝目 前日29歳の田中が先頭打者弾/カープ/デイリースポーツ online


ハイライト

ヒーローインタビュー:ジョンソンと田中


9回は危なかったが、よくしのいだ。